すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

天井裏で、ねずみが発生しました。

おそらく5~6センチだったので、クマネズミだと思います。

ねずみ駆除の超音波の機械があるそうですが、
効果はありますか。

• 質問者:ねずみ、こわい
  • 質問日時:2009-01-30 10:03:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答していただき、ありがとうございました!!

これから、薬剤と粘着シートの併用で、
しばらく様子をみようと思います。

ねずみさんとは、あまりご対面したくないのですが、
いなくなるまで、がんばります。

実家が買ったことがあるそうですが、なんのこっちゃ全く効果が分からなかったそうです。
やはり置き薬が一番効果があると思いますよ。
以前住んでいた新築アパートで発生して、鼠ホイホイでは追いつかず、
管理会社から業者の人に依頼して来てもらって、天井裏に置く薬で一発解決しました。
天井裏で死んで、虫が湧いたりしませんか?と聞いたところ、薬を食べたら喉が渇いて水を求めるので
外に行って死ぬと思います、とのことでした。

• 回答者:増える前に駆除 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クマネズミは、もっと大きいのですが・・・
とにかく食べ物を与えないようにすることが肝心です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり効果はないし 効果が出るとしてもそれまでに時間がかかります。

超音波と電磁波の効果があるのを去年の暮れに買いました。 電気代の安いものは ねずみが慣れないように周波数を変えるという機能がないようだったので 電気代も機械の代金も高いほうを買いました。 2階建てなので 1階の天井裏に1台 2階の天井裏に1台 そして キッチンに 少し弱いのを1台の合計3台です。 通販サイトでは電気代が1ヶ月50円と書いてあったのに 届いた説明書では80円になっていました。 だから3台で150円のつもりが月に240円かかると言うことになりました。
うちの場合は実際にねずみが部屋に出て悪さをしたので 効果が出るという2週間も待っていられないので ゴキブリホイホイのようなタイプので キッチンに出た小さいのを1匹捕まえました。 キッチンにはそれ以来は出ませんでした。 でも部屋に出たほうは 大きいのを2匹目撃。 エアコンの裏に逃げ込むのがわかっていたので そこにもしかけたけれどつかまらず 自分で考えて 殺虫剤をかけた新聞紙を隙間につめこみました。 そうしたら それもかじって出てきたようで被害がありました。 さらに出にくいようにしっかりふさいだらそれからは部屋には出てきませんでしたが 他で音がしていました。 殺虫剤のせいか 機械の効果か 足音は小さくなっていきました。 でもその時点で2週間は過ぎていました。 まもなく音がしなくなり 今はいないようです。 ネズミが天井裏で死んでしまったのか 機械のおかげで出て行ったのかははっきりしませんが 機械を買うにしても他の対策も必要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

買いました。効果はないです^^!
仕方ないので、ハッカのスプレーと粘着シート沢山仕掛けて頑張っています。
けっこうお金かかりますが、コレが一番です。

• 回答者:わたしも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

購入した事がありますが効果は無かったです
ゴキブリはいなくなりましたけど
粘着シートが一番でした。
我が家は夏は蚊取り線香を使っているのですが煙が嫌なのか
出て来る時は必ず冬なんですよね。

• 回答者:ロンデニス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はゴキブリほいほいの強力盤で
ネズミとりがよかったです。

でも、後の処理がチョットつらかったです。

捕獲には一番効果を発揮しました。

• 回答者:マウス (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ねずみ取り器が1番処分しやすいです。
猫を飼うのもいいかも

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ねずみなら粘着シートのほうがいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家の蔵でねずみがでて母が買わされましたが
一時しのぎで結局ねずみ駆除をお願いしました。

同じものなら効果はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前にねずみ騒動のときヒットした超音波ですが
後から効果が無くて、詐欺みたいなことがありましたよね。
やっぱり古典的ですがネズミ捕り機が一番だと思います。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、超音波の機械はあまり効果なかったです・・・。
我が家も夜になると、カタカタ・・・・と歩く音が聞こえ、ネズミ駆除に粘着シートのゴキブリホイホイねずみ版みたいなものを使って駆除しました。

一番簡単で、意外とひっかかる!!
あらゆるところに置いておけばOK.
粘着力もかなりあり、一度ひっかかると逃げられません。
一番いやだったのは、ひっかかっていて、死んでなく、息をしていてキューキュー鳴いていたことがあり、満タンの水が入ったバケツにホイホイごと入れて窒息死?水死?させました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

超音波式のは効果があるのかないのかよくわかりませんでした。
粘着式ので2回ほどかかりました。
それ以後は出てきてません。
薬も置いてみましたが、食べた跡がありませんでした。

• 回答者:ねずみきらい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチもネズミで苦労しました。
毒剤、超音波などいろいろ試しましたが、みなさんも書いておられるように結局一番効果があったのは、最も効果がないと思っていた粘着シートでした。

