すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

マンションの3階に住んでいます。
周りに同じくらいの高さのアパートやマンションが建っていますが、ラジオの入りがすごく悪いのです。
ベランダへ出るとそこそこ入るのですが、室内だとノイズが多すぎて聞いていられません。
ラジオの入りをよくする方法はありますか?
無線知識はあまりありませんので、ラジオ本体を改造したりはできないと思います。
宜しくお願いします。

• 質問者:ヘミ脳
  • 質問日時:2009-09-05 17:19:42
  • 0

ラジオはFMですか?それともAMですか?短波って言うことは最近ないと思いますが…。FMならばTVのアンテナのひきこみがあると思います。そこに電気屋さんやホームセンターで売っている分配器(分波器はNG)をつけて一方をTVにもう一方をラジオにつなぐとかなり改善されるます。ラジオにアンテナ入力がない場合、芯線をラジオに付属のアンテナを一番縮めた状態のところに巻きつければ効果はあります。AMの場合、ベランダにアンテナを設置(厳密には効きたいラジオ局の周波数から計算しなければなりませんが、ベランダに無理なく張れる長さの電線(断線さえしていなければ何でもOK)を張りその端っこを窓の間から室内に引き込みます。)し、それをラジオに接続すれば改善できると思います。ラジオとの接続はFMと同様です。

• 回答者:LC100 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手軽で効果的な方法をありがとうございます。
TVの引き込みを使うとは知りませんでした。感電しないか不安でしたが大丈夫のようですね。

並び替え:

AMかFMか分かりませんが、
FMならば、アンテナ設置で改善されることは結構あります。

一方、AMアンテナも販売されていますが、アンテナを設置しても
ノイズが入るのは変わらないという残念な結果も多く出ています。

上の前提を踏まえて、

改善がみられるベランダにアンテナを設置するか、
チューナーにスピーカー端子ががついているならば、
室内のスピーカーと接続するという手もあります。

いかがでしょうか?

• 回答者:ゆうせん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンテナ設置が一番手軽で効果的なようですね。

電気屋さんでアンテナを買って置くだけでいいと思います。
安価で手に入るんじゃないですか?

• 回答者:タミー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使っているラジオにアンテナを繋ぐところが無いようですが、アンテナを置くだけでも感度がよくなるのですか?
この辺の専門知識はやはり、電気屋さんに聞くのがよいようですね。
ありがとうございます。

マンションの室内にテレビのアンテナの口が有るのなら、そのアンテナとラジオのアンテナを繋いでみては? 携帯ラジオでなければ、外部アンテナ用の端子が付いているものも有ると思う。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使っているラジオがいわゆるCDラジカセなので、アンテナを別につなぐところが無いようです。
とてもすばやい回答をありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る