すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンを修理に出してから、使用中に何分かに一瞬真黒になります。すぐに戻りますが…これって何かの不具合なんでしょうか?スクリーンセーバーはオフになっています。
DVDとか見ていても一瞬真黒になることが何度かあるので、凄く嫌なので治したいのですが自分で治せるのかな?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-29 13:27:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。未だになるので自分では治せないのでもう一度修理に出したほうが良いですよね?仕事で使用しているのであと1か月は修理に出せないので、もうしばらくは我慢して来月修理に出したいと思います。

並び替え:

「使用中に何分かに一瞬真黒になります。すぐに戻ります」

経験上最も多いのは、ディスプレイドライバとチップセットの問題ですね。
メーカにしてみれば、仕様と言っている場合があります。
修理期間中にディスプレイドライバが何らか変わってしまった様な場合に発生することがありますので、ご自身かメーカにてディスプレイドライバのバージョンなどが修理前後で(今さら前はわからないと思いますが)どうだったのかを追いかけると何かわかるかもしれません。
よくあるのは、修理前はアップデートした最新の物で動いていたのが、修理時に初期化していきなり古いバージョンに戻ってしまったとかですね。

あとは、液晶のバックライトが修理を境に劣化した?とか、ディスプレイが接触不良気味とかあるかもしれませんが、むしろ可能性としては前記の線ですね。

===補足===
DVD観賞ということですと、あとはDVDソフトのバージョンとコーデックもありますね。

あと、自動アップデートの可能性ですが、ディスプレイドライバの場合、ビデオのチップセットによってアップデート時に解像度がVGA(640x480)に初期化してしまう仕様だったりしてクレームになることがあるため、メーカ品でも敢えてそれのみ全自動にはしていない場合があります。

行ったり来たりは無い方がいいと思いますので、念のためビデオドライバとDVD観賞ソフトのバージョンは確認してメモっておいた方が再度電話する時の参考になると思います。

いずれにしても★「連絡だけは早くしておいた方がベター!」★ですよ。

いくらこちらが認識しているとは言え、申し出までの時間が経てば経つほど前回修理との因果関係の点で別件扱いにされる可能性が高くなって交渉がややこしくなりますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初期化で古いバージョンへ…ですか?考えられないことはないけど…自動でアップデートしてくれ!!ですよね?いまだになるので映画を見ている時が一番嫌です。

スリープやシステムスタンバイやスクリーンセーバが原因で無いとすると、電源管理等で省電力の設定をしているかもしれませんね。

今、手元にVISTAが無いので確認はできないのですが、XPだとコントロールパネル(スタートメニュー→設定→コントロールパネル)に電源オプションと言うのが有り、その電源設定タブにモニタの電源を切ると言う設定が有ります。

ここに電源を切るまでの時間の設定が有ります。コレを長くするか『なし』にすれば良いかも知れません。一定時間入力操作(マウス移動やクリックやキーボード入力)が無いと、ここで指定された時間が経過すると発動されます。

また、ディスプレイドライバに製品固有の設定がある可能性も有ります。製品固有なのでお使いになっているディスプレイにより変わってきますが、これはインストールされている画面の制御をするためにWindows標準以外の方法で独自に制御している可能性もあるので、お使いのPCやディスプレイのHelpや取説、メニューやコントロールパネル等で確認してみて下さい。

それ以外の原因だとディスプレイとPCを繋いでいるケーブルの断線の可能性も有ります。最近はこの手の故障は減っていると思うのですが、ケーブルの取り回しや(ぐるぐる巻きとかするとケーブル内部で断線が発生しやすくなります)、コネクタとケーブルの繋ぎ目(首の部分)はかなりゴリゴリと動かされて酷使されるので可能性は有ります。

===補足===
返信有難うございました。節電設定(モニタの電源を切る)やケーブル断線の可能性も無しでしたか…御免なさい。

考えたくは無いけど修理に出した時に変なウィルスに感染?…んなワケは無いか…脅かしてしまって御免なさい。修理箇所にもよりますが、やはり修理以前に起きていない現象が修理以降に発生するようになったのならば、もう一度修理で確認をしてもらう必要が有りそうですね(修理が完了していないと言う事も状況によっては可能かも知れませんし)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。スリープ機能を確認した時に、節電の設定もなしにしたのですが、1日たっても変わりませんでした。
DVDも1日たつと開かなくてよく再インストールをかけているので、やはりもう一度修理に出すべきですね。

モニターが古くなっている可能性もありますが、私も修理に出してしばらくはそんなかんじでした。でもそういえば、いつの間にか直りました。
ハードを入れ替えたから何かなじむのに時間がかかってるのかな?なんて素人判断していました。
答えになってないですね、すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1年で古くなっているのだとしたら…かなりショックですね。修理後なのが気になるのでやはり、もう一度持って行った方が良いのかな?

モニターの故障かも知れません。

PC、モニター一体型(ノートパソの様な)でなければ、モニターをチェックするのも一法かと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかね~。去年購入したのですが、イマイチ良いのではない感じで(PCは当たり外れが大きいと言うので)ちょっと凹んでいます。

放置していて消えるのであればスリープ機能が設定されているのだと思いますが使用中になるのであればハード的なトラブルが考えられます。
もしそうであればもう一度点検してもらったほうがいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スリープ機能とも思うのですが…しばらく様子見てみたいと思います。
エクセルを使用中とかにもなりますので…

vistaですか?
スリープモードに設定されていないでしょうか?
自分の場合は15分立つと真っ黒な画面のスリープ状態に
なるよう設定してあります。
マウスを動かすと治るのであればスリープモードだと思います。

===補足===
「使用中」と言われるのが少し気になります。
スリープ機能で治るといいのですが。
毎日使うものだけに一定期間修理に出すのはキツイですからね。
治るよう祈ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

vistaです。調べてみたらスリープ機能がありました。スクリーンセーバーだけ見てオフを確かめていて、スリープ機能があるとは知りませんでした。
あれからスリープ時間をオフにして様子を見ていますが、やはり一瞬黒くなります。皆さんの言うように故障かな?今は仕事でも使用しているので修理に出せないのです。もう少し様子を見てみようと思います。

不具合だと思います。
なるべく早くに修理した業者に連絡して直してもらったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

自分で治すと、壊してしまう可能性も有ることから、修理して貰った業者に出した方が良いと思います。保証期間は有るはずですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~壊してしまってはですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る