すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人生は運だと思われますか?
松下幸之助さんが晩年、自転車やの丁稚奉公から今日の事業の栄華を築いたのは何が原因ですか?と聞かれ、「運です」と答えられ、失笑を買いましたが、「それでも運です」と言われていました。「運命」とは命を運ぶと書きます。
松下さんと反対に、マツダの某氏は「運も縁も自分の力で切り開くものだ」と言っていましたが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-29 18:46:23
  • 0

並び替え:

人生は、すべて運だと思います。

ですので、自然体でいこうと思います。

  • 回答者:ひろみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は運をつかむのも努力と鍛錬が必要だと思います。

西洋では、いつでも天使の前髪(チャンス)をつかむ準備をしておくように...とも言われています。
何度か前髪をつかみそこねたことはあります。

  • 回答者:ディストニー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は運だと思います。
例えば会社がこれは売れると思った商品を開発しても
運がなければそれを売ってくれる会社に出会うことがないかもしれないし
たとえ出会ったとしてもそれがヒット商品になるかは運がないとダメだと思います。
でも努力を続けていけば5年後10年後はたまた50年後とかかもしれないけど
その運を自分のものに出来るかもしれませんよ。

  • 回答者:人生捨てたもんじゃない (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

運がなくては成功は出来ません。
ただ、運があってもそれを切り開く力がなければ成功できません。

松下さんも、マツダの某氏も、実は言っていることは近いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持って生まれた性質、幼少期に備わった性質、これらはその後の人生の全ての選択に大きく関わりその人の運命を決めるものです。
「自分の力で切り開ける」と思える人は運が良かったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

運の方が強いと思います。

  • 回答者:makko (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

運です。
そして運をつかむのが努力と才能です。

  • 回答者:うん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運の部分は大きいと思います。
切り開けない運もあります。
切り開ける、切り開けない・・・
これもまた運。

  • 回答者:悩み中 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

運は大きいと思います。

メジャーリーグの松坂と上原の契約金でも景気にいいときに契約した松坂と、
不景気の時に契約した上原とは雲泥の差です。
それほどの実力差があるわけではないので
運としかいいようがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

運と勘だと思います。

運気があり..これは運かと思う事々を活かせるかですね。良い運の時に乗ること。
運は変えられます。
自分は運が悪いとおもったら.その人の運はそこまでで終わりだと思うので

私はマツダの某氏の言葉が当たっていると思いますね。

松下幸之助も最初は電球の玉から始まった。それをいろいろ開発していったのですから
やはり運を努力で切り開いていった人なんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運も確かに関与すると思いますが、運だけでは成功できないと思います。私は運は追い風とか向かい風のようなものだと思っています。幾ら絶好の追い風が吹いても、それに乗るための準備や力が伴わなければ追い風には乗れません。また、風を見極める力も必要です。「小事を為すには力量、大事を為すには天運」という言葉があります。時代が必要とするときには天が選んだ人に特別の風を吹かせるのかもしれません。もちろんその風を捕らえる能力のある人に。天下国家を動かすようなことでなく、自分の範疇でこなせることならば、確かに運を掴みにいく姿勢は大切でしょう。チャンスの神様は前髪しかないと言われています。過ぎ去ったチャンスは掴めないのです。いつかやってくるチャンスの前髪を掴むために力をつけておくと共に、アンテナも高く張ってチャンスの到来に気がつける自分でありたいですね。

この回答の満足度
  

運だけではないです。人生は計算です。

  • 回答者:ss (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、マツダの某氏ト同じく「運も縁も自分の力で切り開くものだ」と思います。
運も大事ですがそれを呼び込む努力はしたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

運とは何か人により解釈が異なると思います。運を見つけ出すのは、その人が日頃から色々と努力、勉強され、また、人とのかかわりを重視されていたためであり、その縁で得意先、部下、回りの人が、その人に協力、支援したのです。皆さんは,成功した人の表面上の言葉だけを捕らえて判断される場合が多いですが、人生そんなに単なる運だけ旨く行くとは思いません。言葉の裏にある物を感じ取るのが、昔からの日本人の、マまた、有能な人の資質だと思いますが!

