すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

macのコンピューターウイルスはあるのでしょうか、実際におかされたというのは聞いた事がないものですから。

  • 質問者:pjob
  • 質問日時:2008-05-19 03:49:10
  • 0

俺の職場のマックもウィルスソフト「Norton Internet Security 3.0 for Macintosh」を購入して使っています。ウィルスにも程度があるので深刻な状況にならない限り気づかないという人が多いかもしれません。ウィルスにはパソコンの起動が遅くなるものやアイコンの形が変わるもの程度の被害ですむものもありますので、実は気が付いていないだけかもしれません。しかしながら、Winが圧倒的に多いですが、逆を言えば皆がマックのウィルスを作らないなら自分が作ってやろうと考える人もいると思うので過信は禁物です。いつ悪質なウィルスをばらまく人が出て来て被害にあう可能性はあります。また、マックを使っている人は自分はお金持ちだったりインテリのイメージが強いのでフィッシングなどにも気を付けたほうがいいと思います。

http://elkdesigning.com/?p=28

にフリーのウィルスソフトをダウンロードできます。

以下の分はそのページからコピーします。ダウンロードは自己責任で行ってください。(※市販の店頭で正規のウイルスソフトの購入をお勧めします。)「Macは安全と良く言いますが、本当はMacが安全なわけでは無くて(WIndowsに比べ)シェアの少ないMac用のウイルスを作る人が居ないだけというのが実際の話。

とはいえiPhoneのウイルスが発見されたとか、CPUがIntelになったとか、ちょくちょく不安要素があるのも事実。例えばWordやExcelをMacで使ってる人は、Windows版のWordやExcelのウイルスに感染して(Macでは全く被害が出なくても)そのファイルをメール等でWindowsに送信して、そのWindowsか感染、なんてこともあります。

自分が感染しないよう対策するのは当たり前として、ウイルスの被害を広めないのもマナーですよね。てなわけでMac用のウイルス対策ソフト(しかもフリー)を紹介します。

ClamXav(http://www.clamxav.com/index.php?page=dl) から自分のOSのバージョンにあったものをダウンロードします。英語ですが、インストール後には日本語になるのでご安心を。

いつも通り解凍したものをアプリケーションフォルダに入れます。起動すると自動的にインストールが始まります。

「ScanWithClamXav.plugin」はライブラリの中に「Contextual Menu Items」というフォルダが出来ているはずなので、その中に入れます。(無ければ手動で作って下さい)そしてClamXavを一回再起動。

これで完了です。環境設定で監視させたいフォルダを指定したり、監視スケジュールを設定することも出来ます。

スクロールアコーディオンメニュー(Cookie付き)
Exec-PHP - WordPressの投稿、ページ内でPHPを実行するプラグイン
Remember The Milk - タスク管理ツール
MAMPとやらでPHP開発環境をつくってみるよ
IntelMacデビュー(MacBook) 」

以下にお勧めウイルスソフトの回答ページもあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010112280

  • 回答者:左衛門佐 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

ニュースにならないだけで、
macにもウィルスはありますよ。
私の周りはほとんどmacユーザーですが聞いた事ないですけども。
世界的にみても、
macユーザー少ないですかねぇ。

  • 回答者:ユイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

マックは熱狂的なファンがいる一方、全体的にみるとマイナーになってしまうのでウイルスに関しての情報も周知されていないようですが、間違いなくありますのセキュリティソフト導入はもちろん、その手の情報に常にアンテナを張っておくことが大切です。独り取り残されてしまいますからね。

  • 回答者:ぐぐっと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

あまり報道されないだけでmac用のウイルスはあります、macをお持ちならセキュリティソフトを使ったほうがいいですよ

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、いろいろと。たくさんの回答ありがとうございます。

やはり何かしらの、セキュリティソフトを使うことにいたします。


これほど多くの方々に回答いただくとは思いませんでした、改めて、この場をお借りして感謝申し上げます。

もちろんありますよ、mac用のウイルス対策ソフトもちゃんとあります

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよ。ユーザーが少ないので報じられないだけです

  • 回答者:やっこん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ちゃんとありますよ。
Mac用のウイルス駆除ソフトはそれに対応しています。
実際,発症例が少ないためMacでウイルス駆除ソフト
自体をしようされていないケースもあると思いますが,
そのような場合で他人とデータをやりとりしている場合,
渡したデータにWindowsで発症するウィルスが入っており,
そのまま流通させてしまう事もあります。
コンピュータ上ではありませんが人間関係でトラブルが発生するかもしれませんね^^

Macだからウィルスはないと過信せずに,
セキュリティに関する対策や知識はもっておいたほうがいいとおもいます。

  • 回答者:ウェブ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

大きく報じられない理由は、
 1)使用者数がWindowsよりは少ない。
 2)金融や企業の基幹業務で使用されている例はさらに少ない。
が大きいと考えていますが、システム管理者向けのメルマガでは時々連絡を受けます。
中には被害に遭うと致命的な痛手を負いかねないものもありますので、ウイルス対策ソフトの導入はMacであっても必須です。

