すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

病院で花粉症治療された事のある方。
どのような治療をされたのですか?
効果はどうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-30 18:06:19
  • 0

私は10年間、薬を飲んだり完全防備で外出したり辛い思いをしていました。

でも2年前から人に紹介されていった耳鼻科では、今までの耳鼻科の治療とは全く違った治療を進められ、わらにもすがる思いで始めたのが『減感作療法』です。

これは忍耐が必要です。
始めのうちは毎週注射を打ちに行きます。薬も併用します。
でも、だんだん通院回数が少なくなってきます。
隔週になり、3週間に1度になり、今は月1ですし、薬も飲んでいません。
今はすごく快適です。
保険が効くくところと効かないところもあるようです。
私は1回の治療費は600円くらいです。

他には、『鼻粘膜化学剤手術』と言う方法もあります。
手術と言っても、治療時間わずか20分。綿棒で塗るだけの花粉症治療です。
保険も利きます。5500円くらいです。
レーザーよりも痛みが少なく、簡単です。
時期は花粉が飛び始める前に手術を終わらなくてはいけません。

ただ前者は体質改善なので1度治れば効き目は一生なのに対して、後者は短い人で4年~長く持つ人で11年と、効き目が持続するわけではありません。

妹は後者を選び、私は前者を選びました。
2人とも後悔はしていません。
やってよかったと思います。

悩んでいる人にとっては、今の医学はすごく進歩していてありがたいです。

よくネットで調べてみて、納得のいくよう治療なさってください。
頑張ってくださいね。

質問者さんにも本当の『春』が訪れますように・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初めて行った時にパッチテストをして
何のアレルギーなのかを調べてもらいました。
結果はハウスダストとブタクサで、それに合った薬と
鼻づまりがするので点鼻をもらっています。
定期的に通っているので不快な症状は今のところ
おさまっていて快適です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は内服ですが、一度、レーザー治療を受けたことがあります。

前日に、鼻の麻酔をかけます。その日一日は、鼻に違和感があり、まるで自分の鼻じゃないようなかんかくがあります。

翌日にレーザー治療を受けます。麻酔は効いているので、痛くありません。

麻酔も徐々に切れました。痛くありませんでした。

それから1年ほど、内服に頼ることなく過ごすことができました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科で減感作療法を7年ほどしていました。

アレルギーの原因を腕に筋肉注射し、
体を徐々に慣らしていく治療です。

子供のころからずっと薬を飲んでいまいしたが、
今は薬いらずになりました。

  • 回答者:あれるぎ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーの種類を調べてもらい薬を処方してもらいました。
詳しい薬の種類は知りませんが、以前通院した病院で処方した
薬は全然気かなかったのですが、昨年通った病院で処方した薬は
利きました。
個人差があるんでしょうかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーの種類を特定してもらい
薬を処方してもらっています。
早目に対処すると強い薬を飲まなくてもいいし
その年は楽に過ごせます。

  • 回答者:せん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずアレルギーの原因を調べました。

その後薬を飲んでいましたが、最近は注射に変えました。
注射の方が楽で効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年以上前に 皮膚科で体質改善の注射を10回以上やり その年は 花粉症がすっかり治まっていたのですが 翌年はまた なってしまいました。 効果のある人とない人がいるということでした。 それからは症状のひどい年に内科に行って 飲み薬をもらいます。 薬はよく効きますが眠くなります。 それと効果はその時だけなので 翌年はまた症状が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、血液反応で、アレルギーの原因を調べられました。

花粉症の治療方法は大別して、
(1)抗アレルギー薬によるもの
(2) ステロイドによるものがありますが、
さらに分類すると、
抗ヒスタミン薬の投与・局所ステロイド投与・ステロイド注射・減感作療法・レーザー手術・漢方など、
さまざまな治療法が用いられているようです。
(ソース http://www.kafun-taisaku1.com/2006/01/post_47.html

  • 回答者:茶茶チャ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科では花粉症の季節になる前から薬を服用することです。昼間眠くなる薬でした。眼科に行けば、点眼薬も処方されます。効果ありました。5年程度で花粉症にならなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る