すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

地震が起きる前のカラスの行動の特徴を知りたいので、教えてください。
うちの近くではいつも地震の前によくギャーギャー騒いでいます。

• 質問者:カラス
  • 質問日時:2008-05-19 01:08:41
  • 2

阪神大震災のとき 
こちらは 逆に 前の朝から異様に静かで
いつも公園に居たネコも犬もカラスもハトもすずめも
まったく居なかったです。

あと、これは後で近所の友達に聞いた話ですが
地震の寸前会社へいこうとしたとき
玄関を開けると マンションの廊下にぞろぞろアリが列をなしていたそうです。

2度とおこらないことを毎日祈ってます。
地震は永遠に二度とどこにもきませんように。。。

• 回答者:lilbitHope (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

直前は、異様に静かだったんですね。それ、すごく参考になりますね。
アリがぞろぞろも、、、それも気になりますね。。
阪神大震災のときの貴重な体験談くださってありがとうございます
私も、おこらないことを祈ります。
もちろん日本だけでなく、海外でも。

並び替え:

地震などなくてもうるさく鳴いてます。
地震や災害が起こる数分前の記憶は特別印象的に残るため普段の何気ない情景でも地震との関係に結び付けたくなるのです。地震発生をロジックで理解しようとするとこういう思考にはまります。

• 回答者:ダンク (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
印象的ゆえという意味では、そういう面もあるでしょうね。
まあ。関係ないものまでにも、結び付けてしまうという欠点は一理ありそうですし、
過剰なものまで、てのもあるでしょうね。
まあ、ただ、結果には何かが結びついた原因がある、てな目で、
みて、もしかしたら1/10くらいは、混じっている本物を
みつけることができれば、ラッキーじゃないですかね。
既に、信頼できる地震予報が確立されていれば一番安心なんですけどね

阪神淡路大震災にあった者ですが、カラスのそのような変化には気付きませんでした。
でも、ちょっと検索してみたところ気になる情報が載っていたのでご参考までに…
 ↓
http://www.tcn.zaq.ne.jp/after60/file2/2.html#1.1

• 回答者:兵庫県神戸在住 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。読んでみました。カラスの大群5ヶ条ですか。
このページ、カラス以外にも、イヌ・ネコも書いてありますが、
、、、ヒト(人間)てのも。。

何故カラス限定なんでしょう(笑)
ご近所にカラスが多いのでしょうか。

カラスでなくて申し訳ないのですが、一般的に動物や昆虫などは
地震等の大規模な地震災害が起こるちょっと前に
その地域から移動する(いなくなる)ようです。
阪神大震災しかり、今回の四川大地震しかり。(四川の時は蛙が大移動したそうです)

本当にやばいくらいの地震が起こる場合、ギャーギャー騒ぐだけ騒いだ後、
カラスは無事な所まで逃げるのではないでしょうか。
こちらがカラスを追い払う対策を特にしてないのに
急にいなくなった時は要注意かも。
(単なる移動かもしれませんが、その時はカラスがいなくなってラッキーって事で。)

• 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そう。ここいらカラス多いんですよ。(笑)
限定じゃあありませんが。
他の動物、昆虫も、みんな無事なところに、逃げるのかもしれませんが、カラスは、
騒ぎながら逃げる?(笑)
そのへんが目立つポイントかも。うるさいんすよね。。。まじで。。
眠りの浅いとこに、カァーカァー。。はぁ。。。。
急にいなくなったら、少し気にとめておくとよいかもしれませんね。

宏観異常現象はそれ自体が宏観異常現象といえるかどうかあいまいな定義の現象を扱い、再現性、定量性を正しく評価することは難しく、科学的とは言いがたい面をもつが、災害対策や地震のメカニズムの解明を目的とし、難しいながら可能な範囲での科学的、統計的なアプローチから研究を行っているものも存在する。

とはいえ、科学的な証明の難しさや俗説を背景に、地震後の証言、あるいはオカルトを元に、地震予知を行うといったものも存在し、ときとして無責任に口コミやマスコミ、ウェブサイトを通して扱われデマが流布することもある。

うちの近くのカラスもうるさいですが、地震はまだのようです。

• 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
たしかに、手がかりとなりそうなものもある一方、
思い込みだけが先行してるウェブサイトもありますね。(笑)そういうところは炎上してるみたいですけど。(笑)
真面目に統計とってるところが、何か見出してくれるとうれしいですけどね

活断層による大きな地震が発生する前には、地殻(地面)から特殊な磁場が発生します。震源に近い場所にいる動物なら感じとることができ、異常行動などをするでしょうけど、離れた所では普段と変わらないでしょう。
 その異常行動についてですが、方向感覚に障害がでるため群れで行動できなくなるでしょう。(ギャーギャー鳴くかも。)そして、やがては一時的にその地域からいなくなるでしょう。
 特殊な磁場を常に監視(測定)し、地震の予知に役立てる研究がかなり進んでいます。動物にしか持ち得ない特殊な感性より、人間の科学が勝ると思いますけどね。

• 回答者:kagetora (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご説明有難うございます!そうですねえ。私も、動物が磁場かあるいは、音波か、あるいは、空気中のミクロの世界の何らかの成分か、もしくは、微生物か、そういった何かが、彼らの生活にとって影響があるから、騒いでるんだろうなあ。などと思っています。
たしかに、「特殊な磁場を常に監視(測定)し、地震の予知に役立てる研究」て進んでいますね。将来成果があがる可能性ありそうですね。観測しているサイトもありますね。地震研究サイトもよくみています。興味深いのは、動物達が騒ぐのていつも直前じゃあなくて、「1週間前に大群が..」とかそういう話が多いんですよね。磁場も、大気の温度も、断層の状態も、微生物の状態(エサ?)も空気中のイオンの成分量も海底の温度も(よく深海魚が浮かんでくる)なにかが次の何かの引き金になって、いろいろひもづいて順番に、関連しあってるんでしょうけどね。そこをひも解ければ。。て感じですかね。。だんだんとむつかしい話に。。ピリオド(笑)

地震の多い地域で育ちましたが、あまり気づいていませんでした。
...というか、姉が「あ~カラスの鳴き方がいつもと違って異常」と言うと大きな地震がきていたので、あえて避けていました。
カラスに限らず、動物って地震前には普段とは違う行動をとりますね~。

• 回答者:働くゆうママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。そうですねえ。。四川の地震の前にもカエルが何万引きも大移動してたとか。。私も仕事早退とか...(笑)

いつもばらばらでいますが、地震前には群れになり輪をかいて飛んでいました。

• 回答者:yam (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。群れになったカラスて結構威圧感あってこわいですよね。
うちの近くでは、輪をかいて飛んでるのは、みたことないですけど、
その後何をするのか、興味深いですね。

飛び回ってギャーギャーいってます。

• 回答者:サイジ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
ギャーギャーは、カラス的には、、楽しい時の声なのか、やばい時の声なのか、怒ってるのか、、、それがわかれば、謎が解けそうなんですけどね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る