  • 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も人生は運だと思いますが、ただ運を待っていれば良いというものではなくて
運を呼び込む努力とか、運をつかむ瞬発力や決断力が必要だと思っています。
「努力したものが必ず成功するわけではないが、成功したものはみな努力している」と
聞いて、なるほどーと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運だけじゃなく、忍耐力が求められます。
失敗を恐れず努力し続ける人が成功します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人生が運だとは思いませんが、何かを行うとき
それが、成功したのか失敗したのかは、運も
関係すると思います。

その運を、引き寄せるには、見極めと判断力と
行動力+忍耐力だと考えます。

「継続は力なり」と言った人がいますが、あきらめず
いろいろ考えて、実現する努力と、一緒に苦労して
成し遂げる意思を持った協力者を見出すことが
その後の運にも、大きな影響があると思います。

  • 回答者:時代の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分には、みんなが当たり前に出来ることでも、絶対に出来ないことがあります。
これは運と言えるかどうかは判りませんが、生まれてすぐに亡くなる赤ちゃんもいますので。
人間の力ではどうしようもないことはあると思います。
ただ誰にもチャンスはめぐってくるかもしれませんが、それを生かせるかどうかも問題ですね。
松下さんのおっしゃった「運」はそういうことも含まれているのかも。

  • 回答者:ナボナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまの会社の社長だった人ですが(亡くなっていますが)、松下幸之助さんとその話をしたことが社内報で読んだことがあります。
人生はパチンコ玉のようなもの。生まれてはじき出され、釘に当たり、ぶつかりセーフになるかアウトになるか。
人間は才能、努力が50%、運が50%と話したら、面白い男だと言われたそうです。
松下幸之助さんは20%が才能、努力と考えていたそうです。

この回答の満足度
  

やはり運でしょう
それと誰かさんではないですが、1%のひらめきと99%の努力も必要ですね
この1%のひらめきが人によっては運になり、別の人はひらめきになるのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

松下幸之助さんの生涯を描いた本を読みましたが、運もありますが、その時々の判断力、決断力、行動が成功を導いたと思います。ソフトバンクの孫正義氏は、ソフトの卸業、ソフトの雑誌、衛星放送、IT関連の展示会社の買収、ヤフーへの参画、インターネット、固定電話、携帯電話と次次、企業展開をして、2兆円の売り上げを誇るグループにしましたが、運もありますが、判断力、決断に優れていたと思います。

  • 回答者:パナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運です。力だけでは切り開かれません。
朝青龍がその典型です。ふがいない大関以下の優しさに支えられ、日本であんなに金もうけができているじゃないですか。

  • 回答者:とこ山 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「運」もあろうけど
本人の努力もある
太閤秀吉も「運」が強かったが
それよりも「努力」が大きかった
やはり「運」も切り開くものだろう

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生は運だと思い切ってます
自分のベストを尽くすの運、安きに流れるのその人の定めである
その結果が、認められるのも、見とれられないのも運だ

投げやりにも取れますが、過去の自分の歩んできた道の途中でそのような悟りに到達してます

  • 回答者:t22t (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

運も重要だと思います。
実力があっても、運やタイミングでその実力を遺憾なく発揮することは出来ないときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

運が大きいと思います。
生まれつきの性格や能力等の「素質」は努力でなく運のような気がします。
そこで既に大きく違いがあるように思います。

ベーズが違うので、うまく生きにくい人や生きやすい人が出てくると思います。
明るい性格の人は努力して明るいわけではないし、暗い人は明るい人より努力しなかったから暗いわけではないですし。
明るい人は努力0で明るい。
暗い人は100努力しても、元から明るい人よりも暗く見えるかもしれない。
努力不足で暗いわけではないと思う。

器用な人は努力で器用になったわけではないし。走るのが速い人も初めから速かったりしますから。

努力すれば何でもできるわけではない。
現実には努力してもどうにもならない事もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

何事にもタイミングが重要だと思いますので「運」の要素は大きいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  

確かに運が第一ですね。
私なんか左膝に欠陥を持って生まれたので、
プロスポーツ選手になることはできない運命だったわけだし。
シュワちゃんはアメリカ大統領になりたくても、
今のところ立候補資格のない運命に生まれたわけだし。

自分で切り開くにも限度があるんだよ、
マツダの某氏君!

