すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

ETCをつけようと思いますが、アンテナ分離のほうがいいでしょうか

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2009-01-27 13:02:14
  • 0

並び替え:

カードが表からあまり見えない方が防犯的にいいと思うので
分離型をお勧めいたします

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一体型です。しかも、電源をシガーライターから取っているので
取り外し可能(笑)
必要無い時はシートの下にしまい込んでいます。
アンテナ分離型では常に出っ放しで邪魔くさいですね。
一体型は自分で取り付ければ、外して片付けるなんて芸当も
出来てしまって、見た目スッキリです。

ちなみに電源加工はシガーライターソケットを買ってきて、
自分で半田付けして自分で取り付けました。
というか、滑らないマットの上に乗せるだけ。
どーせ、しょっちゅう高速を走る訳じゃないので
ETCの検知器の入り口、出口でズレなければ、無問題ですね。

この回答の満足度
  

分離型の方が良いですね!
カードを入れる部分が外から見えないタイプが良いです。
何時も、入れっぱなしの私です。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分離型がいいと思います。

一体型はインテリア的にもミスマッチ、機械が載っかているという感じが車内を狭く感じさせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当方は一体型。フロントガラス上部、ちょうどバックミラーの陰に隠れるよう装着してます。
なんと言っても安いのが一番と言うことで決めました。ETCとしての機能があればそれで充分。分離型含め高価な機体は料金表示や音声ガイダンスなんて機能も持たされてますが、そんなモノは要りませんし。

必要な機能を熟慮されて決めるのが一番かと。

この回答の満足度
  

昨年取り付けましたが分離型です。コンソールボックスの運転席側に取り付けました。カードを差し込んでいても外から見えにくくしています。

  • 回答者:bunri (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分離型をつけてます。

一体型だとカードを抜き忘れた時に
外から丸見えで、盗難の可能性が高くなります。

それに見た目にもスマートだし、
私の場合、カード挿入が膝の近くなので、
しやすいです。

分離型をお勧めしますね。

  • 回答者:ET (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい 分離型のほうがいいですよ。
一体型ですと ダッシュボードに取り付けるので 目立つし不恰好ですし
カードが刺さっているのが外から丸見えになるので 盗難の被害に遭いやすいです。
なので アンテナだけダッシュボードの奥に小さく置けて 本体を隠せる分離型の方が
見た感じスタイリッシュですし 安全なので分離型をオススメします

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

分離型をお奨めいたします。
 1.一体型だとダッシュボードに設置するため目立ってしまうので無用心です
 2・ダッシュボードは夏場かなり高温になる
 3.ダッシュボード上およびフロントガラスの清掃時にじゃまになる
などが主な理由です。

  • 回答者:JRT (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アンテナ分離のほうがいいです。

すっきりしていてカッコいいですし、
カードが入っているのが目立ちませんから安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アンテナ分離式の方が良いと思います。
理由
①本体が目立たない
一体型の設置場所はフロントダッシュボード上に限られますから、かなり目立ちます。
②本体を隠せるのでカードを指したままにできる(あまり奨励されてません)
ETCカードを指しっぱなしにしているのが目立つと盗難の対象になりやすいです
でも、一々降りるたびにカードを抜き差しするのは面倒です。
分離型なら、本体をダッシュボード内に隠した設置が可能です。

  • 回答者:? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は分離型、友人は一体型をつけていますが、使用感など差はないです。
ETC本体の価格が一体型のほうが安いものが多く、(だんだん種類が少なくなってきてます)取り付け場所がある程度限定されます。
分離型のほうが装着した際に、明らかについてます感がない為スマートだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る