すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マザコン男と親思いの境界線は?

===補足===
境界線があると思う方の回答希望します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-30 00:02:05
  • 0

マザコン=物事を決めるとき親に決めてもらわないとできない。
       何かにつけて頼るが、親の面倒は見ない。親のことは好きでもない。

親思い=しっかり自立していて親を気遣い、面倒を見る。親に頼らない。親が好き。

境界線は、親のところへ行くときや思うとき、頼るか面倒を見るかの大きな違いだと思います。
周りを見ていても、
自立できていてしっかりと大人になっている人にはマザコンがいません。
ろくな生活態度ではないふらふらした人にマザコンの傾向が強いようです。
不思議と、実力も生活力もないくせして口だけ番長の見栄っ張りに、隠れマザコンが多いのが妙です。

  • 回答者:理恵 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

境界線か微妙ですね
でもマザコン男はママ大好きでいつまでも子供扱いされている感じ
ママに大事にして貰っているからマザコンをやめられな
自立出来るように成れたら親の有難みや大切にしなくてはと言う気持ちが深まるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべてイエスか、そうでないかが、境界線です。

マザコン男は、すべてイエスです。
親思いは、イエスもノーも言える男性です。

  • 回答者:えりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母親に逆らわず何でも言うことを聞いてそれに従うのがマザコン。
母親のためを思って自分の意思で行動するのが親思いだと思います。

  • 回答者:ネネっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

境界線:一緒にお風呂に入るか入らないか。
一緒に入るとマザコン。
受け身タイプはマザコン。

親思いは、親を想って気持ちで行動することだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マザコン男は親が言ってる事が間違ってようがなんでも親のいいなり。逆らえない、親にべったり、親離れできない人。親頼りな人。

親思いは、親を大事に思う気持ちを持ってる人。間違ってることはきちんと言えるし、自立してる人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手中心で考えられるかどうか。
こうすれば、相手が喜ぶはずだからという想いが入っていれば親思い。

でも、それは第三者からはどっちなのか見えにくい。
相手が喜ぶかどうかなんておかまいなしで、自己満足だけでやっていたとしても、第三者の眼に映る姿としては同じだから。

逆に、親から何かしてもらう場合だって同じですよ。
自分にしてくれることを親が喜ぶのなら、喜ぶようにさせてあげようというのは親思いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自立してるかしてないかです。

  • 回答者:q (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコン=ママに何かしてほしいって思う人
親思い=親に何かしてあげたいって思う人

  • 回答者:マザコン嫌い (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっちりした境目を
説明するのは難しいですね。
一般的にいって、
受け身なのがマザコン。
能動的なのが親思い。
依存しているのがマザコン。
自立しているのが親思い。
でも、マザコン=親思いの場合もあるでしょうね。

  • 回答者:いたりあのたねまき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マザコン・・・自分が母親から愛されたいという、自分本位の考え方しかできない人
親思い・・・親に何をしてあげられるか、親が何をしてほしいのかを考えられる人(客観的になれる人)

  • 回答者:浅漬け (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母親の意見を優先=マザコン

両親共の意見も聞きつつ、自分の考えもいえるのが親思い

友人の旦那様が、とにかく母親が絶対!というかたで、マザコン夫は大変だといっていました。何度か離婚の危機も迎えています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親思いなら父親にも気を配ってると思います。

  • 回答者:両親とも大切に (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコン  いい年してまで「ママ」という。それプラス、独身であれ、結婚してであれ       しょっちゅう母親の元へ帰りママとべったり常に一緒に居る。
       一人暮らしでも結婚しても母親としょっちゅうメールする。

親思い  結婚してて家庭もあるけど母の体調を気にしたり、子どもの顔を見せに来      たりする。

自分の家庭を第一に考えてる上で親の心配をするというのが親思いで、自分の家庭よりもママが好きがマザコンだと思います。

  • 回答者:18号 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の健康状態など必要なときに心配をする=親思い

常に妻(彼女)よりも親が最優先=マザコン

  • 回答者:papa15 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に何でも頼るのがマザコン、
親に何でもしてあげるのが親思い。

  • 回答者:ニーナ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マザコン=自分だけに、
親思い=主に親に本人から見て思う心のベクトルが向いています
似ているようで本質は正反対なのです

  • 回答者:● (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に世話をしてもらう のと 親の世話をする
の違いだと思いますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分では決められず、母親に何でもしてもらうのがマザコン。

結婚して家族のいる場合は、
自分の家族の大切なことより、母親の意見を優先する人。

夫は妻の意見や気持ちをきちんと理解して、その上で親とも話し合えるべきだと思います。

「おふくろがこういってるから」と、妻の気持ちに寄り添えないような男は立派なマザコンです。

  • 回答者:おばはん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親がいないと何もできないのがマザコン。
母の幸せを遠くから願えるのが親孝行、かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに一緒に居なくても普通に暮らせるかどうか…

