すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦の意見があわず困っています。

引越ししたくて物件を探し、
主人に見せても納得いかず流れています。
下取り査定額をあげてくれるといわれて
代替しようと話をしたら流れてしまいました。
家を買おうとしても、意見が全く合わず今も流れています。

いいよ。と軽く返事されるよりはいいとは思いますが、
タイミングを逃しすぎて何も進みません。

そして何年かたったころ、あの時車買っておけばよかったと一言。

最近は、なんで一緒になったんだろうとこのごろ思うようになりました。



このような経験ありますか?

  • 質問者:sonic
  • 質問日時:2008-05-19 15:05:46
  • 1

不動産は高額な買い物ですから悩まれるのは当然と思います。

よく二回建てたら満足のいくものができるのにという声を聞きますが

そうそう買える物ではありませんよね。

何件も見てるうちにこれこそというものが見つかり

ご夫婦の意見も合うものがきっとあるはずです。

根気よくお探しになったらいかがでしょうか。

  • 回答者:休憩中の不動産営業 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ここの物件には私の意見は全く無視されたものなので
少し意地の張り合いみたいなことになっている部分もあると思います
改めてまた意見を出し合い話し合ってみます

ご意見ありがとうございました

並び替え:

こんにちは。

私はこう思います。

人生においてタイミングは大事! 

なんでもそうだと思うのですが、~したいと思った時がその時期なのだと

もしその時の決断がちょっと不本意な方向に進んでも
なんとなく楽しめると思います。

家のお話、個人的には
調べた上で、しっかりしていて安心できそうな物件なら購入してもいいのでは?

我が家の場合、結婚してすぐ一軒目を買ってしまい
皆に「もっと慎重に」と言われましたが
今は二件目に住み替え、三軒目の購入も視野に入れています。

もちろんお金持ちではありません。

ご主人様には、「タイミング上手な夫婦になろうよ」と言って
一歩をうながしてみてはいかがでしょう?

我が家は夫婦共に即行動派なので、どちらかは慎重であるというsonicサンのお宅は少し羨ましくもあります。

ちなみに専業主婦の私が自分の欲しい物を提案する時は
例えば車なら、「車種はあなたに決めてもらわないとわからないから、色は決めさせてね♪」と言って
一緒の買い物は楽しいね、でもあなたが頼りよ とアピールすることにしています。

ご主人様に効果があるかはわかりませんが・・・

  • 回答者:ee (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

行動力のある夫婦は少し羨ましいですね
自分の気持ちは引越しには向いてないので行動できないようです
もう少し時期を見てまた行動してみます

ご意見ありがとうございました

夫婦喧嘩や意見が合わないときがありますが
乗り越えるかどうかですよね
乗り越えなかったらうまくいかないと思います

  • 回答者:たち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

金額が大きいのでうまく乗り越えるよう努力したいと思います

ご意見ありがとうございました

お金を(多く)出す人1票、住む人1票で多数決をされては如何でしょうか?
二人であれば3票あるので2票入った物件に決まります。お金を同額出される場合、物件を気に入ったほうが、より多く(または全額)出されれば、解決します。

  • 回答者:とおりすがり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

時間を置いてからまた話し合って
候補が残った場合、↑を使わせていただきます

ご意見ありがとうございました

我が家では、主人がどんどん一人で決定してしまいます!

結婚して新居になる賃貸マンションの部屋も一人で決定・・
その後、購入した中古マンションも主人が探してきた物件を
一緒に見に行って即決です。

私は、主人が支払うのだし・・と、もう諦めてしまいました。

  • 回答者:(´-ω-`) (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御主人のその性格少しでもいいので分けてほしいくらいです
諦めモードに入るのもよくわかります
もう少し時間をかけてみようと思います

ご意見ありがとうございました

価値観、というか、優先度が違うのは当然のことです。
あまり悩む必要はないでしょう。
ところで、ご主人のご希望は何なのですか?
ご主人も引越しに同意されているのであれば、
何を優先したいのか聞いてみましょう。
逆に、どんなだったら嫌かも聞きましょう。
あなたはそれを受けて、その条件にあう物件を
お探しになればいかがですか?

  • 回答者:タマゴ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

条件に合うようにするには注文住宅しかないらしいです
予算的には建売が一番いいのですが…
影の人間がいるようなのでそこから退治していかなければいけないようです

ご意見ありがとうございました

価値観の違いというものでしょうか。
私も多少はその差があります。
ただ、家や車のような大きな買い物はお互いが納得した上で買うことが大事だと思います。

  • 回答者:江田A (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

価値観は全く違いますね
お互い頭を冷やしてからまた話し合ってみたいと思います

ご意見ありがとうございました

私の場合はsonic様の旦那様が私ですね。

私は慎重になりすぎてよくあの時・・・となります。

その時は夫に飽きられますが・・。

慎重に考えすぎて不安要素ばかりが目立ってしまうんです。
なのでその時は不安要素を超えるぐらいのメリットで押してくれれば
きっと・・・と考えます。

sonicさんも最大のメリットを主張してみてはどうでしょうか^^

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私のメリットは主人にとってはメリットとして理解できないようです
男と女の考え方の違いなんでしょうか??
もう一度話し合ってみたいと思います

