すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

関東での地震の確立が高いなど、最近よく聞くので非常食を買うことを考えているのですが、NASAご用達のサバイバルフーズや、火や水がいらないレスキューフーズなど種類がたくさんありすぎて迷います。
おすすめのものはありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-05 01:42:36
  • 0

クッキーとか飴をちょっと忍ばせて下さい。
麺類はお湯がないと食べられません。
どうしてもって言う事ならお湯が無くても食べられるベビースターラーメンがいいかなって思いますね。
飴は日持ちするのとかさばらないですから、非常袋に小さいポケットがあれば、そこに突っ込んでおけばいいです。
チョコレートもいいですが、夏場は溶けてしまい汚れる可能性があります。
火や水を使わない食料品も便利でしょうが、結構値段が高くありませんか?
どうしても利用したいと言う事であれば、少々入れておけばいいです。
質問の趣旨とはかけ離れてしまいますが、食品は消費期限があります。
消費期限がマジカになって使っていなければ、結局買い替えをする事になりますし、非常食をどこに置いておくの?と言う置く場所の都合も出てきます。
普段食べているモノ、普段普通に食べられる物をメインにちょこっとサバイバルフーズその他をかいたしておく程度でいいんじゃないかと思いますね。
既出ですが、缶に入ったパン、私も食べた事がありますが、美味しいですよ。
確かケーキもどきのモノもあったような気がします。
缶に入ったパンは陸上自衛隊でも使っていて、私は陸上自衛隊祭りに行って、購入してきました。
ほんのり甘めだったような菓子パン風だったような気がしましたね。
この缶に入ったパンは使えますよ。
自衛隊祭りって年に1回やっていて、その日はだれでも出入り自由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に乾パンが無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビスコの非常食が良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾パンがいいです。
定番なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防災用の非常食品に拘る必要性は無いとは思います。
普段、食べていてお好きなお菓子の箱などを買い溜めておき、賞味期間が危なくなる前に、買い足して、食べます。
買うときに、奥のほうから賞味期間の長い物を買うのがコツです。

和菓子類⇒パック羊羹・井村屋から防災保存用羊羹出ている。
ドライフルーツ⇒そのまま食べても、水につけて戻したりしてフルーツ気分を味わう。
乾パン⇒ガチ定番。
各種パックご飯⇒20分ホッカイロで挟みタオルで巻いて暖める。
朝食代用品⇒カロリーメイト・ウィンダーinゼリーなどの栄養補助食品類。
リッツ系のクラッカー類。
缶詰各種。⇒おかず・果物系。

非常時といえど、水分が無いと食べにくいので、飲料水も必ず確保しておきましょう。

非常時は、当然味を求める場合ではないので、「何でこんな味!?」的な物が在ります。⇒子供の防災教室での学校備蓄品の試食経験あり。
普段食べなれてる物を、常時入れ替えしてた方が良いと思います。

  • 回答者:防災箱 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理しなくても食べられるものはやはりだめです。水はどうしても必要なものなので少量の水で調理することを考慮すると燃料を確保すべきです。その上で米を最低20キロ以下に在庫にならないようにするといいと思います。米はそれだけでかなり体を維持できる優秀な食物ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少量で高カロリーなチョコレートがいいです。
いろんな非常食が出てるけど、味とか求める時点でおかしい。
非常時に味を求めてどうする?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾パンなどがいいと思いますが、乾パンだと飽きちゃう
気がしませんか?でしたら、リッツとかプレミアムとか
いう商品名でしたでしょうか?リッツみたいな感じで
何も乗せなくても食べられるクラッカーですね。
そういうのがいいかと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶詰とか、乾パン、ナッツなどがお勧めですよ・・。
レスキューフーズ、この辺では見かけないので・・・。

  • 回答者:持ち出し袋を持ち出せるか (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾パン、缶詰、インスタントラーメンがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、乾パンです。
最近のは美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期保存パンがお勧めです。
3年間保存可能です。

http://www.hijyou-syoku.com/shopdetail/003004000002/order/

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯か水は必要ですが、アルファ米というのが良いと聞きました。
水かお湯を入れて2,30分で食べられるそうです。
おいしそうです。

すでに買ってるのは、乾パンやインスタントラーメン、水、
カロリーメイト、スニッカーズ、キャラメル、飴なども買ってます。
飴やチョコはカバンにも常に入れるようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンの缶詰が良いと思います。
試しに食べてみましたが、とても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶詰。カップめん。
最近ビスコが売れているらしいです。
非常食パックがあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物の缶詰、お茶(^O^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道の
乾パンと缶詰はお忘れなく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る