すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

クリーニングから上がってきたスーツのズボンの折り目が2重に!!
そんな時、どうしたら元に戻せますか?
ズボンプレッサーでは戻りませんでした。

• 質問者:一般人
  • 質問日時:2008-05-18 21:08:49
  • 2

並び替え:

ご自身で手を入れて更におかしくなる可能性もあるかも知れませんので、クリーニング店でやり直してもらうのが一番だと思います。

• 回答者:ごんごん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

クリーニング屋に苦情をいうべきです

が、急ぎでどうしても自分で折り目をつけたいときは
水を霧吹きなどでしめらせて、まず折り目をとってしまってから、新たに折り目をつけてください

• 回答者:やすみん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング店にやり直してもらうのが一番です。もちろん無料でです。

• 回答者:ルル (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

クリーニング屋に持っていって、ただでやり直してもらいましょう。

• 回答者:とおりすがり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

二重のところを霧吹きで濡れ気味になるくらい吹いて、高温でジューっとかければ直ります。

• 回答者:家のアイロンかけ担当 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

絶対にクレームでしょう。
「1本が2本になるか!」ってね!

• 回答者:ちょん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング屋さんに持って行き、再仕上げしてもらえば?

• 回答者:yasuki (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

クレーム対応としてクリーニング屋に持っていくのが一番良いと思います

• 回答者:こう (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

クリーング屋さんに持って行ってやりなおしたほうがいい

• 回答者:ゆまりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

これはクリーニング屋さんのミス、すぐその店で直してもらいましょう。

• 回答者:あーすけ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

クリーニング屋でやり直してもらうのがいいと思いますが、一度自宅でズボンプレッサーをしてしまったのであれば、クレームがきくかわかりません。

• 回答者:コッコ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

クリ-ニング屋に持って行き、
やり直しを頼むべきです。

• 回答者:らす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング屋に持っていって直してもらうといいと思います。

• 回答者:まき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

自分でやってみる場合は
折り目を消すには『お酢』を使ってみてください。
シミが出来そうな素材であれば2倍くらいに薄めた液をブラシなどで折り目だけに塗り
1度アイロンで消してから、再度ズボンプレッサーをかけると良いですよ。

• 回答者:ヒーク (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

クリーニング店に勤めてました。
折り目が2重になってますと言われれば、私の店は無料で直してましたよ。
クリーニング店ですれば、すぐに元に戻ります。

• 回答者:ゆうこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分でなおすよりクリーニング屋さんにもっていかれたほうがいいとおもいますよ。
私も以前センタープレスのズボンを出したら、センタープレスがなくなった状態で返されたことがありました。
クリーニング屋さんのアイロンと、自宅用のアイロンでは熱の温度が違うからか、なかなかきれいに折り目をつけれませんし、あまりアイロンをかけすぎるのも服を傷めることになると思い、クリーニング屋さんに言って直してもらいました。

一度直してもらってからは、二度とそういうことがなくなりましたよ。

• 回答者:ごん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も、おっしゃっていますが。
クリーニング屋さんの過失なので、クリーニング屋さんにクレームを言うのが一番ですよ。
普通に信用第一で営業している良心的なお店は、謝罪してやり直してくれます。

ゼロからアイロンをかけて、自分で折り目を付けるというならともかく、プロ(?)が付けた折り目を、自分でなおそうとするのは、それなりの知識か道具か器用さがないと、さらに酷い状態になってしまいますよ。
そうなってからクリーニング屋にクレームを付けても受け入れてくれませんので、あまりに危険な行為だとおもいます。
(格安スーツや寿命直前のスーツだったら、試しに挑戦するかも知れないけれど、オーダーメイドや礼服は、絶対に自力ではやりたくないです・・・)

クリーニング店によって、料金や、仕上げの力量、サービス内容は、ピンキリです。
(開き直って、さらに料金を取る所も、まれにあります。)

今後は、たくさんあるクリーニング屋さんの中から、良心的なお店を探せますように祈ってます。

• 回答者:はるる (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ自分で直そうとするのですか?理解できません。 一般的な考え(回答)として依頼したクリーニング屋さんにクレームとするのがベストだとは思いませんか。

• 回答者:wanikuma (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度

私も依頼したクリーニング店で直してもらうことが一番だと思います。
おばばさんの意見にも賛成です。
みなさん時間を割いて、回答してくださっているのに、
あまりにも失礼な返信ですね。

• 回答者:hotochan (質問から13時間後)
  • 7
この回答の満足度

一度布をぬらす必要がありますので、しわ伸ばしのスプレーをおおめにスプレーして陰干しにするか、濡れタオルでズボンがしっとりするくらいぬらした後、アイロンするのがお勧めです。ただ、クリーニング屋の手落ちなので、クレームを行って無料で直してもらうのが一番手っ取り早い気がいたします

• 回答者:ちこちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分で直すのには無理があるので、クリーニング屋さんでやり直してもらうことをお薦めする方が多いのだと思います。
それが相談の回答になっていないと怒られるなら、こういった場で質問されることはやめたらいかがですか。皆さん一生懸命回答されているのに失礼だと思います。

