すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

エクセルの質問です。
セルである列(この場合はFの列すべて)を常に F30+E31 F31+E32 。。。のように
「上の数字+その行の左の数字」に固定する方法って
ありますでしょうか?

行単位で切り取り→挿入をやるとFの列の数式が
自動で変わってしまうのです。。

説明も下手ですみませんが、お詳しい方ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-01-30 15:25:46
  • 0

行単位で作業されているようなので
列については考慮してません。
F31に
=INDIRECT(ADDRESS(ROW()-1,COLUMN(),7,1))+E31

===補足===
エクセル2007は操作方法等前のバージョンと異なることもあると聞いています。
このようなサイトもありますので参考にしてみてください。
http://www.dougamanual.com/blog/4/

前の方のおっしゃっている絶対参照・相対参照・複合参照の操作については
2007も変わってはいないようなので
操作方法が違っているんだと思います。

式を入れた状態のセルを相対参照から絶対参照に変える場合は
セルを選ぶと数式バーと呼ばれる(fxと書かれているところのとなり)ところに
式があると思います。
=SUM(F313+E316)←これは相対参照になっています。
     ↑ここに入力の|を持ってきてF4を押すとF4を押すたびに
F313→$F$313→F$313→$F313→F313
と変わると思います。

• 回答者:2003 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少々手間ですが、すぐ上とすぐ横を足すのであれば、たとえばD3のセルに

=INDIRECT("D"&CELL("row",D3)-1)+INDIRECT("C"&CELL("row",D3))

と入れてやれば、その行がどこへ行ってもすぐ上とすぐ左を参照してくれるはずです。

• 回答者:ed (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問は、ある列のすべてのセルに上隣と左隣の
セルの値を合計する計算式を設定したい、という
意味と解釈してよいですか?

それなら、F列を例にとれば
1)[F2]セルに[+F1+E2]という計算式を入力
2)[F2}の内容を[F3][F4][F5]…にコピー
で良いのではないですか?

• 回答者:cho_3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかの方が相当真剣に答えてくださってますので。。。
その答えはさすがに。。。

行切り取り(削除)や行挿入したときに自動的に式がかわらないかと言う質問ですね。
自動的に変わってしまうと何か問題が発生するように思います。仰るような機能があれば単純な計算の場合あったら便利ですね。多分無いと思います。
そのようなときは切り取り(削除)・挿入後した行の一番上だけ(まで)式をコピーしています。
良い方法があれば是非参考にしたいです。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「上の数字+その行の左の数字」は普通に打ってドラッグ
もしくは、必要な箇所を選択後入力してCTRL+リターンで入力
こちらは必要無い?

行単位で切り取り→挿入をやるとFの列の数式が
自動で変わってしまうのです。。

切り取り挿入とした場合切り取ったままもって行こうとするので、移動した後の前後が変わってしまいます。(実はその方が正しい?)
なので、一旦コピーして貼り付け その後前の箇所を削除 とすると変わらないと思います。

===補足===
条件によるけど
削除した行の一つ上に正しい数式が入っているとして

削除した行の一つ上のセルを選択
Shift+Ctrl+↓
F2
CTRL+リターン
で 一気に修正じゃだめ?

• 回答者:たぶん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
試しましたが、コピペの張る際はうまくいきます。
ただ、計画の間に新規で入る場合があり、そうすると
=SUM(F306+E308) となっちゃうのです。
さらに入出庫自体がなくなり行自体を削除すると
削除したところから下が =SUM(#REF!+E307) のようになってしまいます。
毎回計画が変わるたびFの列をコピペしているのでいい方法はないかと思ったのですが。。。変な質問にも関わらずありがとうございました!

★追加

ありがとうございます!
そういった機能は知らなかったので助かります!マウスで操作していました。。。
本当に感謝しています!

ちょっと質問が判りにくいので違ってたらごめんなさい。

F列とか30行とかに固定するのなら$F$30のように$を頭につけると固定できます。
F列がわのみ固定なら$F30、$F31、・・・のように
30行がわのみ固定ならE$30、F$30、・・・
コピペとかしても$をつけた方は変わりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
固定だと少し不都合なんです。。
常に「すぐ上の数字との合計」をだしたいので、、、もう少し試してみます。
2つネックがあって
$F30+$E31でそのセルは解決ですが、その下に$F31+$E32とどんどん続く場合
どうしたほうがいいのか分からないのと、
たとえば今の例の2つの順序を入れ替えると在庫量に誤りが生じてしまうということになってしまいます。さすがにネット上で知識のない私が聞いてる上での限界を感じますね。。。
(私のせいです。不快に思われたら申し訳ありません。)

セルを移動しても変更したくない箇所の前に、$を入れるとその部分が固定されますよ。

例えば、「A1+B1」という数式をC1に入力し、その数式を対象セルを変えずにD1に移動させたい場合、「$A1+$B1」と入力ておきます。(セルの1の数値も変えたくない場合は、「$A$1+$B$1」と入力します)

• 回答者:コレで分かりますか? (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!集計をする際に使っていて、順序がずれることが多い案件です。
うまく説明できなくてすみません。
在庫の量(in、out)というか、銀行の通帳の予実のようなイメージです。
順序が変わるとFの列のその動かした行だけ =SUM(F313+E316)
というような感じで「常に上の数字と横の数字を集計して残を表示したい」のに
正しい数字が入りません。
毎回、列の切り取り、挿入をやるたびにFの数式をコピペしているのです。
ちなみに、非常に簡単なことを聞いてしまっているのかもしれません。。
回答いただけたことに感謝です!!!

うーん、しっかりとお話をくみ取れなくてスミマセン。
つまりF列は固定されているけれど、行も一緒に固定したいんだ!
全てのセルをF30+E31にしたいんだ!と言うことでしょうか??

だったら「F30+E31」の「F30」「F31」の部分にアクティブセルをあてて、F4キーを押してみてください。
「$マーク」が付きませんか?
これで固定出来ているハズです。
一度試してみて下さい。
それでも分からなかったら、もう一度ご質問ください。

• 回答者:masa (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の文章を読み直しても本当にわかりづらくすみません。
F4を押しても変化しません。エクセル2007です。
もう少し悪戦苦闘してみます!変な質問なのにありがとうございます!
補足の文章作ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る