すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

何年前からは忘れましたが、この花粉の時期になると風邪・花粉・疲れが溜まると良く左目の周辺が痛み出し赤く腫れあがります。

腫れあがって自然に腫れが引き治る時もあるけど、かさぶた になり取れて治る時もあります。

今までは目の下あたりに出来るのですが今年は目の上にも出来ました。

今度、病院に行こうと思ってますが何科に行けばいいか不明です。

わかる方、教えてください。

  • 質問者:tt
  • 質問日時:2009-02-22 22:45:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとう御座います。
十分に参考になりました。

家の子もアレルギーが酷く花粉症ではありませんが(血液検査の結果ハウスダスト)
でも花粉の時期には反応しますまず敏感な目の周りの皮膚とアレルギー性の結膜炎ですでした、結膜炎の場合は眼科に行きますが
目の周りの皮膚の部分に関しては皮膚科です眼科では目薬しかくれませんので
皮膚科に行って塗り薬目の周りは敏感なのでアレルギーを抑える飲み薬を飲んでましになりました塗り薬ももらいましたので(目の回りにぬれるか確認してください)
目に結膜炎の症状がなければ皮膚科でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私だったら眼科にいきます。

必要があると判断されれば眼科でも目薬だけでなく、眼軟膏などを出してくれます。

  • 回答者:この (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も花粉症の時期には皮膚がアレルギーでアトピーとなります。内科とアレルギー科の併設されている病院でアレルギーの薬を処方してもらってます。目の痒みの際は目薬ももらえますので、時期的な症状であれば、アレルギー科が良いと思います。

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眼科がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も花粉のアレルギーで似たような感じになります
医者には行きませんが、アレルギー反応で弱くなったところに
こすりすぎたりして雑菌が入ったのではないかと思っています
私なら
アレルギー、皮膚科
両方標榜している医者にいきます
去年からオロナインで対応しています
(本当はよくないはずなのでまねしないでください)

  • 回答者:はなげちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼科か皮膚科ですね。
目に入っても安全なぬり薬を出してくれると思います。
初めはステロイドの入っていないものから始めて、治らないようなら少しづつ強い薬に変わっていきます。

  • 回答者:春の風 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目の場所なので眼科か
耳鼻科か悩ましいところですね。
アレルギー科でもいいですし。

私ならまず眼科に行ってみて指示を仰ぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科かなぁとも思いますが原因が花粉のせいであれば
まず耳鼻科がいいと思います。
そちらで薬を処方してもらえる可能性もありますし
皮膚科、眼科を勧められる可能性もありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は眼科に行ってみてください。
医師の判断のよっては他の科への紹介があるかもしれませんが、
眼科で処置できると思います。

===補足===
1時誤字すみません。
判断のよって=判断によって

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る