すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の気持ちを教えて下さい。私の家には12歳になる雑種のワンちゃんいます、私が近くによると尻尾を振って近づいてきますが頭をなでなですると尻尾がピタッと止まり、30秒くらいなでなでを続けると尻尾がだんだん力が抜けるように下がっていきます(通常、尻尾はクルんと巻いているタイプの犬です)
これは嫌がっているのでしょうか?あるいは、安心して力が抜けていっている状態なのでしょうか?
たまになでなでしても尻尾を振り続けている時もあります。なでなでした方がよいのか、しないほうがいいのか、わかりません宜しくお願いします。

• 質問者:ソフトバンク犬
  • 質問日時:2009-01-30 15:54:56
  • 0

並び替え:

年齢的にも、ゆっくり行動するのかもしれませんね。
尾っぽを振って近づくのは喜んでいる証拠です。
なぜなぜすると、尾っぽがさがるのは、安心しているのでしょう。
嬉しくても尾っぽを振る労力が疲れてきているのだと思います。
ワンチャンにとってスキンシップは大切です。
目線を合わせて見てください・・・上をむいているワンチャンは肩がこってるかもしれません。やさしくもんであげてみてください。
嫌なときは牙をむいたり、離れていきます。
とにかく、ソフトバンク犬さんにかわれているワンチャンは幸せですね。
これからもやさしいく接してあげてください。

この回答の満足度

犬は人間が好きですよ!
なでられるのも大好き!!
もしなでられるのが嫌なら逃げて行きますよ。

我が家の犬も14歳で尻尾を下げてなでられていますが嫌そうな顔はしていないですよ。
いつまでもなでてほしいみたいですが、挨拶が終わったら「ハイ、終わり」っと言って手を止めると自分の小屋に戻って行きます。

いつまでもかまってほしいと思いますので時間の許す限りなでなでしてあげていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでも13歳のラブラドールがいますが尻尾が下がっていくというのは
リラックスして本当に安心しているんだと思います
うちはそのまま横にいて撫でてるとヨダレもたらしているときありますよ~(笑)

高齢になると1年ですごく変わってきますので(耳が遠くなってきたりすぐこけたり
するようになりますので)お互い最後まで大事にしてあげたいですね

• 回答者:長生きしてね (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

うちにも犬がいます。お宅のわんちゃんはきっと大好きな飼い主さんになでられて、気持ちよくなって尻尾がさがっているのではないでしょうか。尻尾ふりふりの時は「遊ぼう遊ぼう」と興奮しているのでは。ワンコって可愛いですよね!

• 回答者:親ばか (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

なでてあげるとうれしいはずです。なでてあげてください。
12歳ということは かなり年をとっています。
尻尾を振らないのは、安心して力が抜けていっている状態なのでは無いでしょうか。

• 回答者:デンと (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめは、喜んで気持ちが興奮して尻尾を振っているのだと思います。
なでると力が抜けるのは安心してリラックスしている証拠です。
穏やかで可愛い感じのワンちゃんですね。
我が家も3頭飼ってます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん嫌がってるんではないんですかね

喜んでる時は尻尾が切れそうになるぐらい振ってます。
犬の関心度を測る目安に犬の眼を見るようにしてます、嫌がってる時は視線が私に向いてなくあちこち見てますからね。

一度確認してみてください

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

しっぽを振るのは興奮のあらわれで、必ずしも「喜び」だけではないのですよ。
ですから、そのケースだと喜んで興奮してあなたに近づいてきて、
撫でてもらったことで落ち着いたのでしょう。
リラックスすればしっぽは下がります。怖いときは股間に巻き込むようになります。
穏やかな性格のわんちゃんなのだと思います。

• 回答者:ゆーちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬はそもそもスキンシップが大好きな動物です。ですので、決して嫌がっているのではないと思いますよ。
また、他の方が書いていらっしゃるように、リラックスしている状態かもしれませんね。

反面、飼い主の気持ちの状態に敏感に反応もします。疲れているとき、怒っているとき、リラックスしているとき、犬は飼い主の声や表情などから飼い主の気持ちを想像以上に敏感に察知するようです。

もしかしたら、ソフトバンク犬さんの心の状態を読み取ってくれていたのかもしれません。犬は飼い主が自分に触れて喜んでくれるときが一番なんですよね。そこに自分の存在意義を感じているのかもしれませんね。
「犬の気持ち」と言うよりも、その時々のソフトバンク犬さんの気持ちに敏感に反応していると言った方が良いかもしれません。

もし、ソフトバンク犬さんを心配しているようでしたら、、、うんと撫でて「大丈夫だよ」と声をかけてあげると、きっと喜んでくれますよ。

この回答の満足度

近寄ってきてくれてるときはすごくうれしくて尻尾を振っていて、
なでてくれているとだんだん落ち着いてきて安心して止まるんだと思います。
うちはなでてるうちに眠りますよ。
いっぱいなでなでしてあげてくださいね~。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

尻尾を振るには筋肉の力が必要です。喜びを表現する時は交感神経が働いて筋肉が動きます。つまり尻尾を振ります。リラックスしている時は副交感神経が働いて筋肉が動かなくなります。つまり気分が落ち着いているのです。
人間も、例えば暖かいお風呂に入るとリラックスして力が抜けますが、それと同じことです。リラックスさせることはストレス解消にもなりとても大切なことです。

• 回答者:ds (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

12歳ともなると.犬は様々な気持ちを思い浮かべます。

想像によるものですが.外で飼われているワンちゃんかなと思うのですが..
犬の頭を撫ぜるにしても.最初は「わあ~OOちゃんだ~嬉しい」と来てくれた事に
喜び尾を振りますよね。

それから.私でしたらしゃがんで.犬の目線を同じ位置で頭を撫ぜ続けると犬って
ずっと尾を振っていますし顔も舐めようとするものです。
..が..いつまでも立ったままでしたら..
時々思い出す。
獣医さんに連れて行かれて.いい子だね~と頭を撫ぜてもらっている瞬間に注射をされて痛かったことを..
いつも撫ぜてくれるけれど.いい子だと撫ぜた後に獣医さんやワクチンやお薬を飲まされた事を。

時々ふと思い出すので尻尾が下がるし嬉しいけれど微妙な感覚なのでしょう。

なので..必ずしゃがんで目線を合わせて頭を撫ぜたり首や顔を目いっぱい触ってあげると.犬も安心して喜べると言う事もあります

そんな事はないかな?

それと..安心して力が抜けている状態のときもありますよ。
そんな時は犬はお腹を触れとゴロンとする子も多いですよね。
その時は気持ちがいいので尾は振っていないですよ。
委ねきっていますのでそれもしゃがんで撫ぜてあげることが愛情の表現ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

嫌がっているわけではないと思いますが少し気になりますね。
体調は悪くはないのでしょうか?

家の犬(16歳)は具合が悪いとそばにきて撫でるとくたっとします。
病院に連れて行ったら心臓が悪かったのです。
今は薬で安定していますが、具合が悪くなると訴えに来ます。
息苦しそうだったり体調が悪そうだったら、一度検査してもらった方が
安心だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

目を細めてされるがままになっているなら安心しているのだとおもいます。犬は嫌なら逃げようとすると思います。安心してない相手だと視界から消え易い上から頭に触れられるのを嫌がります。(下からあごをなでる方がたやすい)

ソフトバンク犬さんを信頼している証拠です。

• 回答者:おとうさん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る