すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

肩こりで悩んでいます、肩甲骨の方まで痛みがあります、ビタミン剤などで改善できるものがあるでしょうか。

  • 質問者:コスモ
  • 質問日時:2008-05-19 09:06:02
  • 0

簡単に解していく習慣をつけることだと思います。

まず、首を温める事、
肩こりの原因は首・肩・背中がありますがいずれにせよ。冷えは大敵です。
お風呂等で温めながら動かしたりするのが良いでしょう。
肩甲骨をゆっくり動かす気持ちでゆったりと行うのがベスト、
ストレッチにしても痛く感じるまえの心地よい程度を意識してください。
思い切りすると、逆に硬化します。

普段でも肩首腰を動す時間をとって固定姿勢を続けないことです。
ラジオ体操がいいですよ、簡単です。

意外と気付かないのは背中の肩甲骨と肩甲骨の間、
ここを壁などでゴリゴリするといいです。

  • 回答者:izumo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

一度病院で診て貰っては
私は病院でメチコバール
ビタミンB12処方されましたよ

  • 回答者:ほんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ヨガの、ネコのポーズは肩から腰にかけて効きますよ。

  • 回答者:lala (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、以前マッサージで、解消してました。
この場合、二、三日は調子がよいのですが、一週間は持ちません。
また、上手なマッサージ士さんでないとだめです。

現在、マッサージをやめ磁気ネックレスをております。
これが意外、徐々にですが効いてきています。
しかし、100%は回避できません。
自分にあったものを、探して見てはいかがでしょうか。

  • 回答者:ネロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ファイテンのネックレスをつけたら調子よくなりました。

  • 回答者:ミアハム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

年齢にもよりますが肩こりで悩んだ事なんてなかった人がこれといった理由もなくひどい張りに悩まされている時はストレスが原因であることがありますよ。

  • 回答者:三匹の子猫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりの原因は沢山あります、眼を長時間使う、同じ姿勢でいる、血圧が低い、高血圧
濃いお茶、コーヒーなど刺激物が好き、ヘマトが低い、頚椎損傷の過去、胃がん、肺がんなど等、私は刺激物を控えたり、鉄分を飲んでいます。

  • 回答者:じゅん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

長年肩こりで悩んでましたが、去年リンパマッサージの教室へ半年通い、お風呂で少しマッサージするだけで肩こりがなくなりました。ひざも水がたまり針やマッサージ、病院で検査もいろいろしましたが、まったく効果がなく、歩くのも辛い状態でした。
8年ほど苦しみましたがリンパマッサージをするようになってから、多少痛みが出てもすぐマッサージで直ります。会社の人に休憩中してあげていますが 好評です。

ネットでマッサージ方法も少しでていたと思います。
試してみたらどうでしょう。

  • 回答者:あみわん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一時的ですがオテガルにタイガーバームが効きますよ。

  • 回答者:きんたろ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

メチコバールなどが処方されるのではないでしょうか。ビタミンB12製剤です。

  • 回答者:とし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も肩こりで二十数年悩んでいます。慢性だと諦めています。肩胛骨から首筋まで、ゴリゴリなります。湿布薬等、様々試しましたが、特効薬はありませんでした。これが効くとははっきり言いがたいですが、苦しいとき私は、「人のいない所」で、万歳三唱を十回やります。これで結構気持ちが楽になります。要は、運動がいいということかなと思います。

  • 回答者:TSUNEO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

薬よりも、一度整体にいったほうが、効き目があると思います。

  • 回答者:IBC (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりつらいですよね。
どの整体に行っても効果はなく、薬もいくつか。ついには病院で注射も打ちました。でもそのときだけ。
最近では、耳つぼ(適当なですが・・・)マッサージをしています。
耳のふちぎりぎりのところを強くつまむんです。
耳上から下まで!
ものすごく痛いです。
でも、そしたら耳が温かくなって、なんだか肩が楽になったような・・・
これが果たしてよい方法なのかはわかりませんが、私には結構効いてます!

