すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

IT系の一営業マンの悩みです。最近、値引きを行って案件を獲得するケースが多いのですが、値引きを提案した時には、クライアントも条件を気に入ってくれて初回の取引へと繋がるのですが、二回目以降の取引(リピーター)になってもらえません。というのも同業他社がさらなる値引きを行ってきて、クライアントがそちらを選んでしまうからです。サービスの質に関しては、業界大手でありますので、どこよりも良いサービスを行える自信はありますが、どうしても同業他社の値引き幅が大きすぎるとクライアントとしても安い業者を選んでしまいます。本来であれば、初回の値引きを提案した時に、ある程度、まとまった期間で取引を契約しておけばそういった問題は発生しないのでしょうけど、クライアントからしてみれば、必要になった時にだけ取引をする形になるので、次回の取引日というのは未定のケースがほとんどで、まとまった期間での契約を結ぶのが難しい状況です。(商売柄、発注が不定期になるのはどうしようもないです)そこで、最初の値引き提案時に、永遠にとは言わず
、2〜3ヶ月位はクライアントが取引を必要になった時に必ず当社を選んでもらうという方法はないでしょうか?※覚え書きとかの締結が有効になるのでしょうか? 独占禁止法との兼ね合いもあり、答えを出すのは難しいかもしれませんが、どなたかご教授頂ければ幸いです。(長文失礼しました)

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-29 16:59:26
  • 0

並び替え:

価額競争より、クライアント管理をしっかりやってまめに連絡を取り合って会社名を覚えさせるのも一手です。
納品後のトラブルは即連絡・即対応が早い方が顧客側が安心するとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

発注側からすれば、個々の案件についてその時点で一番条件のよい、(要件を満たして一番安い)業者に発注しようとしますから、魅力的な条件を提示し続けるか、実績をアピールするしかないとおもいます。

• 回答者:はち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初の値引きで継続的な取引を求めるよりも継続した企業努力が無いと難しいと思います。自分も業界は違いますが営業職なんで気持ちはわかるけど、現状を見ているとおっしゃるとおり価格競争になっている現状を認めて、継続した努力が必要だと思います。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

発注が不定期になる商材なのであれば
また選んでもらえるよう努力するしかないと思います。

覚書などで縛ろうとすれば、身動きできない(業者を変更できない)リスクを考え
余計に受注できなくなる可能性があると思います。

値引きをすればサービスに見合うが、値引きしないと取引に至らないというのは
そのサービスにそれだけの価値を見出していないか、
初回取引したときに不満を持っているかだと思います。

本当に必要なサービスで、営業マンに魅力を感じていれば
値段が多少高くても選んでもらえると思います。

初回取引してくれたけどリピートできなかったお客様に
なぜリピートしていただけなかったか尋ねてみてはいかがでしょうか。
何かヒントにつながるかもしれません。

あまりお求めになった答えになっていないかもしれませんが
参考になれば幸いです。

• 回答者:企業経営者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

更なる値引きができない限りクライアントはその企業を見限るのは
当然です。

そうならないためには、価格を超えたサービスが必要でしょうが
現状御社の対応がそれだけの魅力がないという事だと思います。

価格を無視しても選びたいと思わせる何か特別なものが必要ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る