すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

雅子妃の現状について、
皆さんは、どう思われていますか?

  • 質問者:sasaki
  • 質問日時:2008-08-18 09:49:59
  • 0

詳しいご病状がわからないので何ともいえませんが約5年間も全く宮中祭祀をなされていないのは問題だと思います。
いっそのこと御皇位を返上されたほうがいいのではないのでしょうか。
そっちのほうが皇太子妃にとっても日本にとっても良いと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

直接お会いしたわけではないので、何とも言えませんが、
かわいそうにとは思います。いろんな意味で。

  • 回答者:結婚したのが間違い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働けなくてもお金に不自由せずに療養できる立場は
病気をすると、体も悪いのに、生活にまで不安をかかえてしまう一般人には無い幸せだと思います。うらやましです。

  • 回答者:庶民 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸だなぁと思います。
両陛下も皇太子も。

おそらく、やる気!?に燃えて皇室入りなさったと思うんですよね。
覚悟が足りなかったというより、
自分では覚悟ができていたはずなのに、頭では分かっているのに
心がついてこなかった、無意識が自分を裏切ったって感じじゃないかと。

昔ながらのおっとりおおらか、自己主張もせず
言われたことを言われた通りにできる素直なお嬢様が
皇室で上手くいくタイプなんだろうと思います。

  • 回答者:ざんねん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ皇室に入ろうとしたのか…理解出来ませんね。
外遊だけが仕事ではないでしょうし、
公人となる以上はそれなりのしっかりとした覚悟がもっと必要だったのでしょうね。
お嬢様育ちだと「思い通りにいかなくとも我慢をする」ということを
拒否してしまうのかもしれませんね。
(生活面で)もっと苦労人の女性が皇太子妃になられたほうが…と思ってみたりしますけどね。

  • 回答者:KE (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天皇両陛下もご高齢で
これからご活躍にも支障が出た場合
皇太子おひとりでは
対外的に差しさわりがあるとなると
ますます心の負担が重くなるでしょうね。
皇太子も板挟みになられて
お気の毒です。
心の病ばかりはどうこう申し上げられません。
早くご快癒されるよう祈るばかりです。

  • 回答者:haru (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に興味はないけど、私から見ると羨ましい環境で静養できていいなぁという感じです。

  • 回答者:とんとん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとも思いません。

  • 回答者:忍 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一般の方と結婚されて、バリバリ官僚で働いていれば良かったのにー。と思います。
一般家庭でも、嫁に入るとストレスがあるのに、想像を絶するストレスにさらされているのだろうな、と想像しています。

  • 回答者:ねむ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くはないでしょうね。
なかなか公務に復帰できないことからもそんな感じします。
一般人にはわからない苦労があると思うので大変ですよね。

  • 回答者:がんば。 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そっとしておいてあげたいです。
雅子妃も人間  傷つくんです。
だから、そっとしておいてあげたいです。

  • 回答者:ラブ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

重篤な鬱病かも知れません。私自身が重篤な鬱病なので、蛇の道はへび、なんとなく理解できます。宮内庁は適応障害と名づけていますが同じことです。
ご公務に支障が出ているし、かなりつらそうなので心配です。

さて今後、皇太子殿下(ひいては次期天皇陛下)のご公務は今までどおりでしかできないのでしょうか。
というのは、殿下お一人で外国めぐりをするのでは、国体の護持に問題はないのかと危惧します。

雅子妃殿下の病状は、今後もこのまま続く可能性が高いかも知れません。この病気は長引きます。

そこで提案ですが、皇太子殿下は側室を娶られてはどうでしょうか。高齢出産の心配のない年齢の側室ならば、男児誕生(立太子礼の後、次期皇太子)も期待できます。

  • 回答者:国民体育大会の護持 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る