すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ最近肩こりがひどくてちょっと痛いくらいです。風邪をひいて熱が出たときとかは耐えられないくらいジンジンします。(肩というか肩甲骨当たり)対処法として肩を回したりしたりシップ薬を張ったりしているんですが全く効果がありません。効果的な解消法があればおしえてください。

• 質問者:肩チン
  • 質問日時:2008-05-25 21:12:01
  • 0

整骨院に行ってみて、どういうものからくる肩こりなのか聞くといいですよ。
姿勢、眼精疲労、腰、ストレス、血行不良。もしかしたら内臓なんて可能性もないわけではないと思うので。

なかなか仕事の都合などでいけない時は
1.腕を上げて、耳の後ろに持って行く(腕は力を抜いてオラウータンのように曲げた感じで)
2.中指と中指で指切りげんまん
3.左右にゆっくりひっぱり合う
この時肩甲骨を意識して下さい。
10回くらいやるとちょっと楽になります。
どこでもできるのでお勧めです。

血行不良ならデンデン太鼓。
肩幅に足を開いて、ゆっくり手を振ります。
遠心力を使う感じでデンデン太鼓のように腕を振ります。
血行がよくなります。

タオルであったかパックもいいです。
ぬらしたタオルをレンジでチンして肩に乗せます。
肩甲骨ならバスタオルがいいかも(でもレンジでは大変かしら)
手軽に蒸気でホットアイマスクの大きめバージョンがあるのでそれも気持ちいいです(使用しましたがタオルよりは長持ちするので気持ちいいです)

何もをしてもダメなら鍼灸にいくのもいいです。
これは体質もあるので合わない場合もあります。
私は1回で肩こりが治りました。
ただ、一週間くらいすると行きたくなってしまうので麻薬みたいです。
千年灸みたいなやつでお灸なら自宅でも出来ますよ。
これも気持ちいいです。ツボの説明が入ってます。
ただし、部屋がモグサ臭くなります(^^;)

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。たしかに姿勢が悪いのもあります、(それに伴った血行不良かもしれません)あとデンデン太鼓風体操はかなり効きますね、やり始めて5日目ぐらいから肩周りが軽くなってきた感じがします。貴重なアドバイスありがとうございます。整骨院いくかどうか迷っていたとこでした。でもいずれにしても原因突き止める為にも行ったほうがいいんでしょうけどね。就寝前に暖かいバスタオルを背中に乗せてりラックスするのが日課になっています。(たまに起きたら朝ということも・・・)    改めて貴重なご意見有難う御座います。

並び替え:

整体と半身浴をお勧めします。私も同じような症状で悩んでいますが、整体と半身浴で大分良くなりましたよ。

• 回答者:ラン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

痛み止めは止めたがいいですよ~痛みは止まるけど根本的に治さないと
薬も利かなくなり握力も落ちてきます。
整骨院か正体をお進めします。

• 回答者:きんとん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり病院にいかれた方がよいうと思います。もし、何か別の病気などが原因だったら。。手遅れ(スミマセン、ちょっと大袈裟ですが)にならない方がよいですし、特に心配なければ気持ちも楽になるわけだし。市販のシップより安上がりですよ。私も肩こりはひどい方(常にこりこり)です。目の疲れも原因の一つ。首筋から肩にかけてももちろん、肩甲骨の下外側よりがとってもこります。とっても脇に汗をかくのでそれも原因の一つとにらんでますが。。学生の頃は毎日のように母親にもんでもらってました(苦笑)し、今はダンナにもんでもらいます(笑)。でも熱が出て耐えられないという経験はないので、一般的な疲れとは違うような気がします。シップ薬が温か冷かわかりませんが、意外と暖めて血行をよくした方が楽になるかも?ちなみに私は温湿布はあわないので使いません(レンジで暖めるタイプのものがおススメ)。

• 回答者:える (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一度整体に行ったほうがいいと思います。

自分も左の肩から肩甲骨にかけてしびれます。
整体に行くと少しましになりますが、普段の姿勢も悪いのが原因か。

• 回答者:モックモク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

肩こりのときは、肩の痛い部分を直接マッサージするよりも「腕」、それも、二の腕ではなく、肘より先をマッサージすると効くと聞いたことがあります。よかったら試してみてください。
ただ、ご相談を拝見する限り、かなり痛みがひどいようですので、お医者さんに診ていただくほうが安心ですね。