• 回答者:おばば (質問から12時間後)
  • 10
この回答の満足度

よくある事です。
ご自分でされるのならスチームアイロンです。
私もこれで直します。テカテカにならないようハンカチかタオルを敷いてください。近所のクリーニング屋さんだとクレームは言いにくいですよね。

• 回答者:k.k (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般人さん、災難でしたね!たまにそういった下手なクリーニング屋も有ります。でも、その折り目を直すために何度も何度もアイロン掛けすると、反対にズボンの方が痛みますので、程度の程は見てないので解りませんが、片方は結構薄くなってると想うので、今回は災難と想ってそのまま履いた方が良いんじゃないですか。そして、次からはそのクリーニング屋をやめるしかないでしょう。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

いちど湿らせてからアイロンがけをするといいのですが、クリーニングのミスですからお店に持っていって直してもらったほうがいいです

• 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はアイロンがけが苦手なので、頼んだお店でしっかりなおしてもらいます。

• 回答者:きく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

クリーニングの場合、機械で仕上げてるでしょうから結構しっかりプレスされて
しまってますよね。大量処理で1枚1枚気を配る事が出来ないんでしょうね。

水分をある程度使わないとシワと同じで取り除けないと思います。
スチームアイロンで根気良く取っていくのが一番かもしれないですね。
スーツはドライクリーニングだと思いますので水分の使いすぎには十分注意
してくださいね。2-3日かけて根気良く取っていってください。

• 回答者:たか41 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

クリーニング屋さんに持っていって、実際に見せながら説明されると
いいと思いますよ!
クリーニングでしっかり折り目が二重になってしまっている場合、なかなか
元に戻すのは大変ですし、そのためのクリーニング代金を支払っているわけですから、やり直してもらうことをオススメします。

• 回答者:pureba (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前たまに折り目が2重になって戻ってきたことがありますが、そのときは
スチームアイロンをかけると直りました。または霧吹き等で湿らせてから
やるとよいと思います。一度ではなかなか消えなくても何度かやってると
直ると思います。

• 回答者:わん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング屋さんに持って行って戻してもらった方がいいと思います。

• 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

時間がかかっても良いなら、ウール系、綿混紡系でしたら風呂湯を抜かないで
一晩位吊るして湿らせ折れ目の線が消えてから再度アイロンかプレスをします。
化繊系ですとこの手はあまり効かないようです。

• 回答者:おばあちゃんの知恵袋 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ズボンプレッサーでも戻せない、という事ですので
ご自分で直すのは無理なのでは?
下手に自分で直そうとするよりは、
クリーニング屋さんに折り目が二重になっていたので直してください、と
言う方がいいと思いますよ。

>どうしたら自分で直せるかを相談しているのに
→自分では直せないので餅は餅屋に、ということで
クリーニング屋さんに直してもらいましょう。
下手に直そうとして生地をいためたら元も子もありませんよ。
ただ、自分で手を加えてしまったので
無料でやってはもらえないかもしれませんね。

どうしても自分で直したい事情でもあるのでしょうか。

• 回答者:ナナシ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

クリーニング屋さんにもっていくと直してもらえますよ

• 回答者:キー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ店にクレームを申し出て、再度プレスしてもらうべきです。それでもだめなら、自分であればそういう営業姿勢だと思って二度と使わないで、他の店に相談します。授業料だと思うしかありません。三度目以上はお互い感情的になって話がこじれますから。

• 回答者:seinosuke (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング屋さんのアイロンミスですので、クレームで処理してもらいましょう。でも、一般人さんは、既に色々弄り回してしまったご様子。
…仕方がありませんので、今回は諦めて、もう一度クリーニングに出される事を、お勧めします。

家庭用のアイロン・ズボンプレッサーと、プロの道具では、質が違いますので。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなの何故、自分で直そうとするのですか?
一旦、自分で手をつけたら、クリーニング店が自分の責任じゃないって逃げますよ! 判った時点で店に対してクレームを言うべきです。
納得の行く説明があるまで引き下がってはいけません。
できれば、客の多い時間帯を選んで、その店で堂々と渡り合って下さい。
出来の悪さ、対応の悪さをしっかりと言ってやって下さい。

それだけの事です。全て店で直してくれます。
駄目なら、もう一度、繰り返す、ただそれだけ、責任がその店にある事が明確であれば。。。

でも、普通の店であれば、そんな事は無いはずですがね、何かあれば事前に連絡があるとか、もう一日下さいとか、なにも説明も無くてもそれで戻ってきたって、有り得ないですよ!本当に、、

• 回答者:とむ (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

どうしたら自分で直せるかを相談しているのに、何故自分で直そうとするのか?とか聞いてくるのはオカシイですよ。ほかの人もそうだけど、クリーニング屋にクレーム入れて直させろってのは、相談に対する回答とは理解できません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る