すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩こりが酷いのですが、自宅で簡単に出来るようなほぐし方をご存知でしたらお教え下さい。

  • 質問者:かたこりっこ。
  • 質問日時:2008-06-05 13:46:54
  • 0

耳の後ろの方にゆったりと腕を上げて中指と中指を指切りみたいにひっかけます。
ぎゅ~と片方に綱引きみたいにひっぱります。
次は逆側。
それを10回ほど繰り返すと気持ちいいです。
その時は肩甲骨が動くのを意識してください。

それと肩幅に足を開いて立ち、力を抜いた状態でデンデン太鼓のように腕をブンブンと振ります。
疲れない程度やります。
血行がよくなって肩こりが楽になります。

後はタオルを水で絞ってレンジでちん。
ホットタオルを肩に乗せると血行がよくなり肩こりがマシになります。

とにかく血流をよくすることが一番いいと思いますよ~(^^)

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やり方を色々とお教え下さって、ありがとうございました。早速やってみました♪お手軽に出来る事をいくつかお教え頂いたので、工夫しつつやってみます♪ありがとうございました。

並び替え:

ヨガで、ネコのポーズというのがあるのですが、腰から肩にかけて伸びるので
とても気持ちが良いです。良かったらためしてみてください^^

  • 回答者:めめ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネコのポーズですね♪
探してやってみようと思います♪
肩~腰も微妙に痛みがあるので、やってみるのが楽しみです♪ありがとうございました★

肩甲骨を回すような感じで、両肩を回します。
イスに座った状態で両手をバンザイして、左手を右のひじに沿え、右手を左のひじに添えた状態で、わき腹を伸ばすように左右に倒れます。

ホットタオルを肩に乗せて血行を良くするのも肩こりを改善する方法の一つです。
また入浴時はしっかりと肩を温めてください。
それだけでもだいぶ肩が楽になります。

  • 回答者:ねこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入浴剤などを使ったりして、気分をリフレッシュしつつ、ゆっくりと肩を温めると楽になりそうですね★
ねこさんが教えて下さったのも、座ったままでも出来そうなので、早速やってみます♪
ありがとうございました★

腕をあげて手をくんで
左右にたおすストレッチが効果的です。
あとは腕をぐるぐる回すのがいいですね。
たまにストレッチすると
肩こりが軽減されます。

  • 回答者:LAION (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

椅子に座ったままでも、
手軽に出来そうなので、ありがたいです♪
腕を回すのも手軽に出来そうなので、やってみます♪
ありがとうございました★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る