すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

あなたは定額給付金は賛成ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 16:50:47
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

反対です。
2兆円の定額給付金を配布するのに、約2千億円の経費がかかります。

  • 回答者:無駄遣い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成。 今回の不景気は、皆が働いた結果の国民総所得・世界総所得を、「お金」で再配分する社会の仕組みを想定すると、お金が一部の人に過剰に集まり過ぎたため仕組みが破綻した結果と見なせます。 定額給付は全員に・増税は金持ちにというのは、一部の人に集まり過ぎたたお金を広く再配分するのだから賛成。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事務経費が実際の支給額に比べかかりすぎです
支給額をもっと増やすかいっそうやめるか
中途半端なことならしない方が良い

  • 回答者:MrNH (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
景気対策に支出するにしても、もっと有用な使い方があるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。でもどうせロクな使い方されないんだからまあいいか。

だいたい国会議員が多すぎる。いくらもらってるのか。国会議員を減らして給付金を10万にするべきです。

  • 回答者:かねない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですが、決まりましたね。
貰えるものは、貰います。

  • 回答者:あやこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やや賛成です。
ただ、現在の給付金額でどれだけの効果があるのか疑問です。
インフレが起きない程度に増額(10万円/人)してもいいと思います。
そのくらいの水準を計算できる賢い人は沢山いるでしょうから。
それよりもネットカフェなんかで生活している住所不定の人たちにも一律に配布する(鳩山さんが言っていました)ということに納得がいきません。真っ当に税金を納めている人のみがその恩恵を受けるべきです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。日本人やめますわ。

  • 回答者:ん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
少しくらいばら撒いたって何の足しにもなりゃしないと思ってます。

  • 回答者:まれり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く、反対です。
事実上、効果はないと思ってます。
ほとんどは、借金か、貯蓄にしかならないし。
その後、増税だろうし。
ばらまきにしか、見えません。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうせもらってももらわなくても税金は上がると思います
それならばもらっといた方が得だと思うので賛成です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

一度集めた税金を莫大な経費をかけて
返してよこすなんて、ナンセンスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。

薄く、ばら撒くぐらいなら、もっと的を絞って有効的に使ってほしいと思います。

たとえば、中小企業の融資に使うとか、社会保障の充実に使うとか、大学の文教予算増とか、臨時教員が多くなっていますから正規教員の採用増とか、それに学費が上がったり、あるいは親がリストラに遭うという事態が発生していますから、奨学金の充実、それから介護職員の処遇が悪く離職率が高いので、処遇を良くすることに使うとか、今私が思いつくだけでもこれだけあります。そういったのに的を絞った有効的な使い方をやっていただきたかったですね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現状の案では反対です。
ただし、日本銀行券 以外にも政府が発行できるお金があるそうなので、そちらでインフレに
ならないギリギリの所での金額を発行してくれれば賛成です。
(1人頭20万程度まではいけるらしいですが・・・)

  • 回答者:JJ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です☆
うやむやになる前にはやく、くれって毎日思っています。

  • 回答者:マリー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらえたら嬉しいですので、賛成です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
景気対策の効果としては地域振興券の二の舞になるでしょうから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増税やその他諸々の条件をはずして、単体で考える分には賛成です。
今年からますますリストラの嵐が吹き荒れそうですから、
するならさっさと給付すべきだと思います。

  • 回答者:じゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

くれるものは拒まずです。

そのあとの増税は納得いかないですが・・・

同情するなら金をくれですねw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。税金からの支給で、麻生セメントが出す訳じゃないです。地方自治体の支給に関する事務費用が、かなりな金額無駄です。年金の充実、将来への付け回しの軽減に使うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今更、反対してもしょうがないので、消極的に賛成します(もらいます)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

給付金単独で見れば賛成です。但し消費税増税までが確約されるならいらない。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
景気が回復するのかも疑問ですし、
その為に使う経費にもびっくりです。

一時的にもらっても、
のちのち消費税が上がるんだったら全く嬉しくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。給付金より消費税を増税しないほうがうれしいです。

  • 回答者:アロエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。イオンのように1万円で1万1千円分の買い物ができるカードを発行する会社に助成金として出した方が、よほど購買効果があります。1万2千円もらっても、何も買わずに貯金する方が多いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるだけならいいのですが、その後消費税の値上げが待っているので反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
もっと良い使い方を、議論して欲しいです。
個人に配るなら、割引券で期限付きにするとかすると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
やはり経済効果はあると思うので。

