すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党を応援する回答をすると拍手と評価がたくさんもらえるのですが、
自民党の批判的な回答をすると評価1になりやすいのはなぜですか?

  • 質問者:わからん
  • 質問日時:2009-01-30 01:06:16
  • 0

並び替え:

そうなんですか?
私は経験ないのでなんともいえませんが、
賛否両論なので、逆もあると思いますよ。

自分の意見と異なると、評価1を連発する方がいるようです。

  • 回答者:ひろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者さんによると思いますよ。
以前見かけた「次の選挙、民主党に入れますか?」という質問では
「自民党に入れる」と回答した方の評価は「民主党に入れる」と回答した方よりも低かったですし・・・。

でも、自民党擁護の相談者さんが多いのかもしれませんね。
相談者のほうが回答者より圧倒的に人数少ないですから。
たまたま、わからんさんが「自民党派」な方の相談を多く目にしたのかもしれません。
(同じ人の相談かもしれませんが・・・匿名なので分かりませんね)

  • 回答者:もう、政権交代でいいと思う (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありませんよ。思ったことをぶつけることが大切です

  • 回答者:やず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の予想ですが。。。
質問者さんが自民支持だったからではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良くなってほしい気持ちから批判を交える事自体、お気に召さなかったのでしょうね。
ちょっと残念でした。

あまり自分の主義主張とあわないからといって、評価を下げるのはよくないと思います。そういう方は質問しない方がいいと思います。考え方の筋が通っているかいないかで判断してもらいたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。
回答になってない場合は仕方ないですけどね。

そりゃ、質問者が野党支持者なんじゃない。

===補足===
書き間違い。

そりゃ、質問者が自民党支持者なんじゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度読み返しても意味がわかりません。
私の読解力がない為だと思いますが、
仰っている意味をもう少し教えていただけますか。

え、自民党支持する私からするとものすごい逆なんですけど・・・
たまたまじゃないですか?
この間も麻生総理を擁護したら、普通に評価1でしたし。
拍手だってそんな言うほど多くないし。

  • 回答者:支持者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問次第なのでしょうか。

育ちがわるいのやろ。。。

  • 回答者:cc (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

(自民党の傲慢さ、自民党のおろかさ)>(民主党の危うさ) 

これで仕方なく自民党に一票と言う人が多いんだと推測しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の潮流ですとその様な流れになってしまうんでしょうかね。
小泉さん→麻生さんなら違っていたかもしれませんね。

自民党を応援する質問者であれば、そのように差別することはあります。

  • 回答者:wsd (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。自民党を積極的に応援しているつもりではないのですが、あまり悪い評価をもらったことはありません。自分が応援している政党が批判されるのは、我慢ができないんでしょう。もし既出の回答に「1」がついていれば、回答せず、スルーをするのが、賢明です。

  • 回答者:無糖派です (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々と片方に寄った人もいますからね、、
そんな人に当たると、どちらの場合でも、NGですよ!
少し回答に対する評価を見てからでないと、この種の質問に対して回答は難しい事も多々あります。
自公ファンも多いし、逆も、、、
ただ、両方の意見を意見として、ちゃんと聞いてくれれば、質問に対して答えやすいのですがね、、

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご覧になったご質問が自民党支持者の方だった事&こちらでは自民党の支持者
の方が多いと言う事だと思います。
自民党を支持する方の質問だとどうしても応援する方に良い評価をし批判する方
には悪い評価をしてしまうのではないでしょうか?
本来はそういう評価の仕方は違うとは思うのですが。
政党の質問ではなくても質問者の意に添う=同意すれば評価が良く、反対する
訳ではないですが、違うのではと言うような感じの事を書くと評価が悪い事がよく
あるのでそういった人間の感情も含まれるのではないかと思います。

  • 回答者:難しい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか。
自分は常に現状を見れば批判的ですが、先日は質問者さんと意見が同じだったのでしょうか、いい点を頂きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民賛同で低評価のこともあります
しかし、一方に偏った意見だけを評価するのでは、相談というより自己再確認ですね
キーワード設定で質問に集まることも一因かなと思っています

  • 回答者:縄文 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自民党の現状で支持者は次回の選挙も支持することが出来るのでしょうか?
そんな人は「私は愚かな時代遅れ」と主張しているに過ぎないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの住人で保守側イデオロギーやネトウヨ的偏向思想の持ち主の中には本題のように自分と異なった見地からの発想を受け入れない偏狭で凝り固まった考えの持ち主で然も大人になれない精神的未成熟なアダルトチルドレンも多いからです