この回答の満足度
  

運が多きく作用すると思っています。
努力は、成功への運の
確立を高くするためのものというか…上手く表現できませんが。

友人にくじ運が異常に良い人がいました。
本当に頻繁に色々なくじが当たるんです!
いつも一緒に居て気持ちが悪く、運の存在を強烈に感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

運だと思います。

自分ができることをやって、それが報われるかどうかは、運だと思います。

でもそれが報われなかったとしても、悲観する必要もないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運もあると思います。
運がいいということもその人の資質だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

運の部分もあるでしょうし、努力の成果もあるでしょうね。
あと、個人の価値観なども違いますからね。
1兆円の資産あっても、早死したら意味ないですからね。

  • 回答者:? (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

運だけではないけど、運も大きいと思いますね。

しかし個人的には、運というかチャンスは多かれ少なかれ皆に巡ってきているけど
それを掴むかどうかはその人次第で人生に差が出来るのかと思います。

  • 回答者:シャンプーはマシェリ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

運だと思います

何の因果もない赤の他人(社員のこと)が一生懸命働いてくれたのも“運”でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はっきり言って、「運」でしょう。
自分として生まれてきた事から「運」です。
誰と知り合い、何を見て、何を思い、どう行動し、どんな結果が出るか「運」だと思います。
おおまかな予測は可能ですが、現実の結果は違うでしょう。
「運」です。
大前提として努力は必要です、成功するかは「運」でしょう。

  • 回答者:あっ晴れ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【運】でしょう。

その運を、自分で気がつくか気が付かないかも・・・【運】

気が付く為に・・・・《自分の力で切り開くものだ》

では?

今株式市場が下落していますが、
どうみるか・・・それも、

それに行き当たっているのに・・・

この回答の満足度
  

人間では推し量れない大きな力で
生まれてきたときから運は決まっているような気がします。
その運を良い方に切り拓くか否かは
その人の技量、ひらめきによるものかもしれません。
幸之助さんも時流に対するひらめきがあったからこその人だと思います。

  • 回答者:misutery (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

運も、確かに必要ですが。
努力が、とても、大切だと思います。
松下幸之助さんも、謙遜されてると思います。
それと、あきらめない、熱い思いでは、ないでしょうか。

  • 回答者:たろうべい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「運」と言われていたのはただの謙遜だと思います。
沢山の努力や失敗の繰り返しの中で結果として数少ない幸運に繋がる
選択肢にも出会うのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

運が全てとまでは言いきれませんが、
運が大きく影響していると思います。

実力があっても運がなければダメですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

運も実力のうちといいますが。。。
でもやはり運を持っている人っていると思います。ただその運はやはり努力をしている人に向くと信じています。

  • 回答者:努力? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生運だけで生きていけるはずないと思います。並々ならぬ努力をして、
結果がでれば、できる人間ならそれを運がよかったと言うと思うし、
成果が出なくても、運が悪かったとは言わない。
出来ない人間は運が悪かったと言う・・・。
やはり人生は自分で切り開いていかないといけないと思います。

この回答の満足度
  

私は、運1割対自分の意思と力9割と信じています。
猪突猛進で自分の道を私も切り開いていきたいマツダの某氏と同意見です。
たとえ失敗しても、突き進むことが大切なのではと思っています。

この回答の満足度
  

運も努力次第で変わると信じています。

じゃなきゃ、この世の中お先真っ暗な感じがしてならないです。

  • 回答者:努力が報われない。。。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

運とタイミングだと思います。
でも大まかに決められていても、後々の行動で左右される部分もあると思います。
定められたものが変えられないなら、変えられる部分だけでも努力して切り開きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、松下幸之助さんの「成功者と成功できなかった人の違いは一つしかない。」
「成功するまでやりつづけた人が成功者であり、途中で止めてしまった人が成功できなかった人です。」という言葉が好きです。
まだ若かりし頃に松下幸之助さんが採用の面接をしていたときに求職者に聞いた質問は一つだけだそうです。
「今まで生きてこられて、あなたは運がよいと思いますか?」
即座に「はい」と答えた人しか採用しなかったそうです。
自信を持って自分は運の良い人間だと言う前向きの発想を持つ人しか採用したくなかったそうです。
これが松下幸之助の哲学だと私は思います。
ナショナルが成功できたのは、運の良い人だけを採用したからだと言う信念が好きでした。

  • 回答者:ソーダくん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おおまかな青写真は決まっている気はします。
ここが運の部分。
その後は自分できり開いて、掴んでいくものかなと思いますね。
難しいですね、人生哲学は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る