しかしマスコミのネガキャンってまだ効果あるんですね・・。

  • 回答者:メディアリテラシーは大事 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金の使い道としては、
もっと他にあるんじゃないかと思います。

でも、借金があるので、
ありがたく受け取りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に賛成ではないですが、
くれるものは貰います。
今まで、毎年タップリ払ってるので、
辞退はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。

何十億の経費をかけて12000円貰っても日本の為になりません。。。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費税を上げる為のポチの餌なので反対です。

※まだ給付方法は決まっていないそうです。
でも定額給付"金"ならば定額減税なのですよね。
税金が還付されるのか税金が相殺されるのかですよね。

それならば地域振興券の方がまだ貯蓄の割合が低く抑えられるので効果がありますよ。

※定額給付"券"ならば1人2万円より低ければそれだけ消費効果は低いです。

それでもほとんどの方が貯蓄か必需品に使うしかないのではないでしょうか。
それなら給付金などあってもなくても消費しますから何も変わりません。

※世帯人数が多ければ賛成したくなるでしょうね。

それと消費税が仮に5%から10%になった場合、
年収300万円の世帯で切り詰め生活で年間3割の90万円が消費だとすると・・・
10%は単純に9万円・・・年間増税額は4万5千円ですね。
・・・これが毎年負担増という事になりますね。
国民に負担ばかりさせて罪悪感はないのでしょうか。


10年で45万円分多くお国に献上となりますね。

何を根拠に経済効果があると力説しているのでしょう。
夢でも見てるのではないでしょうか・・・あのお方は!!!!!!!!!

  • 回答者:消費税は庶民から無駄なく徴収 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です!!!

選挙前の人気取りに過ぎないくだらん駄策です!

ちなみに公明党が賛成している理由は、支給された給付金を全額お布施にさせるためです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

額が中途半端なので反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
全身血みどろなのにマキロン使うくらいの効果しかないと思っています。
他にもっと効果的なこととか、優先すべきものがあるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
その前にやる事が沢山あるだろうって!
景気対策最優先って言ってて、中身はこれだけって、あまりにも寂しい
で、配布に、850億??
人件費も凄い
配達の手数料も凄い
で、この借金分は、後で、何倍返しって勘弁です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
母子家庭への給付打ち切り分の補填等、
政府主導で生じた貧困への対策の方が先だと思いますので。

地方自治体の体制も整わず、給付に向けての法整備もまだ足りていませんので、
途中で不都合が生じて流れてくれれば良いと今でも思っています。

仮に給付されたら、私は「あしなが育英会」へ募金して、
母子家庭の教育資金の足しにしてもらおうと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんか回答一通り見ると、一目瞭然、
今年政権交代は100%確定やな。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですが、お金があるところにまで、給付されるのはどうかと思います。全国民が納得いくように、公平になるように給付して貰いたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
もちろん、もっと別の有効な使い道をするならそのほうが良いかもしれませんが
今の政府にそれを望むのは無謀というものだと思います。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には反対です。
でも、給付が決まったらいただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費税UPの前のえさだと思うと素直に喜べないので反対です。
定額給付金はいらないので消費税UPをやめて欲しいと切実に願っています。
もしくは景気が上向くまで消費税を廃止して欲しいです。

  • 回答者:お願い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは気休めみたいなものなので反対です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対します。
取り敢えず何とか生計の立っている前期高齢者です。これから先のことや、現に困っている人々をまず救ってあげて欲しいです。特に介護に関してはほんとに近い将来のことですから、自分のことと考えると僅かばかり(失礼)をいただいてもありがたみはありません。選挙前のばらまきそのものではないでしょうか。年寄りの声を良く聞いてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金は必要なのですが、仕事のほうが欲しいですね。
雇用対策をお願いします。

  • 回答者:ホームレス一直線 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
国はもっと考えてお金を使って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるのならばもらうけど、基本的には反対です。
結局は税金から出しているのでしょう・・・それならもっと有意義に使ってほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
もっと有効に使ってほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

経費がかかりすぎです。

私の住む市では「プロジェクトチーム」までできてしまいました。

税金の無駄使いです。

  • 回答者:おばちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
TV報道を見る限り、手続きなどに更にかなりの金額が必要になるみたいですね。
ここまでして個人に給付する必要あるのか。
かえって、税金の無駄使いになるのでは?と思います。

