すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今まで一番信頼していた親会社の人から、自分の会社の別部署の件について上から目線で文句を言われ、それは自分には関係ないと言い返したところ、人間性を疑うようなメールが届きました。もう無視した方が良いのでしょうか?

• 質問者:にゃん
  • 質問日時:2009-01-28 21:34:54
  • 0

並び替え:

一番信頼していた人、なんですね。
そうすると余程の事が「別の部署」であったのかもしれません。
先方から見れば、貴方も「同じ会社の社員」なので、「関係ない」発言は社会人として適切な対応ではなかったですね・・・。

ただ、親会社の人は、えてして子会社を下に見る傾向があるのも少なくありません。
子会社なんだから親会社の言い分聞いてて当たり前、という・・・。
そういう人なのであれば、今後は感情交えずに、事務的にお付き合いしていくしかないですね。
会社を辞める覚悟があるのであれば、無視と言う方法も有りますが、
どこの会社へ行っても、問題点の全くない会社はまず有りません。
理不尽ではありますが、ここは我慢のしどころかと思います。
腹の内で「他人の権力振りかざすしかない、年だけとってる子供なんだね」と憐れんであげましょう。

メールについては、普段目に入らないように、フォルダーを別に作ってしまっておく方がいいと思います。
(そういうメールを送ってきたという事は、そのメールへの対応についても何癖付けそうなので・・・。)

• 回答者:経験者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親会社の人というくらいですから
今までも、これからも仕事上で関係あるんですよね?
内心どう思っていても、退職しないんなら穏便にすごした方がいいと思います。

もちろんあなたの処遇も心配ですが
同僚など、共通の知人も困ってしまいますし。

• 回答者:にゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間性を疑うようなメールを出す行為は許されないですが、あたなたがこの方とのこれまでの関係から、このような行為をする方でないと思われるなら、ちょっと間をおくと、時間が解決してくれると思います。それまでは、このメールは無視して、グ~とこらえて普段通り接するのが良いです。
しかし、あなたの会社の別部署の件について上から目線の文句に対して、自分には関係ないと言い返すのはいかがなものかと思います。
詳しい内容がわかりませんが、上から目線の言葉を言われたことから、あなたも少し感情的になられたのではないのでしょうか。
親会社と言え、別の会社の方ですから、それ相応に、例えば、担当者に伝えるなりの返事をしても良かったのではないのでしょうか。
とにかく、忘れたふりをしているのが最善です。もしかすると相手の方も反省しているかもしれません。

• 回答者:Soodaさん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「人間性を疑うようなメールが届きました。」どの程度の内容なのか不明なので何とも言えませんが、無視するのはよくないと思います。
今まで上から目線でなく接してきたのであれば、相当ひどいことがあったのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ムシした方がいいです。
別部署なので関係ないし

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、そっとしておきましょう。
今、その人は何か今、相当大きな悩みを抱えているのかもしれませんし、その別部署の人から相当にひどいことをされた直後かもしれません。
それだけに余裕がないのかもしれません。

無視するというのとは違いますが、そっと距離を置いておくのがいいと思います。
そのうち、何気なく連絡がくるかもしれません。
その時に今までと同じように対応してあげれば、あなたの格もあがるというものです。

相手の気持ちまで、すべて分かる人はいませんから。
そっとそっと、です。

• 回答者:とりあえず、ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

物凄く腹が立つのは分かるんですが、そこはグッと堪えてお詫びのメールを出しといた方が良いと思います。
親会社の人間を味方に付けといて損する事はないです。逆に、敵にして得する事もないです。

世の中は理不尽です。
でも、ここはグッと堪えた方が、後々得するんじゃないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

気分が悪い話ですね...

別部署の件で、嫌な思いをするのもバカバカしいので無視してもいいと思います。

• 回答者:asdfgty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい..無視します。
また何かあればいけないので.見えないところに保存はしておきます。
批判をメールで送りつけてくるような人は心の狭いどうしようもない人間なのだと私は
思っています。目と目で納得させられる様な出来た人間じゃないからです。
そんな人は何処にでもいます。
驚く事もありませんが相手をして無駄な時間を費やす事もないわけです。
またそんな出来損ないの人のせいで自分の精神が乱されるのもゴメンですので
無視してお仕事頑張って下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

それはいやな思いをされましたね。
親会社の人って、心のどこかで子会社の者を下にみる傾向があります。
これからは仕事だけのおつきあいと割り切って付き合っていくしかないと思いますよ。
そのメールは無視しましょう。頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

無視するしかないとおもいますよ。

• 回答者:sooda (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

たいへんでしたね、お察しします。私も似たような経験をしたことがありますが、嫌なものですね。
ここは、ぐっとこらえて無視することですよ。で、感情的にならずに、ひたすら淡々と大人の対応をするといいと思います。
私の経験が参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は、取引先に対するようなビジネスライクな、というよりも無感情な対応をしていたところ、向こうから不必要な連絡はしてこなくなりました。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

同意してほしかったのかもしれませんが、
そのあとの人間性を疑うようなメールってのが、
ありえませんね。

無視しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

今まで信頼していたところからの発言なので、余計にやるせない気持ちでいっぱいになるんだと思います。
裏切られたに近い感情になっても仕方ないと思います。
でも、貴方がそれほどの思いを外に出してしまえば、仕事に支障が出てしまうかもしれません、
ぐっと我慢して無視された方が賢明です。
お仕事がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう時はいちいち反論しても時間の無駄ですし
無視した方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

なんですかそれは?!
相手の神経疑いますね、大人気ない。
無視でいいですよ、無視が一番つらいんですから。
やってやればいいんです。

しかしまぁ、情けない話ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る