すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供の怪我通院についてです。
子供が゜学校で○○があってここが痛い」と泣きながら帰ってくることがよくあります。
友達とのトラブルでやられたというもので外傷はなく、痛むだけです。
あまりにもしょっちゅうなので、いじめ関係かもと思い、担任に相談したのですが、特別そういうものではなく、友達が投げたものがたまたま当たったとかその程度だそうです。
病院に連れて行くまで泣き続けるので、本人の気が済むならと通院させていました。
診断は2,3日で治るでしょうという感じです。
通院すれば気が済むようで、帰ってから薬を付けて欲しいというでもなく痛みを訴えることもありません。
小4で3人兄弟の真ん中ですが、他の子が簡単にできることが出来ないタイプで、ほったらかしではなくほかの2人より一番手をかけています。
他の子達も「いつも2番目ばっかりかわいがって」と怒っています。
かまってほしいのか何だか分からないのですが、通院して気が済むのならと連れて行く事にこれでいいのか疑問がわいてきました。
とりとめのない文章ですが、子育中の方や子育てを終えられた方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

• 質問者:悩む母
  • 質問日時:2009-01-27 14:09:47
  • 0

3人兄弟の真ん中というのは、愛情に飢えている、なぜか、親がほったらかしにすると言われますね、しかしそれは間違いです。
あなたもsのようですが、世間でそう聞いているせいもあり、逆に意識して真ん中を気にかけている親が多いものです。
しかし、やたら病院へ行きたがるのは、やはりお母さんと2人になっていたいという独占良くの表れだと思います。
じゃあ、なぜ?となるでしょうね。
それは、3人兄弟の真ん中は、上のお姉さん(お兄さん)と、下の弟(妹)が年が離れているもんで、上は小さい子が可愛い、下は優しい一番上のお兄さんお姉さんが好き。
年が近いとにくたらしいライバルなんです。
子供なんて、結構安易な生き物であり、難しく考えて接すると親のほうが悩むだけです。

その、ハズレっ子状態からの逸脱で、自分のことを一番と感じてくれる相手をお母さんに求めて甘えているのでしょう。普段から大事にされているとわかってても、位置確認、マーキングみたいなものです。

大人になってまで甘えているわけではないので、時間が許す限り、
真ん中の子の気持ちの中だけでの「一番的存在」として今は付き合ってやれば良いと思いますよ^^
勿論、上と下にはそう思わせるといけませんが、病院へ行くことではひいきにもならないと思います。

子育ては、親の采配です。
見えないところではきめ細やかに思い、見えるところでは大雑把がちょうど良いです。
私は夫が早く死んだため、小学生時代から男3人(26・23・20歳)を女でひとつで育てあげましたが、やはり心の中では常に色々きにしましたが
こどもには大雑把な肝っ玉母さんで通っていますよ。未だに^^

そのうち、一時期、誰も寄り付いてもこなくなります(笑)
一番可愛くて大事な親子の時代を楽しんでください!
そしてまた、今度は大人としてちゃんと戻ってきます。
大丈夫です。なんでも大丈夫^^

• 回答者:小さな木の実 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さみしい表れかと思います。
気が済むまでばんそうこうをはってやり、
塗り薬を塗ってやる。

ただ病院はホイホイ連れていくような場所ではないのでそれはよく見極めて。

あとは成長痛がないかだけ気にしてあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の長男もそんな感じでした。
それなので.あまりにもオーバーで擦り剥いても大ごとになるので.バンドエイドなどを
付けていたり.とにかく病院に行きお薬を飲んだら気持ちが治まるって感じで。
それで友達とふざけていて腕の引っ張り合いが一度.ボールの上に乗って転んで腕を
捻ったと言って帰った時一度..どちらもしばらく放っておきましたら.
あまりにも痛いとか..また始まったと思って遅くに満足するのならと病院に行きましたら
関節が外れていました。
ボールで転んだ時も遅くに行きましたら.ヒビが入っていましたので..やはり痛いと言う
時は病院に行かなければ大変な事になると痛感しましたよ。

中学になったら友達がずいぶん出来てだいぶ変りますよ。
いつも何をするにも遅い子でしたが..食べるのも早くなり変りますので心配しなくても
大丈夫ですよ。
お子さんの思う様にしてあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら適切な科は、精神科かもしれませんね。
何にしてもその一連の行為は本人にとって必要だからしていることです。
何を求めているのか、何を満たしてやったらいいのか、その相談に乗ってもらうためにも一度カウンセリングを受けたほうがいいような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんもおっしゃってますが二つの意味でとても心配ですね。
まず心配なのはいじめを受けていないかです。
友達の投げたものがたまたま当たる・・・そんなに頻繁に当たるものですかね。
先生が責任回避のために言っているようにも思えます。
お子さんもいじめられていてもそうだとはいえませんし。
親しい友達がいればそのお母さんに話を聞いてみるのもいいと思います。
また、学年が違っても近所に同じ学校に通っているお子さんのいる方がいれば、その方に相談をして様子をうかがってはいかがでしょうか。

もう一つ心配なのは、お子さんが構われることに慣れすぎて構われなくては気が済まなくなっているかも知れない事です。
十分にいじめがないことを確認できたら、少し手を離してあげるのもいいかもしれません。

• 回答者:一般庶民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も他の方と同じように
いじめられているように思いますよ。
心が痛いのに、言えないので、ちょっと当たった程度の
怪我ともいえない場所を痛いといって、お母さんがかまって病院に連れて行って
くれることで、心の平静を保っているような気がしてなりません。。。。
痛い場所が毎回違うなら、なおさら要注意だと思います。
一度じっくり学校の様子を聞いてあげて下さい。
そのとき、もし虐められているなら、虐められるのは
全然恥ずかしがる事ではない。
と言うこと、虐められるのはあなたのせいではないということを
しっかり言ってあげて下さい。

• 回答者:ピンク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は保育園ですが、子供って6歳でも隠し事してます。

なにげない先生の一言で傷ついてたのに、いつも娘は明るくふるまってました。

ある日、たまたま気づいて聞いたら、悩んでたことを教えてくれました。

テレビでもあるように先生はいじめられてます とは絶対に言いません。

きっと気づいて欲しいことがあるのではないでしょうか?

この回答の満足度

お話を伺うと、もう充分かまっていると思いますので、
かまってほしいからというのではないような気がします。

本当にいじめではないのでしょうか?
お子さんは何かに気がついて欲しいと必死で訴えているような気がします。

たぶん娘と同じ年頃だと思うのですが、子供は繊細なので意外な部分で
親を心配させまいと気を配っています。

少しいじめの方を注意して監視してあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る