すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

一昨年まで市の健康診断に行ってたのですが、去年から変わったらしく、自分が入ってる健康組合でとの事で、昨日行きました。簡単に言うと「メタボ検診」です。

市の時は肺のレントゲンが有ったのですが、昨日は身長体重、お腹周り、血圧
尿と血液を採られて、簡単な診察だけでした。メタボの検診なので肺のレントゲンはなくなったのでしょうか?皆様も検診受けましたか? レントゲンはなくなりましたか?

• 質問者:結果待ち
  • 質問日時:2009-01-28 10:11:20
  • 0

並び替え:

私は国民健康保険でしたその時はレントゲン癌検診など有料ですが安価で受けられるので受けるつもりでいたのですが
主人か私を扶養家族にしたため会社の健康保険組合に入るとそれがいっさい無く
メタボ検診のみでした取り合えす記入し送ったのですが体重身長、体脂肪率、ウエスト周り私はメタボではなく痩せすぎなので検診の券も来ませんでした
国保の方が良かったなと思いましたけど仕方ないのでしょうか・・・・
まだ切り替えて間もなかったので一応国保の案内も来ていましたが市から
それは以前と変わらず有料で癌検診、胃カメラ、すべての項目がありました
受けたかったけどその時はもう国保では無かったので受けられませんでした

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございました。有料の市でやる人間ドックが有るのですが、それも受けられないのでしょうか?市役所に聞いてみようと思います。

後期高齢者医療制度のスタート共に、年一回の老人健診等も含め。各行政区毎の諸サービスは原則廃止されたと思うのが良いと思います。ごく簡単な検診などは継続しているところもあるようですが、大幅にカットされました。あとは、加入健保に負かされたようです。新たに加わったのがおっしゃっている「メタボ検診」と言う馬鹿らしいものです。これが小泉改革の置き土産です。注意していないとわれわれの扱いはどんどん低下して行きますよ。政治家も悪いが国民もうかつだったのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金払って人間ドックに行かないといけなくなったのですね・・。2年前に行きましたが、とても親切で、扱いがよく、綺麗な施設で、ランチも付いてました。あれでしたら、また行きたい感じす。8500円も掛かりましたけど・・。有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る