すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分で欠点や短所だと思い続けていたことが
何かに役立ったことはありますか?
ある方はそのエピソードを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-29 17:58:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださいました皆様、ありがとうございました。

のんきなところが短所だと思い続けていたのですが、婚活のとき、のんきが幸いしました。あせって結婚してすぐ離婚した方が周りにいっぱいおられます。大切なことはあせらず待つことが大事です。私は囲碁をしますが、囲碁でも待てるときは調子が良いです。「結婚相手とお仏壇だけは持ち急ぎすなよ。気に入らんからって取り換えるわけにいかん。」というのは落語「不動坊」にありますが、本当にそうです。結婚相手によって自分の命まで決まってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身にしみる回答を頂きましてありがとうございます。
・・・・ただ、私が焦ってしまったのかどうか、
今現在、その結果は見えていません。

並び替え:

人見知りが激しく、好き嫌いがハッキリしていてそれが顔に出やすいという欠点があるのですが、八方美人じゃないという面で信頼してもらえます。

アレコレ細かい部分が目に付き、特に仕事では厳しすぎる面があるな・・・と自覚しているのですが、無駄だと思う作業や効率化できるだろうと思う部分を上司に直接話し、「こんな風に改善してはどうですか?」と提案していたら、とても信頼してもらえて色々と相談されるようになりました。

  • 回答者:コンプレックス (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンプレックスが職場で長所にかわることって少なくないのかも
しれないですね。私も社会人になってから、自信を持てるように
なった部分が出てきたような気がします。
回答ありがとうございました。

短気でのろまは蹴飛ばしたくなる。
素晴らしい集中力、と評価された・

  • 回答者:いらこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で蹴飛ばしたくなるほど欠点だと思っていても評価されたのですね。
集中力を褒められるのは羨ましいです。

回答ありがとうございました。

まじめなところ

職場では口が堅いといわれています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「真面目」って、長所だと思うので何だかもったいなく感じます。
回答ありがとうございました。

自分の意見ははっきり主張します。ただし自分より強い相手とはけんかしてはいけません。

  • 回答者:ff (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は自分の意見を主張できないので、
誰とも喧嘩できません・・・・・。
回答ありがとうございました。

誰に対してもはっきり物を言いすぎるのが欠点だと思っていましたが.
たいがい得をしています。
彼には我慢もするときはありますが..はっきり言うので彼の方が「ハイハイ」と
何でも買ってくれますね。
言う事も聞いてくれて甘えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか自分の意見を言えない私からすると、見習いたい点です。
回答ありがとうございました。

やたらと細かい、神経質なところがあって、自分でも嫌なところだなと思ってたのですが、一度だけ褒められたことがあります。
すべてのことにチェックをするのがいい心がけだと、言われました。
たまたま他の人のミスを見つけて報告してそう言われました。
ああ、たまにはいいこともあるんだなと、その時だけはいい気分でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分がミスを見つけてしまって面倒になることも
あるのは私だけでしょうか。見つけなきゃよかった・・・なんて。
・・・というマイナス思考を改められるようにしたいです。
回答ありがとうございました。

自分の短所・欠点を正面から見つめなおしたら、他人に優しくなれる気がします。

  • 回答者:しょうが焼き好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見つめなおしていつもマイナス思考に陥っています・・・・。
私が他人に優しくなれるのはまだまだ遠そうです。
回答ありがとうございました。

自分のおバカさコンプレックスがあったのですが、セールスの電話を断ったりするときには役に立っています。
友達からは頭の回転が悪いので馬鹿にされていますが、売り込みのときは何を言っても無駄だと思うのかすぐに諦めてくれます。

  • 回答者:いつも「判ってる?」と言われます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は勧誘を上手く断れなくてイライラすることが多いです・・・・。
すぐに諦めてくれるなんていうその話術を学びたい!
回答ありがとうございました。

はっきり物を云う事です。鉄鋼会社に入り、輸出物件の需要家さんとの会議で、先方の要求に対し、契約事項にない事を拒絶しました。他の3社は了解したものの対応せず。当社だけが、拒絶した事で、反対に信用されました。外人さんへは、曖昧な態度で回答するのは、信用落とすだけだと感じました。

===補足===
日本人の社会ではっきり物云うのは、波風立ち、欠点です。

  • 回答者:鉄屋 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・・。いまでも曖昧な表現が使われる場面が多いのも
はっきりとした意思表示が嫌われがちなことがあるからなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