  • 回答者:いらない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
少しは景気回復に効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるなら貰いますが、基本的にいらないし、反対です。
給付金の手続きにもべつで180億だかいるんでしょ?
それだったら、定額減税にしてもらったほうがそのお金が浮いてくると思います。
なんで政治家や官僚は世論の声を聞かないのでしょう?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
少しは景気回復の起爆剤になると思います。
できるだけ早い給付をしてほしいです。

  • 回答者:ヤマ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
2兆円を配付するのに必要な経費がかかり、
その結果、将来的に必要になる財源まで使ってしまうからです。
配付するにも、間違いなく配付されるとは思えません。
何かしらの不備が出て、さらに無駄使いが増えるだけのような・・・。
もっと必要だと思われるところで使ってもらうほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
景気浮揚のためには、消費の拡大が重要です。
どこに使っても、政治家のぽっぽに入る可能性がありますが、定額給付金は必ず国民の手に渡り、それが何らなの形で消費されるものになると思います。
大学4年生を筆頭に三人の男の子を持つ親としては、早く給付を決定してほしいと思っています。

===補足===
定額給付金は、現金として支給されるものではないので、貯蓄できません。
私は、地元のスーパーや専門店で、子供の服や雑貨や食材を購入しようと思っています。
できれば、地方自治体が併せ補助制度等を創設するなどして、景気浮揚の取組みをすることを期待しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貰えるなら嬉しいけど、これからの社会の為を思ったら反対です。
個人で貰うと少額ですが給付金全てを合わせると莫大な金額になるので、それならばそれで老人ホームや福祉面を充実させたほうがいいと思うからです。
埋蔵金を使ってまで国民に給付するのに全く意味はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選挙対策という点では反対ですけど、賛成です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には反対です。
目先の景気浮上策で、選挙対策でしかない金配りです。
消費税を上げるためにあめ玉を配っているとしか思えません。
そのうちにでかい負担を強いられます。

決まった以上は早く配ってガソリン代やお店で買い物をするとかで使えるようにして、次の困った人たちに対策を講じてほしい。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対です。
給付に莫大な税金が使われ消費税まで上げられるとなれば意味が無いと思います。
それよりも福祉関係に使うほうが有意義だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。とてもありがたいです。

  • 回答者:ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいのはやまやまですが、
子供たちが大きくなった気のことを考えるとNoですね。

今の子供たちが、希望や夢をみられる日本にしてほしいものです。
そのためにお金を使って頂ければと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのときだけの「はい、ひとつ良い事しましたよ」的な、とってつけたような、姑息な政策は、だめ。

  • 回答者:みん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
でも、決まりそうなので、あとは、どう使うかを考えた方が良さそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対意見が圧倒ですね。自分としてはどっちかというと賛成です。

今までの景気対策に比べて国民が受け取り、
国民それぞれが考え自分の使いたい様に使って
それが巡り巡れば多少は景気刺激にもなると思います。
「貯金するだけ」でも銀行の資金が増えるわけだし
まったく無駄になる事はないでしょう。
「ばら撒き」という言葉が独り歩きしてそれ自体が悪いものだという
印象が世間に流れていますが、本来ばら撒きは単純にして確実な
景気対策だと思うのですが。
ただ支給するまでに経費と時間がかかってしまうという点では
無駄ではないかという意見に否定はできませんが。

困っている人(派遣切り)の為に使うべきだという話も一部聞きますが
別に予算を割いて対策をするとの事なので定額給付金の話とは
分けて考えるべきだと思います。

  • 回答者:みんなマスコミの印象操作に流され過ぎ (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。
たった一万なんぼでしたら..それだけに費やす経費を考えたら何を考えているのかと
思います。1人あたり5万なら賛成ですが。
それで後にしっかり受け取るだけ受け取っているから消費税を上げるよなんて考えているのですから庶民はミソカスにされているだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
もらってもそのあと消費税増税がありますし、
派遣の人や、今問題になっている、出生届の出ていない人には、
配られなさそうだったり、市町村の仕事になっていて、
で、政治家の人も大半はもらう気でいるなど、
(その人たちは、寄付か病院、福祉施設などに回すべきでしょう)
何のためのものかもう、意味が分からないです。
政治家の人には期待できることがなくて残念です。

  • 回答者:柚子湯 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
税金をばら撒く為に2兆円もの税金を使うのが許せません。
消費税が上がるというのは、また別問題だと思います。

  • 回答者:ばっかじゃないの (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その後消費税がアップするなら、給付金はいらない。反対。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です!!!
ほんま止めて欲しい!!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。消費税を上げないように努力して欲しかった。

===補足===
訂正:欲しかった→欲しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

理由は、2兆円も使ってどれだけの経済効果があるかわからないし、本当に必要な人(ホームレスや派遣切りで困っている人)全員にいきわたる可能性が少ないからですね。
もう少し有意義な使い方があると思います。


でも、給付されたらありがたくいただきます。(給付されるのに拒否するのはもったいないですから)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対!