  • 回答者:● (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!の前から見てますが、ポイント餌付けはその逆のパターンが多いです。
民主に批判的な事を書くとどんなに面白い内容でもハート(☆)1つ、応援してれば一行レスでも☆5つとか。
自民のパターンはまだ見た事がないなぁ。
☆5つで0.5円、小額とはいえ買収に他ならない行為と思いますし、逮捕祭りを期待してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべての政治がらみの質問を見つけられないし無理に回答もしません。
でも検索してみてみると本当はどうなのかもわかりますね。
事件性はないので逮捕はないのではと。

タイミングかなぁ、と思います。
民主党ひいきの方も多いですよ。

人口が1億超える国で支持率が
減ったとはいえ、かなりの数字だと
思いますが。

  • 回答者:れん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に批判的な回答をすると評価1になりやすいということはないと思いますが。
私は民主党に批判的な回答をして1をもらいました。
soodaに来てまだ1ヶ月ほどなんですが、
インターネットを利用しているにもかかわらずマスコミの報道を鵜呑みにして
政権交代すれば日本が良くなると思い込んでいる人が多くて驚きました。

拍手が多いのは自民党寄りの回答というよりは
マスコミが報道しない民主党の裏の顔(反日)を知っている
メディアリテラシーの高い方の回答だと思います。
民主党を批判する=自民党支持者ではないと思います。
私も公明党と連立して言いなりになっている自民党を支持していませんし、
加藤紘一さんや山崎拓さんのような反日議員には早く辞めてもらいたいと思っています。
逆に民主党の議員でも松原仁さんや長島昭久さんや河村たかしさんのように
日本の国益を最優先に考えている議員は支持しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでは政界再編がすっきりして良いかもしれませんね。
与党にも野党にも反日議員がいるという事ならその方が良いのではと。
民主党内に与党寄りの議員さんがいるのなら無理に民主党にいる必要ないですよね。
なぜいるの?と思ってしまいます。
いっその事自民党に吸収してもらえば良いのにと思うのは素人考えですか?

質問者が自民党員だったかも。
地雷踏んじゃったってことで、気にせずに。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党支持者の陰謀でしょうか。
まぁ、考えは人それぞれですので
ほっといておきましょう。

  • 回答者:そんだん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党支持者ってそんなに多いのでしょうか。むしろ批判派が多いと思います。批判的な意見に評価1は無いですね。批判を受けて、改善していくのが、個人、企業、政党、社会の使命では。イエスマンばかりになってしまうと、危なくなった会社多いです。三越、そごう等。批判を受け入れてこそ、社会をよくしていく政党になれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者が何を求めているか?
を考えると回答も変わってくると思います。
きにせず次の質問に行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか?
私は反対ですね。
自民党を応援すると評価1になりやすいですね。

  • 回答者:ぽん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権与党である自民党が、ある意味現在の世の中の仕組みを作っているわけですから、現在の自民党支持者の方々には有形無形のメリットがあるということだと思います。 それが、ここへきて、言うなれば(少なくとも世論調査などを見る限り)崖っぷちの状態になってきたことで、必死に擁護するという心理状態にあるのかと思います。 これは、(批判にさらされている)公務員を擁護する質問に拍手が多いのと同じ状態ではないかと思います。  一方で、ここに書き込みをしておられる、反自民党の方は、おそらく無党派層の方が多く、現在の実生活と直接あまりかかわりがない方が多い(多分、次は野党に入れるけれど、議論を戦わすほど必死ではない)のではないからなのではないでしょうか。

  • 回答者:面 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の質によると思います。
たぶん回答者は、質問の内容に合わせて自分の主張をその都度変更するような面倒なことはしないので、自民や民主の主張に共感する質問者がその意図をもって質問するかどうかの問題だと思います。
 つい先日までは、特に定額給付金の話題が踊っていて、民主寄りの回答に5点、自民よりの回答に2点程度でした。
 結構、民主党シンパの関係者が、世論誘導のために、似非質問をしているのかもしれませんが、自民党も大差なく同じでしょう。もともと民主党は、旧自民との旧弊の残滓のような人が多くいて、そこに旧社会党や民社党の欠片が寄り合い所帯で集まっている組織ですから。
 国民が、自立意識をもって、明確な哲学をもっていれば、何も問題ないと思います。

===補足===
したがって、自民党に回答すると拍手が多いとか、評価が高いとかはなく、また自民党に批判的な回答をすると評価が1になるということは、得に無いと思います。むしろ、現在の傾向は、定額給付金の実施の適否の質問が多く、その傾向は、「定額給付金は無駄でしょう、ねえ、皆さん。」という感じですね。