性格ではないですが、背が高いことです。
私は女ですが、172あります。小さい頃からコンプレックスでした。今はそんなに感じませんけど。社会人になって、営業するようになって、すぐに覚えてもらえるようになりました。普通くらいの身長では覚えてもらえない。これも私の特徴であると思って、今は前向きに思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は背が低いので羨ましいです。
背が低いくらいでは決して覚えてもらえませんし・・・・。
回答ありがとうございました。

潔癖すぎるところが欠点だと思っていたのですが、
それが几帳面できっちりしていると会社では信頼されてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼を得るのってなかなか難しいし、
几帳面だと周囲に思われるのは印象が良いですよね。
回答ありがとうございました。

いろんなことに興味を持つのですが、飽きるのも早く短所だと思っていました。
ある日友人が「趣味多いね。いろんな人と会話があわせられるよね。」
って言ってくれました。
確かにある程度会話に参加できるような気がします。
苦手かも??って思っても意外とすんなり打ち解けられるのはそのおかげかなって思えるようになりました。

  • 回答者:うさぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦手だと思っていたことが長所でもあったんですね。
色んな会話に参加できるのは魅力的です。
回答ありがとうございました。

短所は気長な性格ですが、決めた目標は気長に根気よくしますので何とか達成しています。特にPCの理解や国家試験のねら他分野を2年がかりで合格し取得できました。

  • 回答者:tassei (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根気があるのは羨ましいです。
回答ありがとうございました。

顔が童顔なので,大目に見てくれることが多い。

  • 回答者:ひさこ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何をしても大目に見てもらえるなら、得なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

頑固で、納得するまで、あきらめません。
しつこいとと、いわれてましたが。
パソコン覚えるのに、役にたちました。
会社にはいるまで、ワープロさえ、できませんでした。

  • 回答者:たろうべい (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。普段は、しつこいのって嫌われるんだけれど、
しつこくした結果、得られるものもあるんですよね!!
諦めない、という点は見習いたいです・・・・・
回答ありがとうございました。

何も考えずに行動する事が多いです。
でも、何度もこの短所には助けられました。
以前、偶然会社の生産品の不具合を見つけましたが、
行動が早くて、トラブルになる前に上司に相談して
大事になる前に対処できました。

  • 回答者:そんだん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言われると私の場合考えすぎて行動が遅れてしまうことも多いかもしれません。
職場では、長所と短所が活かされたり活かされなかったり・・・、
色々ありますね。
回答ありがとうございました。

童顔です。 30後半に見られますが、50歳です。 宴会では女性の方に敬遠されません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な短所ですね!!!(笑)
回答ありがとうございました。

声が若く聞こえる(らしい)ところです。

コールセンターのバイトの時には役立ちました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欠点だと思っていたことが仕事で役立つのって嬉しいような気がします。
回答ありがとうございました。

偉そうなところ(苦笑)。

プレゼンや商談の際、緊張しているように全く見えないそうです。
かえって堂々としてて、信頼を得られるから不思議です。

  • 回答者:あさ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです!
私などいつも「もっと自信を持って」などと言われるので・・・・。
回答ありがとうございました。

私は背が低くて小さいんですが、昔仕事していたライブハウスでは、狭いところにも入れたので重宝がられました♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も背が小さいのがコンプレックスですが、
いまだ得したと思えることがありません。
一度でも良いから重宝がられたい・・・・・
回答ありがとうございました。

色が黒いので、いつも健康に見られる。

  • 回答者:monta3 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康的に見えるのは良いですよね。
回答ありがとうございました。

とても心配症なので、誰かと待ち合わせの約束をすると
時間よりもかなり早く到着するので遅刻しないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も断然待つことが多いです。
回答ありがとうございました。

あまり前に出る性格ではないので、控えめな人と好印象をもたれることも多いので、得はしているようですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も似ているかもしれません。
控えめだとかおとなしいと思われている人が、ある日意見を言うと
効果があったりするんですよね。
回答ありがとうございました。

のんびりしすぎなところ
人に何を言われても自分の良いように受け取れる。
カーッと熱くならずに話が聞ける。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか羨ましいです。すぐにイラッとしてしまうので・・・・・。
回答ありがとうございました。

貧乏ゆすりが運動不足解消に!

  • 回答者:レナ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動不足解消ですか!!それほど激しいのでしょうか・・・・・
回答ありがとうございました。

欠点は優柔不断なところです。

でもそのおかげで詐欺に引っかからなくて済みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か怪しい臭いがする時には私も優柔不断になって逃れようと思います。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る