すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

有栖川有栖好きな方にお尋ねします。

作家アリス(火村英生編)と学生アリス(江神二郎編)どちらが好きですか?
また好きな作品があったら挙げてください。
※↑シリーズ以外の有栖川作品はのぞきます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-29 00:48:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださったみなさん、ありがとうございました。
私はアリスとのテンポの良いやりとりや、最初に読んだのが作家編だったので(国名シリーズの短編集だったと思います)どちらかと言うと作家アリス派です。
でも作品そのものでいくと月光ゲームとか孤島パズルとか江上さんが出てくるものが好きなんです(矛盾してますかね?)トリックだとか設定だとかが。
どっちも好きなわけですが、江上さん編は冊数が少ないのが難点・・・もっと読みたいのにー!ってなってしまいます。

ベスト回答には、江上さんへの思いがすごく伝わってきた方を選ばせて頂きました。

学生アリスです。
初めて読んだ時のは学生時代でした。
江神先輩に惚れこんでました。
今や火村先生より年上です・・・
それでも江上さん、大好きです。
全部好きなのですが、一番印象に残っているのは『蕩尽に関する一考察』です。
そろそろ未収録の短編もたまってきてるので、まとめて1冊出して欲しいんですが・・・

  • 回答者:女王国は買ったけど手つかず (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生アリス派さんなんですね。
最初に読んだのがどちらかというのは重要ですよね。その印象がやっぱり強く残りますから。
私も江上さん大好きですよ。有栖川作品を初めて読んでからずいぶんと経ちますが、変らずにどの作品もキャラクターも好きです。
ありがとうございました!

並び替え:

作家アリス編です!
二人の事件現場でもやるボケツッコミ(アリスにとってのまじめな推理を一笑に助教授)にふふと笑いながら、解決編で気持ちを締めていくというのが好きなので。

笑い所ありでオススメなのは、
46番目の密室
マレー鉄道の謎
暗い宿
英国庭園の謎

がオススメです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作家アリス派さんなんですね。
私もあの二人のやりとりが好きですね~アリスの大阪弁も良い味出してます。
挙げられた中だとマレー鉄道も捨てがたいですが、46番目の密室が・・印象深いですかね。
ありがとうございました!

学生アリスです。
桜川のオフィーリア を友人に借りて読んだのがきっかけです。
少しずつ読みふけっていますが、これがいちばんすきかな?

  • 回答者:うさぎ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生アリス派さんなんですね。
桜川のオフィーリアは実はまだ未読でして、新しい作品はもったいないのでとっておいてしまって・・うさぎさんの回答拝見して読みたい衝動に駆られてます。
ありがとうございました!

作家アリスが好きです。
国名シリーズが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作家アリス派さんなんですね。
国名シリーズも人気がありますよね。国名シリーズの短編集も好きです。
ありがとうございました。

館シリーズが好きです。
なので作家アリスで!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作家アリス派さんなんですね。
館となるとスウェーデン館が真っ先に浮かびました。
ありがとうございました。

学生アリスが好きですね。
中でも「双頭の悪魔」が好きです。

  • 回答者:kenken (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生アリス派さんなんですね。
コチラもまた読んでみたい一品なんですよね。
ありがとうございました!

学生アリスが好きです。
一番好きな作品は孤島パズルです♪

  • 回答者:メグ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生アリス派さんなんですね。
私も孤島パズル好きですよ。コチラもまた再読したい一品です。
ありがとうございました!

学生アリスが好きです。

中でも月光ゲームYの悲劇が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生アリス派さんなんですね。
月光ゲームYの悲劇は私も好きですが、ずいぶん前に読んだのでそろそろ再読しようかなと思ってます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る