何か面倒くさいし、
これで景気が良くなるとは思えない


大抵の一般家庭では生活費に回すか
貯蓄するのでは


もっと有意義に、本当に困っている人達の為に
利用してほしい

  • 回答者:OLさん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
経費もかかるし、もっといい使い道はないものかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
そもそも税金ですよね、国民のために必要だからといって集めたお金でしょ。
それを返すとはどういう事ですかね?
景気対策と言ってますが選挙対策でしょ ・・・ 選挙対策なら選挙に出る人がお金をばらまけばいいんじゃないの?(選挙違反だけど ・・・ 税金使って選挙違反かな)
無策無能の極みだと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。他に2兆円の使い道はいっぱいあるでしょ!!国民がこんなに反対しているのに何で?今日の養子を連れたブラビ来日のニュースを見て、貰えるなら寄付しようと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初はやや賛成でしたが、もう今の段階では反対になってしまっています。
定額給付金自体はいろいろな国で実施され、効果は上がっているようです。
しかしどの国でも10万円レベルの額で実施されています。
家族4人で40万円となれば、財布の紐も緩むでしょう。
でもあの金額ではみんな貯金してしまうでしょう。
そして時期の問題。どの国も給付金をすばやく去年のクリスマス商戦の前に実施しています。
一番景気が心配だった頃でこの時期に実施することで効果は大きく出たはずです。
しかしもうこの時期までずれ込んでしまっては・・・・・。
私の身内からも、目の前にちらつかせておいてまた引っ込められるようなものはいらないという意見が出ています。
完全にタイミングを逸しました。

  • 回答者:一般庶民 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かかる手間と経費を考えると
手放しでは喜べません。

納得の行く使い道があればそちらに回して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。。。12000円もらっても、どうも付け焼刃的な感じ。。。

でも、それを当て込んでいる人も周りには多くいます。。。

やってもやらなくても、支持率は上がらない。。。将棋で言う詰みの状態ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。給付金が手元に届くには何百億も経費がかかるそうです。これも私たちの税金です。本当に無駄使いです。

  • 回答者:こんにゃくいも (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

解雇され、路頭に迷っている元派遣社員がたくさんいるのに、のうのうと定額給付金を受け取って喜んでなどいられません・・・
もっと有意義に使ってほしいです。

給付されたらありがたく頂きますが・・・

  • 回答者:う~ん・・・ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対!
あんなべっちょもらっても嬉しくないし
その分、仕事に困っている人や福祉の方に使ってもらいたい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、反対です。
理由:
名前からしておかしいでしょ?
納税してお国から給付は違うんじゃないかと思います。
還元が正しいんですけど...

  • 回答者:111gbbfff (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
景気回復させたいのであれば、米軍への思いやり予算のような不要な予算をなくし、消費税を廃止すべきです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に反対。
もらえる物はもらっておきますが、
一人12,000円程度では、根本的な経済政策にはならないでしょう。
人気取りの政策にしか見えませんし。

50,000円ぐらいド~ンともらえるなら、効果あるかもしれませんが・・・

  • 回答者:136 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費税を上げる前のぬかよろこびならいりません!
反対です。
その分、消費税を上げないで欲しいです。

  • 回答者:消費税って… (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には欲しいけど、反対です。
事務手続きとか、目的とか、選挙の票集めなんだと思うと、そんな物!と思います。

  • 回答者:さもしいので欲しいです (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。だってもらっつても日本の景気が良くなるとは思えないから・・・。

でも家族4人分もらえるのはうれしい!

  • 回答者:本音 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いです、反対です。
のちのち消費税を上げたいがための微々たる金などいらぬ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。ちょっとのお金で多少の潤いはあるかもしれませんがそれよりもっと減税とかやってほしいことがあります

  • 回答者:nana (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る