すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

大根がすぐに、すがはってしまうんですが、冷凍保存ってできますか?
してもいいんでしょうか?
解凍して大惨事(笑)になってしまうようなら、やらずにおこうと思います。

まるまる1本分買う割りに、使うスピードが遅いので、何か良い保存方法があれば、教えてください。

• 質問者:ぱさぱさ大根はまずーい
  • 質問日時:2009-03-02 06:05:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!
甲乙つけがたいステキで親身な回答がとてもありがたかったです。
ベスト回答は私の琴線に触れた方にしました(笑)
やってみます!

冷凍は残念ながらできませんね・・・

購入の時に割高になってしまいますが、半分のものを購入されてはどうですか?
参考までに私なら甘味の強い頭の方をかいます。
それから、大根卸しにした状態なら冷凍OKです!

大根は新聞紙に包み冷蔵庫に入れず、立ったままの状態で涼しいところで保存してください。
育ったままの状態で保存するのがBESTなんですよ^^
それから、冷蔵庫に入れておくと水分を奪われて「す」が入りやすくなります。

• 回答者:やってみて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
やってみます!
立てて包んで保存というのがキモなんですね。
マメ知識もためになりました!
ありがとうございました。

並び替え:

興味がありましたので、調べてみました。その中で分かりやすかったもののリンクを張っておきます。「大根 冷凍保存」で調べるとたくさん出てきますよ。

http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/081002.html

• 回答者:me (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい!
調べてくださったということですが、一番先に回答くださった方と、全くおなじなので、1つマイナスさせていただきました。

生の大根は冷凍できません。解凍したときにスになってしまいます。
冷凍するのなら煮物など熱調理してからです。

• 回答者:● (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルでわかりやすい回答をありがとうございました!

大根は、水分が多いのでそのままでは冷凍できません。もし、冷凍するのでしたら大根下ろしにして冷凍すれば冷凍することができます。
 実家が農家で大根などを作っているためたくさんもらって困ることがあります。千切りにして切り干し大根を作ったりして保存しています。
1本ものの場合、残った分は切り口をしっかりラップに包み、濡らした新聞紙にくるんでビニル袋に入れて冷蔵庫に入れておけばかなり持ちます。
10本くらいの場合、(我が家では)衣装ケースに杉の葉と一緒に入れて屋外に出してあります。貰ってきて1月ぐらい経ちますが、みずみずしいです。

• 回答者:越ひかり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷蔵方法で、「新聞紙でくるむ」というの以外はクリアしてたんですが、そこがキモだったようですね…!
道理でもちが悪かったです。
杉の葉っぱも良いのですか。
いい事を知りました。
ありがとうございました!

私も同じですね。
使うスピードが遅くて、いつも余らせてしまいます。。

ですが、私も↓こちらの回答者さんのように、たまに大根おろしにしてから冷凍してます。
あとは、キンピラ大根にしてからかなぁ。。

大根は水分が多いので、たぶんそのままだと冷凍には不向きだと思います。
なので、キンピラをつくる時に少し薄めの短冊にして炒めて水分を飛ばしてます。
解凍して温めて食べてみても問題なかったので、もしよかったら…。

• 回答者:春が好き。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

切って、軽く調理してからなら冷凍も大丈夫のようですね。
納得です。
回答有難うございました!

大根をそのまま冷凍した事はないですが、大根おろしなら大丈夫です。
自家製の切干大根にしてみてはいかかですか?

保存する時はキッチンペーパーを湿らせて新聞紙で包んでいます。
あとは、野菜専用の袋に入れて保存してます。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど…!
キッチンペーパーを湿らせるというテクがあるのですね!
試してみたいと思います。
大根おろしは、そうそう大量に食べるものでもないので…冷凍してまではちょっと保存しないです、我が家では…ごめんなさい。
回答ありがとうございました!

冷凍でなく冷蔵ですね?
冷凍は駄目です。

庭があるなら土を盛り上げて植えて保存するのが一番です。
(花茎が伸びないように注意すること!)

それができない場合、農家の保存方法として藁の中に大根をさかさまにして冬場保存するという方法があるそうです。
甘味と辛味のバランスがよくなるみたいですが試してません。

藁の代わりに新聞で十分包んで逆さまにしてベランダに置いてみたらいかがでしょう?

• 回答者:冷蔵保存 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、冷凍です。
冷凍できないかなーと思ったんです。
冷蔵はいつもしていますので…。

うちは集合住宅なので庭がありません。残念です。
わらも持ってません。
新聞も取ってません。
ベランダに置くのはいいかもしれませんね。
ただ、すごく風が強いところなので、どこかへ飛びそうです(笑)

真ん中くらいに大根の冷凍法が載ってます。
他にもお得な保存法が載ってます。
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/081002.html

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

分かりやすいサイトがあったんですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る