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ママに何でもして貰いたいのが マザコン
母をいろいろと気遣うのが    親思い

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母親にきちんと意見を言えるかどうかが境界線かと思います。

母親から指示されても、違うと思ったら言葉で伝えられる、または、行動に移せるかです。
母親から手伝ってほしい、助けてほしいというサインに対して、OKするのはマザコンではなく、親孝行になると思います。

また奥さんが義母に言えないことを代弁、奥さんの代弁ではなく、自身の事として話ができない人は単なる怠け者かと思いますよ。

  • 回答者:たっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙一重だと思いますが、親が一般的に間違っていると分っていても意見できないのはマザコン、親の不自由を助けてあげるのは親思い(親切ともいえますが)だと思っています。好きな人や奥さんがいても親が1番というのはとても手ごわいマザコンだと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースでしょうが、
母親の言動に明らかな過ちや良識に欠けるところがあっても盲目的に従い、
「母は正しい」と思ってるのがマザコン、
母親のしていることを自分自身で考えた上で拒否・反論または賛成するか決めるのがそれ以外、
ってとこでしょうか・・・。

もっとも母に文句言えない人の場合、
「母親が(一人の人間として)関わりたくないタイプだけど血縁者なので嫌々従っている」
という人もいたりします。これはマザコンじゃないですよね・・・。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親のことを気にするのは親思い。
母親の言うとおりにするのはマザコンです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母親は間違っていないとか、言いなりになる状態がマザコン。
我儘ではなく、きちんと理詰めで自分の考えを言えるのは親思い。
自分を確立出来ていない人が、マザコンやヘタレと呼ばれてしまうのではないかと。

でも、世間一般だと、一番大切に想うのが母親ならマザコン、
お嫁さんや彼女を一番に想ってそれに見合う言動を取ってくれるのが親思い、が多いみたいですね。

  • 回答者:ファミリーコンプレックス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い自立し自分の意志を持って親を大切にするのが親思い
自分の意志をもたず母親の良いなりになるのがマザコン

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母親と奥さん(または彼女)の
どちらを、より思っているかですね。

母親が1位の人はマザコンです。


2人がもしおぼれていたら、どちらを助けるか?
というような質問をしてみたらわかりやすいと思います。

  • 回答者:まざこ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコン男は限りないので境界線はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いざというときに,母とそれ以外のどちらを優先するか,
だと思います。
でも,基本的に自分を生んでくれた母に対しては,
誰も逆らえないと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

境界線なし。

そもそもマザコンとは女性の嫉妬から生まれた迷言です。

親を大事に思うダンナ(彼氏)の母親に対して、奥さん(彼女)がヤキモチをやく。そこから生まれました。ヒステリックな女性にこの言葉を使う方が多いらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マザコン…の定義はなんともいえませんが、わたしは『母親の言うことが絶対に正しい』『母親に頼めば何とかなる』と思っている人だと思います。

親思いの人は、もし親が間違ったことをしていたら、ちゃんと注意できますし、助言もできます。この違いは大きいです。

基本的には日本人の90%の男性はマザコンだと思います。
その証拠に、彼女ができ、結婚したとたんに母親がわりにする人、多いですよね。
(ここは女性の意見です。男性にはちょっと違うと思われるかもしれませんが…)

  • 回答者:ちがうかな (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に依存しているかしていないかの違いだと思います。

何かあるたびにママに頼る人はマザコン
親に何かあったときに、頼らせてあげるのが親思いだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マザコン男:
自分の意見がなく親に意見を求める、または依存するひと。
親が亡くなったら、その状況を把握できない人。

親思い:
自分の意思で親にとってよいことだと思えることを実行している人。
親が亡くなったら、悲しみを乗り越えたくましく生きていける人。

  • 回答者:M子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意思を持っているかどうか

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず呼び方で「ママ」はマザコンと言えるでしょう。

本当に親が弱っている時に優しいのは親思い。

いつでも甘えるのはマザコンではないでしょうか。
親離れができていないなぁと他人が感じたら
マザコンですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が困った時に親に甘えに行くのがマザコン
親が困っている時助けてあげられるのが親思い

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第三者からみて気持ち悪い、不快→マザコン
第三者からみて共感、感心する→親思い

ではないかと思います

  • 回答者:イエス、ウイ キャント (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母親に甘えている、母親の反応を見て自分の行動を決めるのがマザコン男。
親思いの人は、甘えるのではなく一人前の大人として、親の幸せを考えられる人だと思います。

  • 回答者:momo (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の判断で行動するのが親思い、親の意見で行動するのがマザコンです。

  • 回答者:だってそうでしょ。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

依存心の有無ではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マザコン→親に頼ってばかりいて、心配はしてない。
親思い→親の事を心配している。

以上の違いだと思います

  • 回答者:そんだん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る