すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

災害時の非常食、みなさんどんな物を用意していますか?
乾パン・缶詰などなど、種類(さばの缶詰etc)も含めて
オススメを教えて下さいm(__)m

  • 質問者:うかうか
  • 質問日時:2009-01-29 14:44:24
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました!
思い立ったが吉日♪で、早速色々なご意見を参考に
非常袋を作成します!ありがとうございました!

とにかく水。(風呂には水を張っておく⇒非常用に沸かせば飲めるし、トイレに使える)
食べ物ではないけれど濡れティツシュは皿洗いや手の消毒、トイレ用で使えるよ

インスタントラーメン(袋、カップ)、乾麺、餅、お菓子、スープ(飲めば体が温まる)、ご飯パック、梅干し、
2,3日分で、後は救援隊が来るでしょうから切らさぬ程度にストックしておきます。

===補足===
食べ物ではないので書きませんでしたが、腕に非常用メモを書くときのためマジックと電話用の小銭が必要ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

濡れティッシュ、梅干し、餅・・・なるほど〜って思いました!
そして、マジックに小銭・・・。確かに。
とっさに10円玉がなくて公衆電話を使えない・・・ということも避けたいですし、
災害時にはメモをとるのも大変ですもんね。マジックと小銭も用意します〜!
回答&補足、ありがとうございました!

並び替え:

何時も、チキンラーメンは欠かさないようにしてます。。
そのままでも食べられるので(私は、そのままの方が好きで・・)
あとは、農家なので、米は小屋に、、、野菜は裏の畑にです。
これじゃ、回答にはならないですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキンラーメン、ぽりぽり食べてもおいしいですよね♪
災害時、農業をされている場所は、何かしら食べる物が手に入ると思うので
復旧が遅くなれば都会の方が危険だな・・と感じますネ(*_*;)。
回答ありがとうございました!

乾パン、缶詰(いわし、さんま、うずらの卵)、
レトルト食品、水です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶詰、あまり揃えていないので
早速チェックしたいと思います!ありがとうございました!

乾パン、水、シーチキン、レトルトカレー。

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常時でも美味しいカレーは良いですね!ありがとうございました!

缶詰・レトルト食品を非常用として買い溜めしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レトルト食品も、非常時に便利ですね!ありがとうございました!

ツナ缶、カップラーメン、パンの缶詰、キャンディー缶、水。
即席みそ汁とお椀と鍋と箸。
無洗米も。
カセットコンロとボンベも用意してます。

年寄り世帯が多く住むところに住んでるので、避難場所になってる小学校は
無理でしょうと思ってます。ペットもいますしね。
食料配給も全員行きわたるかもあやしい。
住宅被害がなければ、家の中。
もしくは、駐車場。もしくは、道路とご近所さん数人と話し合ってます。

ペットのえさ、水も用意してます。

水はケース売りで安い時に買ってます。

  • 回答者:8時のおやつ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常備されている物もさることながら、
『ご近所さんと話し合う』と言う点がすばらしいと思います!
我が家はマンション住まいなので近所付き合いも希薄ですが、
非常時には助け合いが本当に大切ですね。 ありがとうございました!

うちは、非常食用パンや、レンジで温めるだけのご飯や、シーチキン、かつおの缶つめ
あめ、カロリーメイト、あと、ミネラル水、お茶のペットボトル、家族4人分なので、できるだけ多めに用意しています。
缶詰めは味がこいものだと喉が渇くので、できるだけ飽きがこないように、やきとりとか、惣菜類の種類を多くしています。
おでん缶も何個か用意しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでん缶にやきとり☆美味しくていいですね〜!
水が不足しないように、確かに味の濃さもポイントですね。
ありがとうございました!

長期保存用のリッツ(クラッカー)と
ミネラルウォーターを用意してます。

ミネラルウォーターは長期保存用ではないですが、
元々賞味期限が長いので。
期限近くなったら普通に飲むつもりです。
そしてまた買います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、長期保存用ではなくても
まめに替える方が意識付けにもなって良いかもですね!
ありがとうございました!

ミネラルウォーター、クラッカーだけです。
缶詰は購入しようと思ってます。

  • 回答者:水 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶詰、私も購入したいと思います!ありがとうございました!

乾パンとリッツとパンの缶詰を用意しています。

  • 回答者:2 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リッツも良いですね!美味しいし(^^)
ありがとうございました!

災害時に用意しているものは

リュックサックは家族全員で
その中に
テッシュ.タオル.バンドエイド.笛.包帯.懐中デント.携帯ラジオ.家族分の
クラッカーは缶で5年いけるものと水も5年いけるものですね。

それと寝袋も家族用.
落下時のほうかぶりのする物と
粉塵マスク

で..最初は各部屋に置いてましたが..よくよく考えたらパニック時にその様な物を
持ち運べるかと考えて.1階のガレージの車の中に全部入れてあります。

大阪ですが.阪神大震災を経験しているのでその時.60パーの人が.自分の車の中で
しばらく過ごせたというメリットが報告されていました。
ですので逃げる時は車と考えています。
とにかく広い場所まで車で脱出してからと思って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね〜!防塵マスク等々も、あるに越した事は無いですし、
車に積んでおくのもなるほどです!
状況をシュミレーションして、あれこれ用意して行こうと思います。ありがとうございました!

