すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

初心者からゴルフアイアンセットは全部揃えるものですか?力加減でどうにかなりそうなんですが・・・
何ヤード変るんですか?

• 質問者:ごるご
  • 質問日時:2009-05-31 07:14:33
  • 1

並び替え:

自分は最初は、セットの安いものを購入しました。
上達すると、良いものが欲しくなるので、それから好きなものをすこしづつ購入しています。

• 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

全部そろえる必要はないですが、私はセット購入したくちです。

初心者なら5番から9番の中で2本くらい+ピッチング・アプローチ・サンドウエッジで十分です。サンドとアプローチは必須です。

私は3・4・5・6・7・8・9・P・A・Sを持っていますが、5・8・A・Sくらいしか使いません。

ヤード数は5番で150前後・8番で120~30。Aなら100飛ばない、という感覚で私は覚えています。(個人差はあります)

• 回答者:トクメイ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

初心者の場合は5・7・9・9S辺りがあれば十分です。
ちなみに、1つのアイアンで20ヤード前後変わります。

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

コースに出るのでなければ、3本程度から練習した方がなれやすいですよ。
お勧めは5番8番SWですね。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、3番アイアンや4番アイアンは不要ですが、それ以外は必要ですね。たしかに最初は7番とか8番が中心になるでしょうが、必ず他のクラブも練習する時期がくるでしょう。その時、さらにクラブを買い増そうとしても、同じクラブがあるとは限らないし、バラの場合、価格も高くなるので、どうせゴルフを続けるのなら、最初から購入したらどうですか?
飛距離は、皆さんが言うとおり10ヤードくらいの差ですね。でも練習しないと、その差が逆転することもありますね。
どれくらいの頻度でゴルフをする予定なのかわかりませんが、少ないのなら知人等のお古を貰うや借りることで初めるのもいいかと。
実際に打ってみないと、自分に合うクラブがどのようなものかの判断は難しいとおもうので。。。。。。。

• 回答者:ゴルフ好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①距離の目安は約10ヤードですが、セットによって15ヤード近く変わるものもあります。

②フルセットかどうかですが、最近は、ハーフセットでいいものがあまりありませんので、種類の多いフルセットでよいのではないでしょうか。もし、ハーフセットで自分にぴったりのものがありましたらハーフでもいいとは思います。
その理由ですが、
(1)最近は、3番や4番の入ったセットは少なくなってきたので、あまり差がない。これは、アイアンに飛距離を求めた結果で、逆にいうと、5番が、昔に比べて難しくなってきています。
(2)初心者は、おそらく7番か、6番で、1本を徹底的に練習したほうがよい。
(3)ある程度上達してコースに出ても、使うのは、練習した7番とピッチング、サンド、パターそしてドライバー飲みになるでしょう。
(4)初めてアイアンを買う場合、初心者用の超簡単アイアンを買って、自分のスイングが判ってきてから、買い換える方法と、初めから難しいセットを買って、道具が使いこなせるように徹底的に練習する方法とあります。その人のライフスタイルによりますが、前者(超簡単なアイアンから入る)のほうが、楽しみも判りやすいですし、上達も早いと思います。

③力加減でどうにかなるのは、アプローチとパッティングを除いて、かなり上達しないと無理です。アイアンは、きちんとフルショットして距離を打ち分けるもので、力加減で何とかしようとすると、失敗の確率が非常に高くなります。(そのために、アイアンは種類があるのです)

以上、3っつの質問にそれぞれ書きましたが、アイアンは店員と相談しながら、とにかく自分の気に入ったものを買ってください。そして、1本を徹底的に練習し、得意クラブにしてください。それが、上達の近道だと思います。
「ごるごさん」が、超初心者と思って書いていますので、すでにコースデビューされているようでしたら、ごめんなさい。頑張ってください。いや、私も、まだまだ上を目指していますので、ともに頑張りましょう。

• 回答者:信天翁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

距離変化の目安は10ヤード/番号です。
初心者ははっきりいって、ハーフセットで十分です。
飛距離でクラブを選択する発想は、ハンデ20くらいからで十分です。
大事なのは飛距離ではなく、正確性です。

• 回答者:寄せとパットが勝負する! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来るならフルセット揃えた方がいいと思います。
ラウンドの際、スイングの大きさを変えず距離を打ち分けられるからです。
個人差はありますが、1番手違うと約10ヤード変わります。
昔は初心者はハーフセットで始める方がいいという考え方もありましたが、最近はまずハーフセットを売ってることが少ないし、もし買ったとして将来残りの番手を追加で買えるかというと、なかなか困難になってきます。
ただ初心者ということであれば、練習の際は7番アイアンなど1本のクラブでスイング造りをした方がいいでしょう。
ちゃんと打てるようになれば、そのクラブに対して自身がつくし、何ヤード飛ぶのかがわかると残りのクラブはその応用編になってくるからです。
それよりもまず、自分に合ったクラブを選ぶことの方が大事です。
一言でクラブといっても初心者向けから上級者向けまでいろいろあるし、なおかつ自分のスイングやヘッドスピードに合ったシャフトを選ばなければ、いくらスイングを固めてもボールの飛び方が安定しません。
クラブを買いに行く時は、上手な人に同行してもらいアドバイスをしてもらうか、試打出来るショップで実際にスイングを見てもらい選んだ方が、より自分にフィットしたクラブが選べます。

この回答の満足度

ハーフ・セットでも5本くらいでもいいですよ。一本ずつの性能をきちんと使いこなせるのはロウ・ハンデかプロの人です。本来ならば一番につき10ヤードの違いが出るはずなのですがね!

この回答の満足度

初心者ほど、アイアンは全部揃える必要があると思います。

なぜアイアンセットがあれだけ多い本数必要かというと…
力加減では思う方向に、思った距離飛ばせないから、同じスイングでクラブを変えて距離を調節してるのですね。

もちろんウェッジ、パターは力加減が必要ですが。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る