すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

冬枯れしない観葉植物について質問です。

いつもお世話になっています。うっかりです。今回もよろしくお願いいたしま
す。

1. 水耕栽培可能(根が水中にある状態,底砂等はなし)。
2. 愛知県名古屋市内での屋外設置(例年若干の積雪あり)。

上記1,2を満たす冬枯れしない観葉植物または常緑植物をご存知ありませんか。

質問ばかりですがご回答よろしくお願いいたします。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきました皆様どうもありがとうございました。ヒヤシンス・クロッカス路線でトライしてみようと思います。どうもありがとうございました。

回答になっていないかもしれません。その場合は返信の欄に「回答になっていません。」とご記入ください。この回答を削除いたしますので。

できるかどうかわかりませんが、サンスベリアなら水栽培での冬越しができるかもしれません。なるべく雪や風があたらないところで屋外でも比較的暖かそうな場所で育ててみてはどうでしょうか?

基本的に観葉植物は冬屋外での水栽培は無理と思うのですが・・・
観葉植物として売られているもの自体、耐寒性があっても冬の水遣りは1ヶ月に数回もしくは1回とかなので・・・水に根っこがつけっぱなし&冷水だと枯れてしまうと思います。

観葉植物以外でしたら、水仙・ヒヤシンス・クロッカスなどの花が咲くものか、日本に自生している山野草で湿地を好むのが適していると思いますが、土がないとなると水栽培のみで屋外で冬越しできるかどうか定かではありません。

「水栽培 冬越し」で検索してみたのですが、うっかりさんの条件に当てはまるのが見つかりませんでした;;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答どうもありがとうございました。また、お礼のコメントが遅くな
ってしまい申し訳ありませんでした。

Sooda!さんの回答は大変参考になります。答えそのものではないですが、観葉
植物をわざわざ冬の屋外で育てる必要性、「水栽培」という言葉を思い出し
た(指摘されるまで忘れていました)、日本に自生している山野草など、多くの
ヒントをいただき、またもや自分の視野の狭さを実感した次第です。

あいかわらずのうっかりに貴重な時間をさいてお付合いいただきありがとうご
ざいました。Sooda!さんの回答をもとに自分で再調査してみます。

最後になってしまいましたが、質問の真意は、教えていただいた植物が、閉じ
た水域(簡単にいえば屋外水槽や小型の池)の水質浄化にどの程度役立つかどう
かを調べることが目的でした。通常はいわゆる水草がそれに当たるのですが、
アクアリウムならともかく、最低でも500Lからの水量を相手にするには役不足
で、養分消費量が桁違いの陸上植物を使用する必要がありました。中でもポト
スが強靭さ,浄化能力,値段などすべての点で満足のゆくものですが、残念なこ
とに冬には枯れてしまうのです。よって代替植物を探していました。

長くなってしまいましたが、ご回答いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

並び替え:

パキラは強い観葉植物です。お薦めします。根から木の根太いものを探してくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お助けマンさんありがとうございます。

早速購入してトライしてみます。

ご回答ありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る