すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

有栖川有栖が好きです。東野圭吾はかなり読みましたが好きになれないです(面白いなと思うものはいくつかありましたが)綾辻行人の昔の物、島田荘司、折原一とかあの辺の作家のものは色々読みましたが、なかなか面白いと思うものがないです。有栖川作品の文庫は殆ど読んでしまったと思います(重たいのキライなので文庫じゃなきゃ嫌です)お勧めあればお願いします。文章文体の美しいのが好きです。高校時代は山田詠美が好きでした。

  • 質問者:須磨
  • 質問日時:2008-08-22 22:04:21
  • 0

並び替え:

森博嗣さんや大崎善生さんは文章がきれいでおもしろいと思います。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し古いのですが
中井英夫の「虚無への供物」は
いかがでしょうか?
「とらんぷ譚」もおすすめです。
文章自体は最高だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%95%E8%8B%B1%E5%A4%AB

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今読んでいるのですが
岸田るり子の「めぐり会い」はお勧めです。

  • 回答者:るい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなかハードルが高いですね。文章自体が美しいというというのとちょっと違いますが、樋口有介の青春ミステリは清々しくていいですよ。

  • 回答者:kenken (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青春ですか。とっくの昔に過ぎ去ってますが思い出すのも良いかもしれないですね。

私は学生アリスと火村のシリーズは印象が全然ちがうと思うのですが、有栖川作品のどのあたりが気にいってるのかが気になります。
文章の美しいミステリ作家としては北村薫や光原百合などがおすすめです。

  • 回答者:月光ゲーム (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もしくは僕、俺が犯人でないものが好きです。
火村シリーズは特に好きです。

北村薫と光原百合を探して読んでみますね。

山田詠美氏以外は、ミステリー作家をあげておられるので、
映画「スカイ・クロラ」で話題の森博嗣氏の初期作品はいかがでしょう?
個人的には、「すべてがFになる」「今はもうない」「封印再度」等の
犀川&萌絵シリーズが好きです。

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画化とかドラマ化された方の作品を避けていたのかも。
読んでみますね。

私も山田詠美さん好きですので、参考に私のおすすめ作品を…

文体が大好きで読んでいるのは江國香織さんの作品です。

雨の音を「つぴつぴ」と表現するなど、独特で、でもぴったりくる表現が多い気がします。

なかでもおすすめは「こうばしい日々」と「流しのしたの骨」。

特に「こうばしい日々」のほうは、昔の恋を思い出して、
胸がきゅーんとしますよ笑

あとは、角田光代さんの有名作品「空中庭園」も面白いです。

文体が美しい作品っていいですよね。
読んだあとすがすがしい気持ちになります。

  • 回答者:ぽにょ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江國香織さんの作品は怖いのかなと思ってました。
読んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る