すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

目がものもらいになったとき、どうなおせばいいでしょう?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-27 09:12:22
  • 1

並び替え:

私の場合には抗菌目薬(薬局で千円程度)をさすだけで、翌日にはよくなっています。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度
  

眼科の目薬りが早く治るので行きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

眼科に行きます。
早く直ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

薬屋に行ってものもらい用の目薬を指して様子をみます。
でもこれは大人の場合であって
子供の場合であればいろんな理由でものもらいになったりするので眼科に
直行ですね。
特に人に移るかどうか気になるのでその事も聞いた方がいいですよ。

  • 回答者:いつも片目だけ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ものもらいようの目薬をさすと治ります。
眼科に行くのが一番ですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

氷などで冷やせば、ちょっとだけ腫れが引きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

眼科へ行くのが一番いいですが、
時間がない場合は薬局で
ものもらい用の目薬を売ってますので、
それを使ってみてください。

症状がよくならなければ、
早目に眼科を受診されることを
お勧めしますね。

  • 回答者:目 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

お医者さんにみてもらったほうがいいでしょうね。
みてもらって正しく対処した方が
あとあと苦しまないと思います。

私が子供の頃はホウ酸で目を洗ってましたが
果たしてその方法で良かったのか疑問…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

薬局で専用の目薬を買ってきて点眼します。
しばらく様子をみてだめなようなら眼科へ行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は何故か左目にだけよくものもらいが出来てしまうので
市販の目薬は常備しています。
今まで使ってみて一番良かったのは
大正製薬の「抗菌アイリスα」という目薬です。
使いきりタイプで オレンジ色のタブレットみたいなものに18本入っています。
価格は1000円ぐらいだったと思います。

私はこれを ものもらいが出来そうだなと思う時や出来てしまった時に
就寝前、1本を点して寝ると出来そうだった時は違和感がなくなり、
出来てしまった時は炎症などが早めに治まってくれて早く治ります。

過去に ものもらいで2回程眼科のお世話になりましたが
この目薬に出会ってからは1度も眼科のお世話になっていません。

現在が どのような感じのものもらいの状態になっているか分かりませんが、
症状がまだ軽いようでしたら お試し下さい。
しかし酷いようでしたら やはり一度眼科へ行かれるのをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちどなると直りにくい体質(2-3週間かかる)なので
都度、眼科に行って洗眼とめぐすりをもらってます。
年に一回くらいなることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「抗菌」とかかれた目薬でたいていマシになります。
それでダメなら眼科へ行きます。

  • 回答者:そーだくん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院が一番ですね。薬なども強力ですし、
ついでに目のそのほかの部分もチェックしてもらいましょう。
病気などで失明する人は以外と多いですよ。

  • 回答者:? (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構なるのですが、いつも、自然治癒です。
数日すれば治ります。薬局にもものもらい用目薬がありますよ。

気になったり早く治したい場合は眼科へ行かれるのが良いと思います。

ただのものもらいだといいのですが、脂肪のかたまりになっている時がありますので
その場合は除去手術をしなければなりません。

手術というと大げさですが、切ってとりましょう、と言われ、その場でちょちょいです。
あと数日眼帯が要りますが。
過去1度だけ経験があります。

お大事に。

  • 回答者:関西ではめばちこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院へ行かないと直りません。放っておくと目に傷が入って視力が落ちますよ

  • 回答者:岩塊 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

病院に行くのが一番ですが、いけない場合は。
薬局でものもらいようの目薬が売っているので
それを購入してさすといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

麦粒腫と霰粒腫のタイプがあるので、それによって異なりますよ。
どっちにしても、眼科に行くことが一番です。
素人判断は良くありません。
他の病気かもしれませんしね。

  • 回答者:! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

眼科に行くのが一番ですが、
薬局で「サルファグリチル酸」という成分の入ったものもらいようの目薬を売っています。
初期の症状なら、それを使うと治まることが多いです。

よかったらお試しくださいね。

  • 回答者:おばちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る