すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

最近ゴルフをやりはじめました。
しかし、クラブの種類がまったくわかりません。
パター、アイアン、ドライバーなど、聞いたことはあってもいつ使うものなのか・・・
親のお古でセット一式はあるのですが・・・

ぜひ詳しく教えてください。

• 質問者:kanna
  • 質問日時:2008-05-20 00:29:49
  • 0

クラブの種類にはウッド、アイアン、ウェッジ、パターなどとあり、
うちたい距離や状況などで使いわけます。(ドライバーは1番ウッドです)
参考までにですが、ティーショットなどで遠くへ飛ばしたい時(人それぞれ違いますがだいたい200ヤード以上ぐらい)は、ウッドで、フェアウェイや、短い距離のティーショットなどでは、アイアンで、グリーン周りや深いラフ、バンカーなどではウェッジ(PWやSWなど)グリーン上ではパターですね。
ウッド(1W,3Wなど)、アイアン(5I~9Iなど)、ウェッジ(PW,SWなど)の順に遠くに飛び、番号が小さい程、遠くに飛びます。
遠くに飛ぶクラブ程、打ちやすさやコントロールが難しくなります。
初めてからなら短いクラブから練習するといいかと思います。
ゴルフレンジ等で、自分がどのくらい飛ぶか把握してからコースにでるとよいかと思われます。

• 回答者:yasu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しいご説明、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

並び替え:

練習場に行けば丁寧に教えてくれますので、心配しないでください。

• 回答者:川端川 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

パターはグリーン上、ドライバーはティーアップして、アイアンはその他(ティーアップしても使うことがある。

• 回答者:太郎 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ご存知のようにゴルフクラブには色々あり、迷うと思います。

まず、ドライバーは一番飛距離の出るティーショットで主に使います。
そして、フェアウエイでライの良いところで、飛距離の欲しい時(個人差はありますが200ヤード以上くらい)の時にウッドを使います。

アイアンは1~9番まであり、番号の小さいものほど角度がなく、遠くに飛ばせ、番号の大きいものは角度があり高く飛び、飛距離は出ないようになっています。

自分は、上級者の方から7番アイアンが使いこなせるまでは、ゴルフの練習場に通うように言われました。

ちなみに、ゴルフ場では14本のクラブまでしか持ち込めませんので、ある程度
ご自身の飛距離を把握しておいた方がいいですよ。

• 回答者:しゅんくん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

テレビゲームのゴルフで勉強してみればいかがでしょうか?

基本のルールはしっかりと踏襲しているゲームがほとんどですから、どのゲームを遊んでも勉強になると思いますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

夜にゴルフゲームやられたらどうですか?

覚えますよー ルールも道具もそのほかも

• 回答者:ゴルフセブン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

http://www.mamejiten.com/golf/
↑こんなサイトありますよ

• 回答者:はる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

PAR4/360ヤードのホールだとすると、まずはドライバー(と呼ばれる丸っこい奴)で
1打目を打ちます。
仮に200ヤード飛んだとすると、次に手にするのはアイアンです。
男性であれば、5~7番アイアンで大体150ヤードは飛ばすことができるでしょう。
おっと、グリーンに乗りました。
ここでパターの登場です。
なんと、パターも1打で決めました!
合計3打でカップインしたので、PAR4のホールでは「バーディ」となります。
・・・というのがシミュレーションしてみた感じです。
このように、ドライバーが一番遠くまで飛ばすことができるので、
主に1打目に使われ、その後は大体、アイアンでグリーンまで近づいていきます。
アイアンは(も)数が少なくなるほどフェイスの角度(ライ角)が直角に近くなって
いきまして、こうなればなるほど、遠くに飛ばすことができます。
(従い、9番アイアンよりも5番アイアンのほうが遠くに飛ばせます)
ただし、遠くに飛ばせる程、コントロールが難しくなるのが定石です。
大体、感覚をつかむのであれば「みんなでゴルフ」等のゴルフゲームを
やってみてはいかがですか?
ゴルフのルールや面白さも少しはわかりますよ!

• 回答者:タマゴ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
みんゴル、やったことがないのでやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る