すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物のポトスを育ててる方

水だけですか?
それとも土で栽培してますか?

私は水の中に入れていますが水がすぐににごってしまいます
土栽培にしたほうがいいでしょうか?

土栽培の場合毎日お水をあげていますか?
土が乾いたらでよいのでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-29 17:17:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

キッチンに少し緑をと思い置くようにしてました
土だと繁殖力が強いので水栽培にしてます

とても参考になりました
ありがとうございました

土に植えてあるポトスがグングン伸びるので.それをカットして.洗面所やトイレなどに
水に刺して入れてありますが.すごく根がグングン伸びますよ~。
水は毎日換えますよ。

土栽培の観葉植物はポトスも同じくですが.冬は特に指を土に入れて湿っていれば
与えません。
乾いている時だけで十分で.しかも.葉の下にも枝に根が付いていますので.
葉も上から全体掛けて..乾いていれば一度下から水が出てくるくらいに1回与えるのがコツです。

春になれば肥料を交えて土を入れ替えています。

また室内に置く観葉植物の葉は.牛乳を浸したガーゼで葉を拭いてあげれば艶が出ますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

土で栽培してます。
水がにごるのはこけが発生するからではないでしょうか。

水遣りの基本は乾いたらあげます。(根腐れに注意しましょう)

  • 回答者:ロック (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土栽培です。
凄く、伸びてきています。どんどん伸びるので、ついにたんすの上に置きました・・
土が乾いたら、お水をあげるようにしています♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土栽培しています。
土が乾いてきたな~と思ったら水をあげています。

  • 回答者:前にあげすぎて失敗したので (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は土栽培です。

以前は水でしたがやはり土の方が
育ちがよいような気がします。

2,3日に1回くらいの割合で
お水をあげていますが、様子をみて。

土が乾いたらあげるので、よいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水だけのと、
水プラスゼオライトのと
ハイドロボールの3種類やっていますが。

どれも、日当たりさえ良ければにょろにょろ伸びますね。

ゼオライトは、
100円ショップでも売っている、
グリルの敷石で十分です。
よく洗ってから底に1~2cm入れとくと、
水の濁りが結構防げます。

ハイドロボールは、
素焼きの粒で、
保水力が結構あるのと、
根を抑えるのに都合がよいので使っています。

土栽培の場合の冠水は、
夏も冬も表土が乾いたら、
少しやる程度です。
冬は少ない目の方がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土栽培をしていましたが、小さなキノコみたいなものがはえてきて(笑)、リセットしようと思い、今は水栽培にしています。
ほぼ毎日水を換えているせいか、うちはにごりませんよ。
根もぐるんぐるんに伸びているので、気にならないだけのかもしれませんが(^^;)

春になったら、また、土に戻そうと考えています。
土の方が、栄養が行き届くので元気に育つとおしえてもらいました。

  • 回答者:いく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で栽培してますが、にごったら交換してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は土で育てています。
週に2,3回水を上げる程度なので楽ですよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方です。
土栽培の場合は冬場外に出すと凍てついて駄目になってしまうことがあります。
部屋の中でもエアコンなどで乾燥しやすいので水分の管理に気を使います。
(部屋の中ならすこし葉が柔らかくなったのを目安に水をやるといいです)

土に植え替えられるのでしたら春になってからのほうが元気に育つと思いますよ。
冬場は水栽培が簡単でいいです。

  • 回答者:ポトラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと土のほうがいいと思いますが、水栽培もだめではないでしょう。

水栽培の場合、水がにごる場合は、炭を入れておくとかなり汚れが軽減されます。
炭の大きさも大きいほうがよく、氷山のように水面から出るくらいの炭をつかえば、見た目も山水画っぽくていい感じになります。粒状の活性炭なども効果はありますが、見た目の点から、炭をつかうのをお勧めです。

土栽培の場合は、水遣りはこの時期でしたら毎日は多すぎだと思います。この時期は萎れるくらいになってから水を与えても問題ありません。逆に、寒いときにじゃんじゃか水を与えると枯れます。
水をやるのは、小春日和の午前中です。いくら萎れていても、午後には決してやらないように(午後にやると湿り気が残った状態で寒い夜を迎えるためです)、翌日にあげます。早朝も寒いのであまりよくありません。できたら10時くらいがいいでしょう。やる時はしっかりあげてください(土の中をリフレッシュさせる意味もあります)。中途半端にちょこっとあげるのは一番よくないです。
なお、暖かくなれば、どんどん水をあげても問題ありません。ただ、土栽培の場合は水はけ悪いと根ぐされの危険があります。土の水はけが悪い場合は暖かくなってから植え替えましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水栽培しています。
水はにごるのが嫌なので、毎日かえてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さめの鉢で栽培していますが、肥料は年に一度やるかやらないかです。
水遣りは室内で今の季節だと週に1度程度を目安にしてます。
水栽培だと濁ったりと管理が面倒なので、土栽培の方がいいかもしれません。

  • 回答者:ぽたぽた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトスは丈夫なので育てやすい観葉植物ですが
土栽培の方が手間がかからないのではと思います。
土が乾いたら水をあげるだけですから。
私はいつも株を増やすときは
水の中で葉の根元から根が動き出したら
土に植え替えています。

  • 回答者:misutery (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は土で育てています。
南に面した対面キッチンにおいていますが、土がかわいたら水遣りしています。
どんどん成長していますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水栽培をしています。

減ってきたら水を足しているだけですが、
ちゃんと育ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方してます。
水栽培はお風呂の窓のそばにおいてあります。たまに水をかえます。
土栽培は寝室においてあります。土が乾いたら水をやります。
先日 葉がくたっとなってから、水をやったら復活しました。

  • 回答者:たら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水だけではなんとなく可哀想だったので、土で育てています。
水は毎日ではなく、土が乾いたらあげるようにしています。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「水」がどんな状態(水質・水温等)なのかにもよるかもしれません。
以前聞いた話ですが役に経つかどうか・・・。

熱帯魚の水草(完全水没させてもいいらしいです・・・)として使う人がいるそうです。
その場合、水温は大体固定されている他、
魚の食べ残しエサや排泄物(濾過して分解後の硝酸塩含む)が肥料となります。
水槽用蛍光灯を使っていれば光も得られますし・・・。
また、葉が固いので魚に食べられにくいです。

ここまでしなくても、魚用のサーモ&ヒーターで水温を維持できますし、
濾過機や水質調整剤で水質を保つこともできますよ。

「水」そのものに注目してみるのもいいと思います。

  • 回答者:Tatchy (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土栽培をしています。
水をあげるのも土の乾き状態であげているだけです。
すくすく育っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土栽培です。
元気よく伸びてます。
土が乾いたら、お水をあげています。

  • 回答者:紅葉 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土で栽培しています。
水だとすぐ腐ってしまいます。

今のように寒い時期は毎日ではなく週に1度暖かい日にお水はあげるといいですよ。
あと栄養剤をあげると良いですよ。

ここに詳しく載っています
http://yasashi.info/ho_00008g.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土が乾いたら水をあげている 土栽培派です。
水だけだと、にごってしまうのもありますが
こまめに変えないと、先っぽから腐ってしまって・・・・
手がかからないのは土栽培ですね。

水栽培の植物をいきなり土に植えると
土の中の雑菌のせいで傷んでしまうという話を聞いたことがあるので
私は水栽培から土に移すときは
少しづつ水の中に土を混ぜていってみています。
意味があるかどうかはわかりませんが・・・だめになる確率が減ったように思います

  • 回答者:ろん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る