すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフをはじめて、約半年。
スコアは良くて120台で回るまだまだ初心者の私ですが、
ユーティリティークラブの購入を考えております。
ネットでユーティリティークラブについて見ていると、
①アイアンのような打ち易さ、②ウッドのような飛距離と書かれており、
夢のようなクラブでは!?とすぐにでも買いたいと思っておりますが、
実際にご使用になられている方・ご存知の方にユーティリティークラブの
本質・使い勝手・飛距離等を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

• 質問者:髭男爵
  • 質問日時:2009-01-27 21:39:35
  • 0

並び替え:

ユーティリティの良さは、多少のライの悪さでもそれなりに打てることが一番だと思います。
そういう意味では、初心者の方にも有効なクラブだと思います。
ただし全てをクラブがフォローしてくれるわけではなく、やはり芯でボールを捉えないと、結果は同じです。
スィートスポットが広い分、ミスは多少減るとは思いますが。
飛距離は人によって様々です。
ご自身の飛距離を掴むまで打ち込むことが、そのクラブを自分のものにする近道かと思います。

• 回答者:オールドマンボギー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ユーテリティ買ってもらいました。
皆さんの評判はあまりよくないようですが
非力な私には飛距離があがって買ってよかったなと思っています。
飛距離は人によりますが、私の例でいうと3番アイアンで打つのと1Wで打つのとの中間くらいは出ると個人的には思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

削除覚悟で・・・・。いくら素晴しい道具でも、まずは「腕前」のUPをはかってください。せめて、100を切る感じになれば、道具が生きてきますよ。確かにユーティリティクラブは打ち易いといいますが、スイングの軌跡が一定しての飛距離です。ピッチングで150ヤード飛ばしても、誰も褒めてくれないでしょ!

• 回答者:あっそう首相 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

スコア120台でしたら、申し訳ないですが、夢でおわるような気がします。
アイアンはきちんと打てますか?フェアウェーウッドは得意ですか?
ユーテリティは、アイアンが得意な人とフェアウェーウッドが得意な人で、選ぶタイプが異なります。
とはいっても、やはり自分に合うかもしれませんので、知識のある店員に話をして、試打1本持ってみるのもいいと思います。

やはり、練習あるのみです。まず、ミドルアイアンを徹底的に練習してください。そうすれば、ユーティティもきっとものにできると思います。

• 回答者:私もそうでした (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答頂きましてありがとうございます。
フェアウェイウッドは得意ですが、
アイアンでは3・4・5番アイアンはボールが上がらず、苦労しております。
ご指摘頂きました通り、ミドルアイアンを徹底的に練習します!!
誠にありがとうございました。

345番アイアンぐらいの
ロングアイアンの代わりに使うような感覚ですかね?
飛距離は、人にもよると思うしメーカーや角度にもよると思います

持っていて損は無いと思います
そして、練習あるのみです
がんばってください

• 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答頂きまして、誠にありがとうございます。
ボールが上がらず苦労しているロングアイアンの代用と考えておりました。
やはり、そう都合の良いクラブなどないですよね・・・。
練習します!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る