すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

1月28日のワールドカップアジア最終予選で日本は、バーレーンに敗れました。

そのメンバーをみると、中村俊など主力がいなかったのですが、ベストメンバーではなくて破れたのは計算の上なのでしょうか?

2位までに入るという意味では、バーレーン、オーストラリアがいるので危ないのではと思うのですが。メンバー構成の意図が分かる人、教えてください。

(スタメン)川島 永嗣、寺田 周平、中澤 佑二
長友 佑都、内田 篤人、稲本 潤一、中村 憲剛、本田 圭佑、田中 達也、岡崎 慎司、玉田 圭司

並び替え:

ベストメンバーを組みたかったと思いますが、
海外組をしっかり召集できなかったんだと思います。

基本的には上記のスタメンがオーストラリア戦に近いと思うのですが、
中村俊輔、長谷部、大久保がヨーロッパから合流し
本田、田中、岡崎あたりが抜けるイメージではないでしょうか?

またW杯本線にいけるのかというところでは、
正直まだ微妙だと思います。

前回までのような絶対的エース中田もいないので、
もしオーストラリアに負けるようなことがあれば、
立て直すきっかけがなかなかつかめないように思います。

また怪我人が多いのも気になります。
特にキーパーはここ10年近く楢崎、川口のいずれかが
つとめていたので二人以外だと守備との連携や国際舞台での
経験が心配です。

オーストラリア戦は最低引き分けまでには持ち込まないと
いよいよ厳しくなるのではないでしょうか。

この回答の満足度

ご質問の趣旨は、ワールドカップ予選は大丈夫か?ということだと思います。
正直不安になってきました。
先日のアジアカップ予選でバーレーンに負けた試合は、2軍のバーレーンにプレスをかけられて負けたのです。岡田のやろうとしていることが全くわかりません。走り回るサッカーでは疲れるだけで、点は取れません。彼の戦術にはインテリジェンスが感じられないのです。
岡崎にこだわる理由もよくわかりません。2列目で使いたいなら梅崎の方が面白いし、FWでつかうのなら興梠や田代、赤嶺の方が可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが書かれているように、あくまでもアジアカップの予選なので、
メンバーがベストでなくてもいいのではないかと思います。

ただ、負けたのは想定外だと思いますけど。最悪でも引き分けであればと
思っていたはずですから。

メンバー構成はジーコ監督のときにある程度固定したスタメンだったがゆえに
控えだった選手のモチベーションの問題があったから、岡田監督としてはあらゆる
選手を使ってスタメンを固定をしないという方向性を示したいのだと思いますが。

ただし、気になるのは、最近の代表の戦い方を見ているとジーコ監督の試合振りを
感じさせて、レベルが後退しているように思えるのでそこを改善して欲しいですね。
オシム監督のサッカーの方がまだ良かったと思います。

• 回答者:ABC (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが書かれている通りワールドカップ予選ではなく、アジアカップの一次予選です。
日本はしばらく免除されていましたし、(本大会で3位以内であれば免除)
同じバーレーンが相手なのでわかりづらいかもしれませんね。

相手チームを見ても二位以内に入れることはほぼ間違いがないので、
こういう機会に若手にチャンスを与えることは賛成です。
ですが、アウェーとはいえバーレーンに負けてしまうのは正直寂しい限りです。

• 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

アジアカップの予選なんで手を抜いたというか、ワールドカップの予選を勝ち抜くにはもう一枚、選手の層を厚くしたいのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

28日の試合は2011年に行われるアジアカップの予選です。
予選相手は抽選で選んでおりまして今回偶然ワールドカップとアジアカップの予選の相手が重なりました。ややこしい。
ちなみに前回2007年東南アジアで行われたアジアカップで3位以内に入っていれば予選免除なのです。オシム監督の日本代表はPK戦で韓国に敗れアジアカップは4位でした。あの時3位以内だったらばイエメン戦もこのバーレーン戦もスケジュールに入っていません。
だもんで天皇杯で元旦まで戦った遠藤なんかは怪我が治りきっておらず召集されないはずだったんですが…

• 回答者:サッカー協会が悪い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

これ、何かの釣りですか。
だったらマジレスしてると恥ずかしいのかもしれませんが、バーレーン戦は「ワールドカップアジア最終予選」ではなくて「アジアカップ一次予選」です。
日本はイエメン、バーレーン、香港と同組で2位以上で本戦出場が決まります。

このメンバーだとFIFAのランク的には日本が42位で一番上位。バーレーンは96位、香港108位。イエメン137位です。
この日の試合前までに日本とバーレーンはともに一勝しており、実力期にもこの2チームが勝ち抜くことが妥当と考えられています。
今回はアウェーということで、最悪負けたとしても2位以内を確保できる可能性が高いので、ワールドカップ予選なども見越してあえて主力の招集を見送ったのは妥当な戦略だとは思います。
代表メンバーに経験を積ませて全体的な底上げを図るという意味でも有意義だったのではないでしょうか。

とは言え、あまりにも内容の悪い負け方だったとは思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

岡ちゃんじゃぁ、だめだ・・・。好き嫌いが激しそうだし・・・。
スポーツ紙のコメントでは、負けるして負けた云々だったですが・・・。
戦力的なことはよくわかんないけど、岡ちゃんじゃぁ、暗いなぁ…・。
オシムにカンバックしてもらえないのでしょうかねぇ・・・。

この先、オーストラリアには勝てそうにないし、気持が暗いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

放送がなくて残念ですが、
アウェイでもあり、最近の勝敗からして
向こうはかなりいろいろ仕掛けてくるのは分かっていたはずです。

というか、日本は中東相手に
簡単に勝てるチーム力はそもそもありません。
若干メンバー落ちした現状では妥当な結果だと思います。
でも、多分これからどんどん勝てなくなると思います。
岡田さんでは必ずそうなると思います。

• 回答者:早稲田人脈 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も岡田監督は、あまり好きではないですねぇ。
フランス予選でカズを外してから。。。
昨日のは妥当な結果だったのですね。

岡田監督の考えでは、その時期にベストな選手を選んでいると思います。
負けるとは思っていなかったでしょう。

私は、数年前に比べ、選手層が薄くなったなぁと感じます。
他の選手を入れても、今回は負けたと思います。

===補足===
実は中村は岡田監督が嫌いなんですよ。。。(ボソ

• 回答者:ちゃらんぽらん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。ベストの選手を選んだんですね。
中村俊介は、なぜこないのでしょうか。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る