• 回答者:マッサージ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はタイガーバームという塗り薬を塗っています。
これで効かなかったら整骨院に行く事をおすすめします。

• 回答者:りゅうとら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり、プロの整体師に診てもらうことが、一番効果的だと思います。

• 回答者:IBC (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、整形外科に通われるといいと思います。レントゲンをとってくれるのでゆがみなどがわかりますよ。

• 回答者:あき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

足つぼマッサージで肩こりも多少なおるのでは。。。。

• 回答者:肩こりマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩だけを回すのではなく、肩甲骨を回すことを意識したら、少しマシになったことがあります。
後は鉄剤を飲んでいます。
血流の悪さが原因だと聞いたので…。

湿布は冷湿布だとオソラク逆効果になります。
温湿布ならいいと思いますが。

• 回答者:もん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

血行が悪い人に肩こりが起こるようです。体を締め付けて血行を悪くするような洋服は避けて下さい。体を冷やさないように冷たい物を飲まずに温かいものに変えてください、クーラーもなるべく控えてください。運動に関してはラジオを体操的なものでもいいと思います、運動は汗をかくまで続けてください。

• 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

失礼ですが、お年は?40肩とか50肩とかではなくて?歯の噛み合わせというのもあります。以前、寝てるだけでも肩が凝って、凝ってがちがちでした。裁縫などできずにいましたが、歯医者さんに噛み合わせ直すと良いですよと言われ、マウスピースを作ってもらい、寝る時して寝るようにしました。すると嘘みたいに肩こりがなくなりました。ホントあんなに肩が凝ってしょうがなかったのに凝らなくなりました。以前は、疲れたり肩が凝るとすぐ、歯茎が腫れたものですから。参考まで。つらいですね、お大事に!

• 回答者:なごやか3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

マシンジムで肩を上げ下げさせる運動をすると、肩こりの解消になると言われました。
肩を動かして、血行をよくするってことです。

自分でやるのが難しいようなら、接骨院や整骨院で保険適用でマッサージしてくれるとこがあります

• 回答者:ひろす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も肩こりがひどく、湿布や塗り薬などでは効かず 首や肩甲骨まで凝ってしまうことがあります。
健康保健はきかないのですが、年に数回 東洋医学のカイロプラクティックで全身の凝りや疲れをほぐしてもらっています。
冷えや血行不良からくる凝りにはどんな食材を摂取すればいいか、凝りをほぐすにはどんな運動がいいかなど教えて貰っていますが・・・

ちなみに、両手の中指の付け根の両サイドをほぐすといいと教えて貰いました。

• 回答者:ごんごん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩が痛くなるのは、今は日常生活で、肩より上に腕を挙げなくなったからです。昔の人は、毎日の布団の上げ下げ、毎日の拭き掃除が肩の運動になっていたんですけど、今は、ベットで布団はそのまま、拭き掃除も昔ほどない。と言うのが大きな原因と想います。それで、対処法なのですけど、両腕を上に挙げて背伸びを思いっ切りして下さい。出来れば、毎日ラジオ体操すれば良いですね。それから、貴女の場合は、肩甲骨辺りと言う事ですから、今度は、真っ直ぐ立って、両腕の肘を90度にまげて、(駆けっこの様な形)背中で、肩甲骨と肩甲骨(右と左)をぶつけるつもりで、思いっ切り後ろに引っ張って、引っ張りきった所から、又、元の位置に戻す。此れを、毎日10回くらいやってください。最初は痛いかも解りませんが、段々今の痛みも無くなって、肩がスムーズに動くようになると想います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お金はかかりますがマッサージのプロにマッサージしてもらうとかなり楽になります。治ってしまえば安いものだと思えるはずですよ。

• 回答者:けんけん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

運動不足が原因ならストレッチで改善しますが・・・
変な病気かもしれませんせめて健康診断はしっかり受けましょう

• 回答者:MrNH (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

貼り薬がダメなら、肩こりの飲み薬があるかと言えば、医師の処方をで筋肉・関節の痛み止めとしてロキソニンなどは、ある程度の効果はありますが、夕食後服用して翌朝スッキリする言った程度のものです。

• 回答者:とおりすがり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る