すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

「WebページをPDFで保存すると、インターネットに接続していなくてもいつでも見ることが出来、便利です。」と本にかいてあったのですが、よく分かりませんでした。
PDFとは、なんでしょうか?

• 質問者:りり-
  • 質問日時:2009-01-28 08:02:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。

並び替え:

PDFというのは、「Portable Document Format」の略でAdobe社が開発したドキュメントフォーマットです。
PDF形式のファイルを読むのは、同社が無償で配布している「Acrobat Reader」を使いますが、PDF形式で保存するとなると同社のAdobe Acrobatという有償のソフトが必要になります。

余談ですが、りり-さんがご覧になった本は少々古いように思います。このようなことをしていた時代はネットワークの課金が今のように定額常時接続ではなく、インターネットに接続している間中課金され続けていくダイヤルアップ回線を使っていた時の手法です。
今は、いつインターネットに接続しても定額ですから、見たいページはインターネットに直接繋げば、いつでも見れる時代です。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2008年の「できる」なんですけどね。。。

どうもありがとうございました。。

ホームページを見ていると取扱説明書などはPDFというファイルで作られたものを表示させるページがあります。
これをブラウザで見るにはAdobeAcrobatReaderというプラグインが必要です。開いたら保存するとパソコンにPDFファイルがダウンロードされます。パソコンにもAdobeAcrobatReaderというツールを入れておくと見ることができます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

印刷イメージで保存するものです。
「PDF作成ソフト」をインストールすると
ブラウザの「印刷」機能を選ぶとプリンタのところに
PDF印刷が選択できるようになります。
PDFを見るには閲覧ソフト(無料のAcrobatReaderなど)
が必要です。
また当然ですがそれを紙に印刷することもできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.html2pdf.biz/
このようなサイトを使うと言う意味かな?

PDFとはアドビ社が作っているアクロバットリーダー(無料配布・
ほとんどのPCに初期状態でインストール済み)をつかって読み込むことの出来る
画像ファイルのようなものです。
見た目は画像ファイルなのですが、それが一枚の画像ではなく
ちゃんと文章を選択できたりリンクもそのままつかえる
実は「文書ファイル」であることが、メリットです。
インターネットエクスプローラーの
「ファイル」⇒「名前をつけて保存」でもいいのですが
それで保存できないページもありますし、画像フォルダと
ウェブページファイルの二つが出来て煩雑だと思う人もいるようなので。

つまり、WEBページを文書ファイルとして、画像もリンクもそのままに
PCに保存しましょうということです。

• 回答者:むう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る