私は、自民党や民主党などの政党には関係なく、その政策の賛否に関して回答しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定額給付金は無駄ではないですが効果は貯蓄が一時的に増えるだけだと思います。
消費税を導入すればその貯蓄さえも必需品購入で消えてしまうと思います。
必需品関連のみが潤って他の業種は恩恵を受けないと思います。
経済全体を活性化するためには不向きだと思いますが。

これは政党どうのこうのとは全く関係ない事だと。

以前は民主党支持の質問もありましたよ。
それには逆に自民党を支持すると言う回答には1ポイント、共産党指示の回答には2ポイントでした。
結局このサイトは賛否両論的な活発な意見交換は出来ないですね。
今回のわからんさんみたいに公平な感想をお持ちの方って、少ないですよ。
自論の展開は結構ですが、そこに主権的な評価を持ち込まれると真面目に回答してても馬鹿らしくなってきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真面目な方が議論から去ってしまうのは何ともいえない気持ちですね。
去ってしまった後の残された人たちの議論って見るも無残なのでしょうね。
政党にこだわらない議論が増えたら良いのにと思います。

そうですか私も応援するようにします。

  • 回答者:tafumi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者があなたの答えを満足しなかったのが原因だと思います。
気にしないでどしどし回答活動してください。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないでしょう。
自民党を支持する人はこのサイトをみている人に限らずほとんどいないでしょう。

  • 回答者:タロウ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか?
私は、このサイトは2ちゃんねるなんかと違い、
左寄りの人が非常に多いように思ってますが。

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自民党に決して満足していないが、変ることにも不安感があるので冒険はしたくないと言うことではないでしょうか。それに、審議の引き延ばし、反対のための反対、目標は国民生活ではなく選挙に勝つだけ、等々に感じる民主党に不安を感じるので、仕方なく自民党と言う人が多いと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう価値観の方の質問に答えたからです

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつけます。

ある政党に熱心な方々がおられるのですね。
もうすぐ総選挙なので必死なのですね。
他は気にしないで自分の気持ちに正直にいきたいですね。

  • 回答者:ええ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか?
今は兎も角、私が以前ある野党の政策に対する質問をした時、上から目線の回答で、おまけにお前なんか質問する資格は無いとまで言われた挙句、質問を削除された事があるんですが…
それも似たような(同一人物?)意見が連続2件というパターンで。
余程、私の質問が癇に障ったみたいでした。
その後しばらく、ストーカーのように、その方と思われる方に、つきまとわられ嫌がらせされちゃいました。
質問するサイトなのに、そんな質問するなみたいな事を言われるとは思ってもいませんでしたので、正直引いてしまいました(笑)

質問とそれてしまいましたが、世間と同じ様に、ここも色々な方(与党、野党支持者其々)がいるって事なんだと思います。

===補足===
御免なさい。言葉が足りなかったようですね。
私のこの話はSooda!以前のもので、現在のようにユーザーブロックなどなかった頃です。

他の方がよく罵倒系の回答者の方について質問されたりしてた頃(それ程そういう回答が多かった時期)でしたが、私は初体験でしたので「どういう方なんだろうと」興味を持ちつい相手にしたのが間違いでした。結局、興味持つほどの方達ではなく、思い上がった、ただの礼儀知らずなだけでした。
やはり普段しているように、日本人らしく流すべきだったと、今では認識しています。
検索するとその頃の雰囲気が分かると思いますので、興味があればどうぞ。
長くなり申し訳ありませんでした。

  • 回答者:恐かった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一日台無しだったんですね。どうゆう経緯かわからないのですが、たまにいますね。
そこまでならユーザーブロックされたら良いと思いますよ。
対立に成果は望めないのでできるなら融和の精神で望みたいですね。

そういえば同じ人が連続で複数の回答ってできるんですか。知りませんでした。
===補足===
お気持ちわかりますよ。
話題がどうであれご立腹系や罵倒系は質問者さん自身が
気持ちを静める為の自己満足な行為かと。察します。
好意を持って参加された方はさぞ迷惑でしたでしょうね。

こちらの運営母体が創価系ということも一因ではないかと思います。何をどう発信しようが言論の自由ですが、その評価基準がある物差しによって最初から決まっているとしたらこれは質問の場でも、議論の場でもなくなりますね。私もある種民族系右翼とも考えられる質問者に答えたところ、一方的に左翼呼ばわりされた揚句、評価1というとんでもない地雷を踏んだことがあります。さて質問の主題からそれてしまいました。
そもそも政権与党は批判されることが職務の一部のはずですが、これを許さないのであれば翼賛会的発想でありとても民主国家とは言えなくなります。直近では小泉政権下でこの傾向が顕著に見られ、政治システムとしても非常に危うい時期を迎えてしまいました。自民党を批判してはいけないというのであれば、それはあのころをもう一度というバカ者が国の将来も考えずに、そろいもそろって妄想を抱いているのでしょう。

