すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフ暦は20年以上と長いのですが、なかなかスコアはよくならず、悩んできます。最近、特に、150ヤード以内のショートで、アイアンのティーショットが不安定です、。ティーアップすると、必ず失敗するのですが・・・ティーアップしなくてもいいのでは、と言う友人のアドバイスもありますが・・。実際、ティーアップした方が打ちやすいものなんでしょうか?

• 質問者:さとちゃん
  • 質問日時:2008-09-04 12:45:42
  • 0

ティーアップすると必然的にダウンブローに打てる状態になりますから、一般的には打ち易いはずです。
しかしながらゴルフは100人いたら100のスィングがありますから、全て同じ打ち方が合うとは限りません。

失敗するというマイナスイメージをお持ちになっているようですから、しばらくティアップしないでやってみてはいかがでしょうか?
そちらの結果が良ければ、ティアップ無しでするようにする。
同じような失敗が多いのであれば他に原因があると思われますので、ティについては気になさらないほうが良いと思います。

• 回答者:寅吉 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。いろいろ練習してみます。

並び替え:

もしかしてティーアップが高すぎるのではないでしょうか?

アイアンでのティーアップは5ミリ以下位に低い方がダウンブローに打ちやすいですよ。高いティーアップでアイアンの芯で打つのは難しいですよ。

• 回答者:ごるふぁー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あどばいすありがとうございます。低くしてやってみます。

もちろん、ティーアップした方がプレッシャーがかからないと思います。
右脇を締め、バックスイングをコンパクトにしフォローを大きくとるイメージで打てば失敗は少ないと思います。

• 回答者:haiena (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスどおりに練習をしてみます。ありがとうございました!

私は、ほかの人がそうすると良いといわれて試しますが、だめであれば、自分の良いようにしています。
ティアップがだめでしたら、こだわらず自分流が良いのではないでしょうか。ゴルフも自分が楽しく出来なければ面白くありませんから。

• 回答者:tom2008 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まずは、ティーアップの練習をしてみますね。アドバイスありがとうございました!

どのように安定しないのか。トップ、だふり、シャンク、ひっかけ。練習ではティーアップから、後半はマットの上からと、練習しています。私はアイアンはいいのですがウッドがにがてです。練習しかないですね。

• 回答者:okei (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何しろ当たらない。シャンクあり、トップありで・・・練習場でのマットからのあたりのようになりました。ティーアップしての練習が足りないと感じてますので、これからは、つとめて練習してみます。アドバイスありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る