すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

派遣会社が自社に派遣社員を派遣することは違法となりますでしょうか?

有識者のご意見をお伺いしたく思います。

私は過去に派遣会社からその派遣会社の営業部に
派遣されていたことがあります。

法人格的にも全く同一の会社です。
子会社やグループ会社への派遣ではありません。

転職の際、履歴書に下記のように記入して応募したところ、
先方の採用担当の方に「それって違法派遣では?」と言われました。

「株式会社○○より派遣社員として株式会社○○営業部に就業」

だからと言って経歴を詐称して応募するわけにはいきませんし、
その派遣会社に今回の問題を無かったことにするよう請求する事も
難しいと思います。

私の経歴に傷が付いたようで腑に落ちないのです。

ご回答宜しくお願い致します。

  • 質問者:エコー
  • 質問日時:2009-01-28 12:59:47
  • 0

並び替え:

派遣会社も自社には選ばれた人は派遣するケース多いですよ。
むしろ経歴として選ばれたわけだから自信を持っていいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法律的なことはわかりませんが、私が知っている派遣会社も応募者のなかから優秀な人は自分の会社で働かしていましたね。
よくあることだと思いますが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前派遣会社の大手で派遣する側として働いていましたが、常時そうしてましたよ。優秀な方は社内へ派遣してました。
これって酒屋さんが自分で美味しい最高のお酒を飲んでしまっているようで、売上的には勿体無い話ですが、よくあることです。

エコーさんの経歴には決して傷はついてませんよ。かえって優秀な人材として社内で活躍されていたことなのですよ。

  • 回答者:はっけん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

派遣会社にもその会社から派遣されている人をたくさん知っていますし
私自身も大手派遣会社から、うちに来ませんかと誘われたことがあります。
違法ではないと思うのですが・・・。

===補足===
2008年7月11日時点で協議はされているようですね。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-07-12/2008071204_01_0.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないのではないでしょうか?
同じ方を知っていますよ。
でも、問題はなかったみたいですが…???
請負業とかでは良くある話ですけどね。

  • 回答者:ああ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る