すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

目覚めがすごく悪いです。
起きても疲れが取れた感じがせず、なかなか起き上がれません。
すっきり目が覚めて気持がいい!という状態にしたいのですが、
何かいい方法はありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 18:56:17
  • 0

並び替え:

どなたかも書いてありましたが、90分ごとに起きやすい時間が
回ってくるので、キリの良い時間に寝るのもいい方法だと思います。
それから鉄分不足だと寝起きが悪いらしいのですが
鉄分足りてますか?女性なら特にですが、最近は男性の鉄分不足の方
も多いらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も朝起きるのがとても苦手で、本当に起きるのがツライ時期があったのですが、
養命酒はけっこう効きましたね。
寝る前に飲んで寝ると、朝びっくりするほどすっきり目が覚めました。

最近は、週に何度かジムに行って、汗をかいたりしていますが、
特に激しい運動をした日は、本当に熟睡できますし、次の日の目覚めはかなりいいです。
軽い運動はされているようですが、無理のない程度に、たまには思いっきり体を動かしてみてはどうでしょうか?

あと、睡眠というのは精神状態との関わりが大きいですよね。
よい睡眠が取れなければ、いくら寝てもすっきりしないと思います。
毎日が楽しいことも重要かもしれませんね。
人の意見をポジティブにとらえて感謝の気持ちに変えられれば、ストレスになりにくいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝シャワーを浴びます。
そうするとしゃっきりと目が覚めますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

僕はマカディアというサントリーのリキュールをロックで飲んで、寝たら次の日結構目覚めいいんです。

飲みやすいし おすすめです。

http://www.suntory.co.jp/liqueur/macadia/

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

起きないといけない時間からさかのぼって、
1.5時間×4=6時間のように、
1.5時間の倍数を睡眠時間にすると、心地よく起きれるそうです。

眠る前には、テレビやパソコンは控えて、お布団の中でゆっくり寝る体勢をつくるように。

  • 回答者:みき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしいものを食べてはやく寝ることです。

  • 回答者:qq (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

深酒にならない程度に飲酒してから寝るといいと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです。頭は起きても脳が着いて行かないという感じで体も重いです。
なので顔を先に洗っちゃいます。
かなりの低血圧なのでとてもしんどいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

原因を見つけ出してそれを取り去ることだと思います。
考えられるのは、①低血圧に人がそのような症状になりますから血圧の異常かどうかを見る。 
②ストレスがたまっていて精神的に起きたくないと言う事も考えられますから、そのことをチェックする。
③寝方に問題がないのかをチェックする。布団の状態と枕の状況が身体に合っているのかを調べる。
④あなたにあった睡眠時間が取れているのかを調べる。
⑤無呼吸状態になっていないのか医者に検査をしてもらう。

原因を見つけ出して取り除くことだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養不足/栄養の偏りから来てるばあがあります。
ちゃんと正しい、食生活が基本です。
で、自分の睡眠パターンを知る事です。

私なら、1.5時間で1サイクル
それが、4サイクルの6時間で、目が覚めるって感じです。
その辺りに、めが覚めれば、すっきりとして、起きられます。

習慣/朝日を浴びる/朝食はしっかりと取る/眠くても一定時間に起きる習慣(また習慣で申し訳け無し)。。。
こんなのが大事です。

===補足===
最後に回答すれば、他人のも皆参考になるし、、、
最初から、真面目に回答している人は、ちゃんと評価が必要なのでは???

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく朝から疲れています。軽くストレッチしていますよ。目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

明るいライトを顔に当たるように置く。
タイマーで起きる時間にセットすると
気分良く起きれます。
ライトとタイマーはなければ買ってください。
ライトはまぶしいくらいの光が必要です。
光が一番気持ちよく起きれるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

枕があわないかも知れないですね。一度高さを変えて寝て見てはどうでしょうか?
ちなみに自分は高いのがいい!と思い込んでいましたが、低いので試したとたん、快眠を感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結局は熟睡できてないのでしょうね。
と言うことから何が原因で熟睡できてないかを自ら考えることが早道と思います。

===補足===
あのですね、目覚めを良くするには「起きる時」を捉えて言えば、私が↑に書いた原因療法が良いと考えたのです。
「起きてから」なら、熱いコーヒーを飲むとか、冷水で顔を洗うとかいろいろあると思うのです。
皆さんだって、枕が合わないとかのアドバイスをされていますが、コレは原因追求ですし、ランニングすれば良いとか書いておられる方もいらっしゃいますが、コレは起きてからのことですね。
質問者(相談者)自身が、もっと真剣に考えて皆さんのアドバイスを戴いた方が良いと思います。
漠然と質問するのは逆に混乱するだけですよ。

  • 回答者:似非精神科医 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

方法を教えてくださいと書いているのですが・・・。

低血圧かもですね。

市販されている増血剤はいかがでしょう??

  • 回答者:4 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

増血剤というものを初めて聞いたのですが、
それは血圧をあげるものなのでしょうか。
それですっきり目が覚めやすくなるのですか?

朝が寒いので頭がすかっとしにくいですね。私は歯を磨き顔を洗って、よし今日も頑張るぞ!と声を出して自分を奮い立たせて、ウォーキングをします。頭はスカットします。そして朝食後、仕事に出ます。気力で頑張っています。御参考までに・・・。

  • 回答者:kiryoku (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

起きるまでが大変で、起きれば何とかなるんです・・・。
なので起きる方法を教えていただきたいです。

日中に軽いウォーキングを始めました。
お薬に頼らないと眠れず、朝もとてもだるかったんです。
ウォーキングを始めて、夜ぬるいお風呂にゆっくりつかり
梅酒を少し飲んで寝るようにしたら随分良くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日ではないですが、軽いウォーキングはしていますし、
軽くお酒を飲むこともあります。
お風呂には毎日ゆっくりつかっているんですが・・・。

なんか、ためしてガッテンでやっとったような。(^ ^;)
ダイエットをしとるんじゃないかな?
「飢餓に備えよ」スイッチが入ると、
冬眠の熊状態に突入するようだぞ。

  • 回答者:おっさんA (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガッテンは見てないので知らないのですが・・・。
で、すっきり目覚める方法は?

心療内科に行かれて相談されることをお勧めします。薬に頼って眠るのは確かに良くないことですが、うつ状態になってからでは遅いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬に頼って寝るとは言ってないのですが・・・。
朝、すっきり目覚められる方法を知りたいのです。

ホットワインを飲むとぐっすり眠れるので5時間ほどの睡眠でも
気持ちよく目覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒を少し飲んで寝ることはありますが、すっきりとはいきません。

私もこの前まで同じでした。

でも①夜ジョギングをする
   ②ホットミルクを飲む

これで改善しています。
きっと熟睡してるのだと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①はちょっと無理ですが②は試せそうです。
日中は体を軽く動かしているんですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る