すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

温泉に行っても銭湯に行っても、お風呂の温度は42度が右ならびのように同じ温度ですが、決まりがあるのですか。

東京の銭湯は、1991年まで
都条例で湯温42度以上と決められていたのだそうです。
http://www.dokodemo-bessou.com/dokodemo_onsen/onsen_atuiyu.htm

  • 回答者:おっさんA (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

衛生法?公衆衛生法?
ずいぶん前に勉強したので細かい事は忘れましたが
確かに条例か何かで決められています。
銭湯など、不特定多数の人が入浴する施設では
42度以上に決まっていると記憶しています。
熱くてを足すのは構いませんが、基本の温度は42度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リゾートマンションの大浴場の温度は住む人の意見で決まります

夏は少し下げます・・管理人も大変ですがそれが仕事です

小さい子から年配者までの好む温度なので41度です
42度・1度違っても熱いです・・温いのは我慢できますが熱いのは困りますね

===補足===
熱海の源泉は50度で熱いです・水で薄めています
レジオネラ菌は年に2回検査しています
お湯の維持管理は大変ですが・・日本のお湯文化は広く活用したいですね

  • 回答者:節約主婦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均的には41度か42度くらいのようです。その程度の温泉に10分から15分くらい入浴することが良いようです。長年の生活の知恵と体のことを考えているのではないでしょう。冬は高め、夏は低目に設定されているところが多いようです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温度が高めが好きな人、ぬるめが好きな人
両方の事を考えると 42度位になるのでは ないのでしょうか?

  • 回答者:SODA (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む地域では、条例で湯温42度以上と決められています。
菌が繁殖しにくい温度だからだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その温度は定められている温度だと聞いたことが有ります。
確か、42度のお湯の中では雑菌等が繁殖できないから、公衆浴場はその温度設定に
する事が義務付けになっていると・・・しかし、何かのTV番組で見た程度の知識ですので
確証はありません。

  • 回答者:? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も42度で設定しています。と言うか、もともとの設定が42度でした。

母がもっと熱くして欲しいと言うので43度に一度したのですが、熱くって私が入れなかったので、結局42度に戻しました。

無難な温度だということなのでしょう!

  • 回答者:猫舌? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無難な温度なんでしょう。
みんなのこと、考えなくちゃ仕方ないですモンね。

  • 回答者:11 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る