  • 回答者:匿名小泉嫌い (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとむずかしいですが同じ国に住んでいるんだから仲良くした方がと。

自民党支持者で熱心に質問を作っている人がいるのでしょう。
なりふり構わぬ必死さが窺えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻生さんも小泉さんと同じ様にメディアをうまく使えばいいのに。
必死に国民が応援したくなる事をすればそんな事必要ないのではと。

逆の場合もありますが、自民党支持者がここには多いと思います。
批判の声を聞くことにより、より良くなると思いますが。

政権交代を期待する私は、低評価でも批判続けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、批判から得られる事を大事にしたいですね。

某宗教のように完全な崇拝者になっているのでは
ないでしょうか。
国政とは何か?
国会とは何をするところか?
何故「党」があるのか?
などは問題外で、単に崇拝しているだけ。
第一党としての期間が長いのでそこがやっている事、提案する事が
全て正しいのだと思っているのでしょう。
それがゆえに今日本が置かれている現状(世界情勢、国内情勢)が
直視できないのではないでしょうか。
まさに洗脳されている状態なんでしょう。それもドップリと。

長いものには巻かれろという言葉がありますが
その方にわたしが言うとすれば「長いものに巻かれ過ぎ」ですね。
反対意見、批判意見の中に光るものを見出せない。
まさに今の自民党そのもののような方なんでしょう。哀れです。

  • 回答者:投票は一番乗りを毎回目指して早起き! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

○○党が躍進だから私は幸せじゃ何か違うかなっと。
自分達が毎日生きてて良かったがんばるぞと思える様に方向付けするのが政治ではっと。

sooda!には自民党支持者の方が多いんだと思います。
自民党に批判的な回答をすると評価1になるのは、質問者が自民党支持者なんでしょうね。
質問者の支持政党を批判したら評価1にするような質問は不愉快なので見たくないです。
本当に支持してたら批判したくなる事だってあると思うんですが。

  • 回答者:自民派 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。何でも盲目で正しいと思い込むのは危険かと。

自民党びいきの人が多いというよりは、今は世間の雰囲気が自民党バッシングに向かっているので、自民党をたたく声は当たり前にきこえてしまったり、マスコミの言ったままのように思われてしまうのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

という事はここには、自民擁護の方がおおいのですね。

どこの政党を応援しようと、まっとうな意見に評価1はどうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはわからないのですが、ちょっと気になったもので・・・。

まあ、逆の人もいますけどね。自民党支持者というか野党嫌いが多いのだと思います。
「自民党が与党でなくなるのはいいけど、今の野党が政権を握るのも嫌だ」って言う人もいます。
(右寄りが多いのか?)

中には自民党を批判していると思わせる内容で自民党批判の回答を集めて
コメントで回答者を思い切り罵倒する悪質な「釣り師」もいますし。(これって卑怯ですよね・・・)

  • 回答者:ネットサーファー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問も吟味しないと一日台無しになりそうですね。

そうなんですか?
知りませんでした。

今は反自民党が多いのかと思ってましたが、
そうでもないようですね。

自民党支持者の質問だったのでしょう。

  • 回答者:むとうは (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻生さん、気持ちはわかるけどやり方ずれてない?
みたいな前向きなやり取りがあっても良いと思うんですけどね。

質問者が自民党支持者の場合だと思います、公明党かもしれませんが。
というより自民党VS民主党VS無党派がSoodaで質問合戦非難合戦やりあってましからね。
質問者が自民党支持か民主党支持かただアンチ自民党かよく見きわめた方がいいですよね、正直にかくととばっちり合うことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党を支持する方が多いんでしょうね。
批判回答で評価1は、質問者さんが自民党派なのでしょう。

嫌ですね、自己主張的、差別するような質問は・・

===補足===
5pありがとう

余談です
下の方も無党派だー!
たまたまです。

  • 回答者:無党派 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなご意見お待ちしてます。

私は民主党支持者には5Pで自民は1Pその他の支持者は3Pの
質問を見たことがあります。
支持政党の違いでポイントを変えるのであれば最初に質問文に入れればいいと思います。

きっと自分の意見が一番正しくて他の意見を受け入れられない人なんだと思います。

  • 回答者:無党派 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る