  • 回答者:LOT (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

Macは凄くウィルスに感染しやすいシステムですよ
システムが常にリソースの書き換えをするので、それにくっつけてしまえば直に感染してしまいます
感染していても気がつかないって方が多いのかも知れません
ここでは少ないって、意見が多いですが、Windowsのシェアが大きい為に聞かないだけで、実はかなり多いのですよ

  • 回答者:ヒロ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

少ないですがありますよ。
ウィルスの目的からしても、対象の多いほうが有効ですからWindowsが狙われやすいため、Windows向けのウィルスの断然おおいです。
しかしMAC用のウィルスも存在しており注意が必要です。

  • 回答者:たあ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

物事に絶対というものはありませんが、
あまりウィルスに感染したという話を聞かないのも事実です。
もしもメールでウィルスが入ってきても、Windows用のウイルスでは被害はありませが、そのままメールを他の方に送った場合に受け取った人が感染する可能性があります。
オンラインでウィルスチェックを探してみましたが、
MAC用のオンラインウィルスチェックは見つかりませんでした。



セキュリティチェック
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym

1クリック詐欺、偽セキュリティソフト 疑似体験 
http://sec.sourcenext.info/tips/virtual.html


実例再現 ウイルス感染体感シミュレーター!
http://is702.jp/special/simulation/

フィッシング詐欺 「だまさレベル」チェック http://is702.jp/special/phishing/

  • 回答者:野良猫 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

残念ながら少ない為に大きく報じられる事はありませんが
大きな被害があるものから殆どウイルスとは思えないものもあります。

シェアが少なくある種専門的な仕事で使われる事が多い為
日常生活ではお目にかかる事はめったにありませんが
一時期印刷業界でこっそりと流行した事もあり、
数年前、印刷会社から戻ってきた印刷データの訂正をしようとしたら
感染していて使い物にならなかった事がありました。

少ないとは言っても全くないわけではありませんから
ウイルス対策は怠らない方がいいと思いますよ

  • 回答者:むー (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

10年以上Macを使っていますが、
わたしは大丈夫です。
まわりでも聞いた事がないです。

しかし、
Macユーザーが少ないからニュースにならないだけで、
あるみたいですね。
気になるようなら対策ソフト等を使われてはいかがでしょうか。

  • 回答者:あきら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

うちもマックを使っています。
CATV回線なのですが、
ルーターという機械を間に入れ、
直接外部からのアタックを防御しています。
IODATAとかのパソコン周辺機器メーカーのものが、
家電量販店とかで売っていますよ。
それを入れているので、ウイルスソフトは入れていないと思います。

  • 回答者:パソコン通の妻 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

ありますよ。
気を付けた方がよいですよ。

  • 回答者:Kamiri (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
やはり、何かしらの安全策をとらないといけないようですね。
macと言えどもこれからは、何かしらのウイルス対策ソフトを検討したいと思います。

PS、ウイルスだけではなく、なにやらあぶないマルウェアとかもあるようで、皆様はどのような対策をとられておられるのでしょうか、お知らせいただければ幸いです。

当然ありますが、Windowsに比して被害が多くならないので問題自身も大きくならないのでしょう

  • 回答者:かずちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

当然あります。

話題に上ることが少ないのは,ただ単にMacユーザーが圧倒的に少ないからです。
Windowsシェア91.46%に対し,Mac OSのシェアはたったの7.57%です。

現在のMacOSはUNIXベースなのでウィルスの作成は容易になっています。
しかし,クラッカーとしてはWindowsのウィルスを作った方が目立てるということです。

  • 回答者:bbsbbs (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

無いわけでは無いですよ。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-27,GGLJ:ja&q=Mac+%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b9
何度か話題になっていますね。
ワーム、ウィルスは、媒介となるものがなければ繁殖できません。
もぐりこめなければ当然破壊活動も出来ません。
したがって絶対数が多いWindowsを媒介、発症するものが多いという事になります。同程度の脅威だったとしても、媒介に出来る場所が多いほど広がるチャンスがありますが、絶対数が少ないのではそれもかないません。
更に、以前のMacはCPUもPowerPCだった事もあり、旨くもぐりこめてもMacがそのコードを理解できなかったので、破壊もなければ、感染もしないという事が多いと言えました。
ウィルスは、自分の被害も問題ですが、媒介する事で他人に迷惑を掛けてしまう事が大きな問題です。ですから、Macでもきちんと送受信するファイルにはスキャンを掛けておくべきだとは思います。

  • 回答者:Pochi (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

10年以上にわたるmacユーザーです。
何年か前にmac用のウィルスが発見されたことがニュースになりましたが、実際に自分の周りでは感染したとういう話しは聞きませんし、私自身も感染したことはありません。
やはりシェアでいうとダントツ的にmacよりwinが占めるので、ターゲットにされにくいという点が大きいと思います。
mac用のウィルスを作ったところで社会の受けるダメージはwinに比べると大したことないといったところでしょうか。

  • 回答者:まかー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る