すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

先日ある家電量販店のパソコン売り場に行った時に、1つだけ変なMacBookがありました。
なんと言えばいいの変わらないのですが、ディスプレイよりもデスクトップの画面の方が大きかったんです。普通はディスプレイとデスクトップの画面はぴったり同じ大きさですよね。
デスクトップの画面の方がディスプレイをはみ出しているので、マウスで移動しないと全部見えない状態になっていました。(上手く説明できなくてすいません。)
あれはウィルスに感染していたのでしょうか?Macはウィルスに強いと聞いていたのに、我が家のMacBookは大丈夫かなと心配になりました。

  • 質問者:なんか変だった
  • 質問日時:2009-01-15 11:14:16
  • 0

現象が今ひとつ分からないのですが、もしかしたらユニバーサルアクセスのズーム機能が働いていたのかもしれません。

ユニバーサルアクセスはMac OS Xであれば利用できます。
MacBookをお使いという事なので、以下を試していただけますか?
【手順】
 1.アップルメニューから[システム環境設定]を選択する。
 2.[システム]グループの[ユニバーサルアクセス]を選択する。
 3.[視覚]タブの[ズーム機能]を[入]にする。
 4.[コマンド]キー+[オプション]キー+[^]キーを押す。
  [^]キーはキーボード右上、[-]と[¥]の間にあります。
 5.元に戻すときは、[コマンド]キー+[オプション]キー+[-]キーを押す。

これでお店のMacBookと同じ状態になったら、ズーム機能が原因です。
細かい文字が見にくい方のためのOS標準の機能です。
ウィルスではないので心配しないでください。

ところで、Macがウィルスに強いと言われる理由は、単純に標的にされにくいからです。
Mac用のウィルスも存在しますので、対策はとられた方が良いと思います。
Macのウィルス対策については、Sooda!でも何度か質問されているので参考にしてください。
http://sooda.jp/qa/39740
http://sooda.jp/qa/59244
http://sooda.jp/qa/90641

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユニバーサルアクセスを試してみたところ、まさにドンピシャでした。
こんな機能があったなんて知りませんでした。
ウィルスに関する質問も参考にしてみます。

並び替え:

最初Spaces等の仮想デスクトップかとも思ったのですが、
実際に試してみた所、既に出ている「ユニバーサル・アクセス」機能で、
画面の表示倍率を変更していた状態に症状が似ている様です。

あと、MacのOSとしてのウイルス耐性は、WindowsやLinuxと大きく変わりはないと思います。
どちらかと言うと、シェアが低いので、対応したウイルスが少ないのが、
現状だと言えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユニバーサルアクセスが原因だったみたいです。
ウィルスかと思ってびっくりしました。

Windowsマシンでも画像メモリのサイズ指定よりモニタ解像度が低いと同様な設定
は可能です。
フルSXGA画面に広げたIEの画面をVGAのディスプレィでスクロールしながら
見るようなものですね。
表示設定の違いでウィルスとかではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウインドウをスクロールして表示するという感覚ではなく、モニターの中にデスクトップが入りきってないという状態だったんです。
デスクトップが17インチくらいの大きさで、13インチのモニターで一生懸命表示している状態と言えば良いのかな?

Windowsでも出来る仮想デスクトップみたいなものではないでしょうか?

昔VAIOノートの小さなモニターを使ってましたが、
たまにそれでは表示しきれないソフトとかがあるんで、
デスクトップをそれ以上の大きさにするということを良くやってましたよ

  • 回答者:欽ちゃんの仮想デスクトップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「Windowsでも」という事はMacでもできるのですよね。
Macだと具体的にどのようにするのですか?

たぶん、システム環境設定-ディスプレイで解像度を最小(640*480)にした状態ではないでしょうか?例えばSafariでブラウズしている状態で、解像度を最小にするとSafariの画面は飛び出し、デスクトップ上のアイコンはごちゃごちゃになります。(すぐ戻せます。)
それと、Macはウィルスに強いというより、Mac用ウィルスそのものの絶対数が少ないです。たぶん現状、一割程度だと思います。

  • 回答者:okura (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アプリケーションのウインドウが大きかったのではなく、デスクトップの大きさ自体が大きかったんです。
マウスを上に持っていかないとメニューが見えないですし、マウスを下に持っていかないとドックが見えない状態でした。(当然メニューとドックは常に表示されてます。)

解像度の問題が発生することがあるみたいですな。(^ ^;)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=macbook+%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%99&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

  • 回答者:おっさんA (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

紹介していただいたサイトを見たのですが、今回の質問の答えになる様な物を見つけられませんでした。
URLも"macbook"と"画面がはみ出る"で検索した結果ですし、何を持って「解像度の問題が発生する」と判断されたのか不明です。
("macbook"と"画面がはみ出る"で検索したらHitした=よく起こる現象??)
具体的に検索結果のどのサイトを参考にすればいいのか教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る