ご意見ありがとうございました

うーむ、過去の自分の意見が正しかったということを、
今ご主人に伝えて勝ち誇っても、事態が好転するわけでもないですしねえ。

なんか回答になってないみたいですが、理性的に回答すると、
1.お金を出すのがご主人ならば、あなたが我慢しましょう。
2.優柔不断なご主人を押し切って強引に決めちゃいましょう。
3.話し合いましょう
のどれかになっちゃうのかな。

決定的なとこまできてないなら、なんとかうまくやるしかないと思いますよ。

  • 回答者:vv (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そのときはそう思っていたから仕方ないだろう!と言うくらいですね
やっぱり話し合いしか残っていないようです

ご意見ありがとうございました

意見が合わないことはよくあります。結局いつも私が折れてます。
納得がいくまで話し合われるといいと思います。

  • 回答者:いい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もしかして私と同じ状況なのではないでしょうか?
納得するのを待っていたら一生このままのような!?
機会を見てまた話し合ってみたいと思います

ご意見ありがとうございました

あなたとご主人で、「引越しをした時のメリットとデメリット」をはっきり出し合ってみたらどうでしょう。
紙を四分割して、「あなたの考えるメリット」「あなたの考えるデメリット」「ご主人の考えるメリット」「ご主人の考えるデメリット」を一覧表のように書き出してみる。すると、一目瞭然で客観的にお互いの意見を比較検討できると思います。
あと、具体的な数字をあげて理詰めで話し合うと妥協点も見つけやすいかと思います。
たとえば「今は光熱費で年間○○円の出費になっている。引っ越してソーラーハウスにすれば年間△△円の出費に抑えられる。引越しにかかる費用が××円。それを考慮しても、引っ越した方が、80歳で死ぬと試算しても生涯で※※円の得になる」などといった話し合いが考えられますね。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なかなか妥協できない性格のようで…
いかに自分に不利にならないようにするか考えているようです
例えば通勤時間や立地条件や、駐車場の台数…
もっと気持ちに余裕ができてからまた話し合いたいと思います

ご意見ありがとうございました

旦那様はあまり必要性を感じていないのでしょうかね。
実際、何らかの理由で必要なのか、それとも一戸建てはゆくゆくは持ちたいね、とか、そろそろ引っ越したいね、という夢なのか、どちらでしょう?
もし必要な理由があるのであれば、それをわかりやすく説明する。
もう少し広いところに越したい、などであればやはりご主人様の意見もいれながらでしょうね。
旦那様がどうしたいのか聞くのが大事でしょうね。
不動産の購入ではやはり男の人の肩にのしかかってくるのです。
平等にとか共働きだからと思っても、平等にはなっていないそうですね。
変な話、世帯主が亡くなればローン返済できるくらいのお金は入るけど、配偶者が亡くなっても何の保証もない、と聞きました。
だから、男の人はそれだけ気合を入れなければ買えないということですね。

  • 回答者:くれさん55 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今のところは全く必要性は感じていないようです
この時期で買うぞ!!という気持ちはあると思いますが
それはもう数年先の話なので今買ってもいいのではないかと私は思います
その分支払いも早く済みますし…
もう少し時間が必要ですね

ご意見ありがとうございました

うちも意見が合いませんがお互いが納得いくものって出てくるものですよ、気長に探せばいいと思います。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

意見が合わないので冷却期間を置いてから
また物件探しを再開したいと思います

ご意見ありがとうございました

優柔不断はよくあることです、特に家など高額のものを買うときはそうなりますよ。

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

じゃ、買うか!と、簡単に言われるよりはいいとは思いますが
一緒にいたら引越しの夢も夢で終わってしまうのではないかという不安も。。。
少し頭を冷やしてからまた考えたいと思います

ご意見ありがとうございました

車とか不動産とかの大きなものではまだありませんが、
小さいことで意見が食い違うのはよくありますよ。

私の場合は、考えや意見が違うからこの人と結婚しても大丈夫だとも思いました。

二人してまったく同じ意見だと、深く考えたり、思い直すことがないからです。
お二人で納得するまで話し合って、お互い妥協できるところと譲れないところを明確にしていけばいいと思います。
あとになって、あの時こうしとけば。。。なんていわれるとはらもたちますけど、
結局は二人の意見に合致しないものだっただけのこと。
食事とか安いものなら買いなおしたり、食べなおしたりできるけど、
車や不動産はやり直し、買いなおしがなかなかできないので、
そのぶん二人の意見をあわせるのは難しいとおもいます。

夫婦の意見に合致するものに出会うよういのってます。

  • 回答者:ごま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お互い譲れないところばかりで。。。
譲歩するという気持ちに行くまでは
まだまだ時間がかかると思いますが
買わなければ良かったと思うことのないようにしたいと思います