用意しているのは乾パンと水だけです。
缶詰も用意することにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶詰は便利ですね〜、私もう少し増やします☆
ありがとうございました!

乾パンでもなんでも、食べれば必ず飲み物が必要になります。糖分が入っている飲み物はさらに水を必要とします。
我が家では「アルカリイオン水」を常時5から8ダースを備蓄しています。食べモノよりも飲み物、さらに味のない『水』です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もつい食べ物の心配に走りがちですが、『水』は本当に必要ですよね!
ありがとうございました!

水です。
とにかく水をケース買いしています。
他は特に何もしてませんtt
そろそろ準備しておいたほうがいいですかね、準備として。

  • 回答者:18号 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んなご意見を伺うと、備えは必要だなと考えさせられますね(^^;)。
水のケース買い、参考にさせていただきます♪
回答ありがとうございました!

クッキーやチョコ菓子、おせんべい(缶に入れている)、フルーツ缶詰(もも、みかん、ラフランス)、鰯の缶詰、シーチキンの缶詰です。ミネラルウォーターは200リットル用意しています。

非常食のパンの缶詰を食べてみましたが、かなりおいしくなくて無理でした…(私には)。
そこで普段も食べているものをストックすることにしました。定期的に購入してローテーションさせています。

===補足===
ミネラルウォーターは20リットルの間違いです。

  • 回答者:りん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常時にも美味しく。それって大事ですよね。美味しいと癒されますもんね!
お水、20リットルも素晴らしい!私も家族を守る為に揃えていきます☆
ありがとうございました!

乾パンとカロリーメイトぐらいです。

もっと増やしておいとこうかな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね〜、色んなご意見を伺うと
もっと必要だなと考えさせられますね(^^;)。回答ありがとうございました!

ミネラルウォーターと缶詰ですね。

でも、リアルに、収縮できるポリタンク(お水の給水時に非常に便利)や、断熱効果のある敷物(寒さ対策)や、ブランケット、歯ブラシ、生理用品、トイレットペーパー、ウエットティッシュなども、リアルに有事の際には必要です。
なので、少しずつでもいいので、車に入れておくと安心ですよ。

  • 回答者:11 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『収縮できるポリタンク』欲しいな〜と思っていたんです!
歯ブラシや生理用品って、ついつい忘れがちですよね。
良い情報をありがとうございました!

ミネラル・ウオーターと缶入り乾パン(サンリツとナビスコ)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾パンはやっぱり必需品ですね!ありがとうございました!

チョコレート (おやつとしてもいける)
パンの缶詰 (ふつうに美味しい)
カロリーメイト (定番)
乾パン     (長持ちする)
アルファ米の鶏ご飯 (美味しい)
ミネラルウォーター (定番)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョコレート・パンの缶詰、早速購入します〜♪
非常時でも美味しくいただけるのがありがたいですもんね!ありがとうございました!

缶詰(さば、いわし)、レトルトご飯、レトルトカレー(すべて3人前ずつ)
水(2L)
すべて1~2ヶ月ごとに買い換えています。
災害用にリュックに入れていますが、月末に食べてしまうことが多いです。

  • 回答者:そおだ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!マメに買い替えていらっしゃるんですね〜!
私も参考にさせていただきます。ありがとうございました!

ミネラルウォーターと乾パンです。

お勧め品は、水やお湯を入れたら食べられる米類です。
何種類か試しましたが、いけますよ。

  • 回答者:災害 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水を入れたら食べられるご飯、召し上がったんですね♪
私はまだ未体験。おいしいんですね〜!ありがとうございました!

ミネラルウォーター、パンの缶詰、フルーツ缶、サバ缶
カップラーメンは入れてあります。
パンの缶詰は開けるとそのまま食べれると、ドンキホーテの
非常食コーナーにあったので買ってみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドンキの非常食コーナー、気になります!
またチェックしてみたいと思います。ありがとうございました!

基本は、乾パンと水です。
缶詰は、いわしと貝がお勧めです。夕食でおかずが足らない時にも食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕食で食べて、また補充というのもいいですね!
気づいたら賞味期限切れ・・・なんて事も無くなりそうですね〜
ありがとうございました!

私は、①お米と水とハンゴウとコンロ
    ②カップラーメン
    ③缶詰類(おかずになるものと桃缶とか)を二週間分備蓄いています。

ちなみに①②③とバックを3つ用意しています。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだバックに詰めれていない物も多いので、早速頑張ります!
ありがとうございました!

乾パン 
ドロップ
氷砂糖
ツナ缶
ミカン缶
桃缶
レトルト食品

を置いています

なお我が家はガスと電気が止まった時の為に
灯油で調理できる囲炉裏式調理器を置いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライフラインが止まった時の事、考えておかなくちゃ!ですね!
ありがとうございました!

現在は乾パンとミネラルウォーターを用意しています。
後は、何かあった際にはその時に冷蔵庫に入っているもの、
買いだめしてあったものの中から適当に食べるつもりです。
とりあえず3日耐えられれば良いとのことですので。。。

あ、お勧めとしては最近は水を入れるとご飯が食べられるものや
パンの缶詰があります。乾パンに比べると少々高いですが、お勧め
です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンの缶詰、気になっていたんですよね〜、
チェックしてみたいと思います。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る