すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHK大河ドラマ「天地人」を毎回楽しみに見ています。今回は脇の俳優さん達がいい
キャスティングされてるな~と思ってます。
私が一押しなのは、織田信長役の吉川晃司さん。今まで色々な人が信長を演じて
きましたが、そのなかでも信長の肖像画に一番似ていると思います。表情も激しさ
が表れていてぴったりです。
逆に?は長沢まさみさん。セリフまわしや雰囲気が時代劇に合わないような…
皆さんがいいなと思うキャスティングは誰ですか?理由も合わせて教えてください。

  • 質問者:大河
  • 質問日時:2009-01-27 15:02:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。甲乙つけるのが難しいかったので、ベスト
は選べませんでしたが、楽しく読ませていただきました^^また質問した時は
宜しくお願いします。

並び替え:

謙信役の阿倍寛さんですね。
以前同じ大河ドラマでガクトさんが演じていましたが、
比較にならないほどかっこいいです。
3枚目を演じる彼も好きですが、2枚目をやらせてもも本当にすばらしい。

  • 回答者:kaz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガクトさんは奇抜な衣装、髪型で謙信を演じていましたが、阿部さんは表情、迫力で演じ
ていて存在感がすごいです。

これはハマったと個人的に感じたのは、信長=吉川晃司、上杉謙信=阿倍寛ですね。
また主役級の二人、特に北村一輝は時代劇こそかれの生きる場所的な感じがあり、ハマりますね。

それ以外のキャストも豪華かつ芸達者な方々が多く、毎回楽しみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信長と謙信役はあの2人以外、考えられなくなりました。

「樋口与六」の父親の上田の勘定奉行役の高嶋政信さんです。1996年の大河ドラマ「秀吉」のときには秀吉の弟役をやっていました。脇役、チョイ役には適任がと。

あと上杉輝虎役の阿部寛さん。上杉輝虎は「軍神」と畏れられていたので、神のようなカリスマ性が必要です。彼はカリスマ性を発揮しています。数年前のガクトさんはこけてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高嶋政信さんは、確かに脇役に適任ですね。目立ちすぎずにそれなりの存在感を出して
いるので。

毎回楽しみに見ています。
上杉謙信役の阿部寛さんはハマリ役だと思います(シブイです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阿部寛さん、シブイくていいですよね~

最初、信長を見たとき何と言う俳優さん?と思いました。
後で吉川晃司さんだと解り、ビックリしました。
目が信長の肖像画に似てますね。
信長=吉川さん、ピッタリに1票。
反対にちょっとって思うのは、未だ出てきていませんが、淀君に深田恭子ちゃんが出演するそうですが、う~ん違和感があります。
あの台詞回しで淀君。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も信長は違う俳優さんだと思ってました。淀君は美人と印象では深田さん似合っていますが、確かにあの甘い話し方ではどうか…

与六の母役の田中美佐子さんです。(お藤)

与六が戻ってきてしまった時の息子を愛しているけど突き放す涙の演技がたまらなく涙をさそいました。
役ぴったり、さすがプライベートでも母親だけあって、母親の心境をよく表現できているな・・・と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあの場面はジーンとしてしまいました。優しいけど強い母ですね。

お船の常盤貴子さんがすごくぴったりだな~と思います。
北村一輝さんもあの無口で慕われてるという役がすごくあってるなと思います。
長沢さんはやはりちょっと違和感がありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北村さんはあの彫りの深い顔で時代劇と思っていたのですが、見事にはまっていますね。

脇ではないけど、与六を演じている7歳の加藤君。とてもぴったりな感じがするけど。特に謙信の前での自分を表現した言葉がいいね。「わしは、こんなとこ きとうなかった。」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのセリフは印象的でした。

私も毎週、楽しみにしています。
吉川晃司さんの織田信長、私もびっくりしました。
今まで見てた吉川さんとは違って、新しい発見でした。
主演の妻夫木くんも、可愛くていいのですが、
兼続の子供時代をやってた加藤清史郎が、キュートでたまりませんでした。
あの泣き顔やつっぱって我慢してる顔が…。
それに、無骨でシャイな景勝役の北村一輝さん、
時代劇姿がこんなに似合ったのね、と思った景虎役の玉山鉄二さんにも期待したいです。

  • 回答者:杏 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子役の子は芸達者で大人顔負けでしたね。可愛かった!

私も毎回楽しみにしています。
キャストで ”おみごと” というのは
豊臣秀吉 笹野高史 です。
思わずピッタリと叫んでしまいました。
以前の竹中直人さんといい勝負だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笹野さん、若いころはちょっと無理がありますが、年相応になったらすごいはまり役だと思います。

そうですね、長沢まさみは何となく浮いていますね。
お船の常盤貴子さんも貫禄があって良いですね。
上杉謙信役の阿部寛も威風堂々としていて、城主として相応しい貫禄があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阿部寛さん、さすがの貫録ですね。存在感がすごいです。

吉川さん演技上手で私も驚きました。

お舟役の常盤貴子さんです。
すごくお若く見えますね、さすが演技も上手です。
おてんばな女性をよく演じてます。
女性は個性的な方が今回は多いですね。

笹野さんがちょーっと違和感あります、若い頃の秀吉が。

===補足===
お舟→お船ですね、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常磐貴子さんは年上の気のしっかり者の役で、これから妻夫木君とのからみが楽しみですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る