ネズミやゴキブリは1匹見たら何十匹とか何百匹いるとかって言いますが、粘着シートで数匹捕ったら、しばらくの間はウソのように静かになりました。

これは実体験ではないのですが、ヘビを飼うとネズミが逃げていくという話を聞いたことがあります。
放し飼いにする必要もないそうなのですが、ネズミにとってはよほど怖い存在なんでしょうね。
というか、飼うこちら側もかなり怖いですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いと思います
気長に殺鼠剤を使っての駆除が効果的です

• 回答者:縄文 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

効果はないでしょうね。
粘着系のねずみ取りでじみちに捕まえるほかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ねずみ駆除大作戦」費用と方法が記載されています。
参考になりますでしょうか?
(ばね式・粘着テープ・殺鼠剤・業者・超音波)
http://www.nezumikujo.com/
超音波発生器では、おき場所によっては効果があるということです。
(台所ではだめ)

個人的印象としては、電磁波がらみの方法は、健康への影響やIH機器への影響があるのではないかなあ・・・と根拠があるわけではないですが、感覚的に思います。

また、パソコン・家電などが発生する音は。どの周波数か忘れましたが、ねずみの求愛の超音波に近いそうです。
不思議ですね。

• 回答者:クマネズミは電線を渡るのが上手 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家の天井にもたまにいらっしゃいます。。
大変ですよね・・・

いろいろ試しましたが効果なしでした。。
でもゴキブリは減ったような・・・食べてるのかなぁ!?

超音波は木造住宅には不向きらしいですね。

===補足===
ちなみにうちが一番効果あったのはネズミ捕り(はさむやつ)でした。
隅っこに置いておいたら・・・いてビックリです!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

実家で使ったようですがあまり効果はなかったようです。

私の自宅で出たとき、ネズミ捕りとかは片付けが嫌だったので主人の母に
相談したところ、鼠はハーブの臭いが嫌いらしいです。
家ではハーブがなかったので、ハーブの消臭剤を大量に買ってきて
天井裏に置いてみた所、効果がありいなくなりました。
良かったら一度試してみてください。

• 回答者:雨降り (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

超音波はあまり効果があった…と良い話を聞きません。
ネズミ取り機(入るのでリアルですが…)か、ゴキブリホイホイの巨大版のネズミ用を使用されるといいです(コレも中にはいるので、回収時に重みがリアルですが…)。
ネズミはすぐに対応しないと…。
害獣駆除会社に依頼しても、しっかりと取ってくれますよ。(仕掛けてくれるんです)
お金かかりますけど、わたしはネズミを見たくないので…。

• 回答者:masa (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

うち付けてますけど効果はまったくないです。気休めにもなりませんorz

とにかく食い物を与えないのが一番です。
やつらは戸棚の中のカップめんすら齧ります。どうやって入ったのか検討も付きません。
ですから、食い物という食い物は全てプラスチックボックスに入れてます。
なぜか分かりませんが、プラスチックボックスの中身には手を出せないようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

どうでしょう。ウチもねずみ対策してますが、超音波は使ったことないです。
(ペットがいるのでペットもやられると困る為)
ネズミ捕りを仕掛けてます。結構とれます。
今の季節だと、ネズミ捕りの中で凍死してるのでいいのですが、
暖かい季節だと生きてるので、ちょっと処理に困ります・・・。
最近、「エンドキラー」という、いわゆるゴキブリ退治のホウサン団子みたいなものを
置いてますが、まだかじられた跡がないので、効いてるのかどうかよくわかりません。
ちなみにこれはドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミに効きます。
食物連鎖で、ネズミを追ってヘビが来ると怖いですよね。

• 回答者:脱線してますが (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

効果があるのもあるらしいですが、ネズミも知恵があるので慣れてきます。
ネズミホイホイなどを購入したほうが良いです。(アース製薬だったと思います。)
中に入りますので、姿を見なくとも良いかも知れません。
会社で設置していました。

この回答の満足度

我が家も昨年ねずみの被害を受けました。
その時効果的だったのが、ねずみとりの薬とネバネバした粘着シート式のねずみとりでした。シートについたねずみを処分する時がいやでしたが、効果はありました。

• 回答者:ねずみ後輩 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

超音波の機械については使ったことないのでわかりませんが、お手軽にするなら粘着シートのネズミ捕りがお勧めです。
一番いいのは専門の所に頼んで駆除してもらうのが確実ですが。

• 回答者:あー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私はテレビショッピングで買いましたが、全く効き目はありません。
買うのはやめたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

以前済んでいた古い家でのことでしたが我が家では効果絶大!でした。
毎晩深夜家族が寝静まった頃になると屋根裏でネズミさんの運動会でした。相当にドタバタやりたい放題の騒ぎ方でしたが屋根裏に簡易的にポンと置いて電源を入れておいただけで夜中の物音は消え失せて二度と起こらなくなりました。再発防止に1ヶ月ほど使用した後はその機械をはずしてしまっても我が家では二度と被害に遭いませんでした。当時ホームセンターで\1500-位ととてもリーズナブルだったと思います。それで何の苦労も無く深夜のドタバタから開放されたのですから私的にはお助けグッズでありました。

===補足===
音も超音波と言うだけあって気にならない程度の音です。間近で作動させれば多少感じますが作動している事が確認できる程度の微弱さだったと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る