  • 回答者:よーちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミン剤と言うか、鉄剤の方が効果があるようです。
肩甲骨付近を意図的に動かすようにしてみたら、少しはましになるかもしれません

  • 回答者:もん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりなら
http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/exercise.html
で結構ききますよ。
写真2と3、あとキャットエクササイズで楽になりました。
他にもいろいろあります。

  • 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩胛骨周辺まで痛いということは、頸肩腕症候群、四十肩などの疑いもあると思います。
私も同様で整形外科を受診したところ、一番下の頸椎間板が少し狭くなっていて、そのために神経を刺激されているとのことでした。
民間療法などで効果があれば良いのでしょうが、不安ならば一度受診されることをおすすめします。下手に市販の湿布薬やビタミン剤・漢方薬などを試すよりも、整形外科を受診した方が安い場合もあります。

  • 回答者:KEY (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、ストレッチ

 腕をまわす・背中をのばすなど

2、循環改善

 湯船にはいる・ホットパック

がきくかと思います。


 ビタミンEは循環改善に役立ちます。あと、漢方薬の葛根湯が肩こりにきくそうです。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

腕を回したり、首を回したりしてほぐしてあげることが大切です。
入浴の際にシャワーでお湯や水を交互にかけてあげるのもいいですよ。血行がよくなるので。※タオルをお湯でぬらして肩においておくだけでも効果がありあmすよ。

  • 回答者:kk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もひどい肩こりで、頭痛から歯痛まで頻繁に起こしていました。
ビタミン剤で、効き目があったと思われるのは、末梢神経のキズに効くものです(ナボリンなど)。
あと、私の場合はですが、目の疲れからも肩こりが来ていたので、眼精疲労に効くビタミン剤(キューピーコーワ・アイ)はとても助かりました。転職するまでは常に持って歩いてました。

やっぱりストレッチ等を頻繁にすることをおすすめしますが、なかなか難しいですよね。
私はピップエレキバンも手放せなかったです。
痛みのひどいときは、貼るカイロであたためるのもいいと思います。

どうぞお大事に。

  • 回答者:めい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

葛根湯 ですね 

漢方ですからあわない方いないと思います。

風邪にも効きますからお金節約できていいですよ。

  • 回答者:富山の薬瓜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビタミン剤を飲んだだけでは肩こりは治らないと思います。
ストレッチ体操をすると結構肩こりが楽になりますよ。
根気よく毎日続けることが大事です。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も普段から肩こりで悩んでいたのですが最近は更年期が手伝ってとても辛くなりました。
友人から聞いて「ペインクリニック」を受診してみました。
「痛み」専門の外来です。
神経をブロックするのですが、結構楽になりました。
1度受診してみては如何でしょうか?

  • 回答者:mayu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

神経ブロックは何度も行いましたがその時だけですね。

肩こり、本当につらいですよね。一番いいのは、やはり自分でほぐす(ストレッチや整体など)ですが、今は薬局で目や肩のこりを緩和してくれる薬が売っています。あんまりひどい時は、私はバファリンを飲みます。

  • 回答者:miya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬だけでは難しいと思います。血行が悪いと肩こりになることがあります。体を締め付けるような洋服を極力避けて、適度な運動をして血行をよくするようにすればましになると思います。私の友人に毎日15分間就寝前に運動を30年続けている方がいますが更年期障害や肩こり・メタボには無縁だそうです。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、薬やサプリメントだけで治すのは無理があると思います。入浴後などに肩の運動を続ける事が一番の近道だと思います。
両肩の肩甲骨を寄せたり方を上下左右に動かしたりという軽い運動をしてみてはいかがですか?即効性はありませんが、気がつけば効果が出てくると思います。

  • 回答者:ねぷ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

運動を毎日するしかないようですね、有難うございました。

私も肩こりに悩んでいますが、これは薬ではどうにもなりません。
肩こりの要因で考えられるのは…

①骨の歪み
②運動不足
③血行の悪さ

時間と出費に余裕があれば、骨盤矯正などをおこなってくれる接骨院にいって、首の骨のずれがないか、あれば直してもらうと①が解消され、肩をまわしたり、伸ばしたりするストレッチを2時間おきぐらいにやれば②③は解消されます。
ストレッチはほんの1分程度なので負担にならないと思います。
①は日々生活していると、姿勢がよっぽど良くないとずれてくるものなので、私の場合は年に1回程度いくようにしています。

  • 回答者:マニィー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

葛根湯はいかがでしょう。
「ひきはじめの風邪と肩こりに」とパッケージには書いてあるし
時々私も飲んでいます。
肩こりに効かなくてもひきはじめの風邪にはよく効きますので
損にはなりませんよ。

  • 回答者:みゃお (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私も極度の肩こりで、頭痛や吐き気がするときもあります


サプリメントは使ったことないんで参考になるかはわかりませんが、
おうちで5分ほどヨガやストレッチすると、少し楽になりますよ(^^)

  • 回答者:ぱす太 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりの方は多いんですが、薬で治るものでは有りません。なぜ肩こりになるかと言うと、腕を肩より上に挙げる運動が日常で少ないからです。毎日、ラジオ体操でもしてください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る