ご意見ありがとうございました

どっちかが折れないと難しいかも・・・。

我が家は旦那の意見で家を購入。義実家近くです。旦那の意思を尊重した分、住宅ローンのための節約に協力してもらうつもりでした。

が、全然・・・。

最近では喧嘩になると、

「そんなに節約嫌なら家売れば?」

と言っちゃいますが(汗)お互い妥協なしではなかなか決まらないと思います。

  • 回答者:なお (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

その気持ちよくわかります(笑)
今の物件は私の意見は全くないところなので
次は譲れない!!という気持ちが出てしまっている部分があります
向こうが妥協しないのでやはり私のほうが折れなければいけないかもしれないです

ご意見ありがとうございました

sonicさん、良いじゃないですか。好きで一緒になったんだし。別に家の為に一緒になった訳じゃないので。今も、ちゃんと自分の家に住まわれている訳ですから。贅沢な悩みですよ。・・・何事も、多少の温度差はあると想いますが、何時何時までも、愛し合ってください!・・・ご馳走様!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

物事に対して本当に温度差は激しいです
今回も影で操作している人がいるのでいつも以上に温度差はあります
少し冷却期間を置いてまた話し合ってみたいと思います

ご意見ありがとうございました

相談内容を見て感じたのですが、奥様ほど旦那様はあまり引越しに意欲的ではないような気がします。どうしても引っ越したい側と、すごく気に入ったものがあれば引っ越してもいいくらいの気持ちの差を感じます。
買わないで、後になって買っておけば良かったと言われても困りますが、買ってしまって、後になって買わなければ良かったと言われたほうがもっと一大事ですから、夫婦で本当に今家を買う意思があるのか、確認しあった方が良いと思います。
家を買うにあたってこれだけは絶対に!!という条件は夫婦であっても、おのおの違うでしょうからそういった事もじっくり時間をかけて話し合うのがいいと思います。奥様が見つけた物件を旦那様に最終チェックしてもらうのではなく、共に探すことをおすすめします。

  • 回答者:ぽっこり (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

全く意欲的ではないですね
自分の考えている時期ではないという部分があるので
どうしても行動がついてこないのは見ていてよくわかります
良い物件があったら買うという気持ちには全くならないようです
もう少し冷却期間を置いてみたいと思います

ご意見ありがとうございました

僕たち夫婦は何でも相談してやっていくようにしています。マンションも借りる時も会社に一緒に行き探しました。最後に意見を聞くよりは忙しくても外に引きずり出して最初から考えたほうがいいと思いますよ。きっと旦那さんはいいことばかり考えているのでそういう人は同じ事をしてても前には進まないと思いますので行動あるのみ。

  • 回答者:1234nis (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね
いつも同じことの繰り返しです
気持ちの温度差がはっきりしていると思います
時期を改めて話してみようと思います

ご意見ありがとうございました

私も今の部屋を決めるときがそうでした。
賃貸でさえそうなのだから、家を買い換えるなんて話になったら
確実に長引くと思います。

まあ、自分だけ意見が通る一人暮らしでない限りほとんどの人が
似たようなことを経験するんじゃないかと思います。

イライラしているときは「なぜこの人と」と思ってしまうかも
しれませんが、相手が誰でもこの手の話は似たり寄ったりです。
見方を変えれば大きな買い物ですから、どちらかが慎重であることは
いいことかもしれませんよ。

もし、どうしてもイライラしてしまうようでしたら、
「なぜダメなのか?」「どういったものならいいと思っているのか?」
「今買わないならこの先どうするつもりなのか?」などをよく話し合って
意見をまとめるとお互いに方向が見えてくるのではと思います。

  • 回答者:あや (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

主人は主人なりに考えているようです
ただ後ろで誰かの影が見え隠れしています
話し合っても主人の主張は今のところ変えられないようです
時期を見てまた話してみようと思います

ご意見ありがとうございました。

私も夫婦で意見があわなくて
いやになることがあります。
後から ああしとけばよかったのにとか
言われると ほんとむか!!ってきますよね。
それが 不動産という大きな買い物であれば
余計かと思います。
うちの旦那は仕事が忙しくて家のことは
みんな後回しにしてしまうタイプなので
時間かかってもいいので話し合いしてくださいね。

  • 回答者:あい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ほんとにムカッ!!ってなりますよね(笑)
お互い心の余裕があるときに改めて話し合ってみようと思います
影の人とも話し合わなければいけない時期なのかもしれないですが。。。

ご意見ありがとうございました

『ダーリンは外国人』に、部屋決めで意見の異なるエピソードがありました。

あまりに拮抗しているから、なにごとも決まらないのでしょうかね。
sonicさんが、旦那さんを尊重しすぎている、あるいは、sonicさんが2人で決めたことにして、責任をかぶろうとしないことにも問題があるような気がします。

権限というか、例えば予算枠と条件を決めてもらって、一任してもらうかたちで進めてみてはいかがですか。

  • 回答者:しろたん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

以前一任されて物件見せたらあっさりダメだしされたことがあります。
主人の意見を尊重しなければなにかあった時困るので。。。
焦らず余裕を持ってまた時期を見て話してみようと思います

ご意見ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る