すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

来週末に京都に家族旅行に行きます。家族は楽しみにしていて、行きたいところがたくさんあるというのですが・・・私は京都に魅力を全然感じないんです。
私が旅行を楽しめるように、京都の魅力を熱く語ってください。

  • 質問者:京都の町はそれほどいいの?
  • 質問日時:2009-01-30 23:19:16
  • 0

そうですね…京都は本当は恐ろしく広いのですが、一般的に言われているのは京都市内のことです。
つまり、かなりコンパクトな広さの中に、沢山の寺院が溢れている!ということですね。
さらに、世界遺産もとても多いんです。

また、食事もとても豊かです。

もちろん京都を代表する、湯豆腐、おばんざい、お漬物なんかの美味しいお店は当然のように沢山ありますが…それ以外もとても美味しい!
以外や以外、和菓子だけではなく、スィーツも美味しいところが目白押しです。
(東京のデパートに、1日個数限定とかで出しているお店もあるくらい!)

それでいて、古き良き日本が漂う、風情ある町並み。
覗いて楽しい、長屋のお店たち。(雑貨とか沢山あります。もちろん京都風のものも)

夜は夜で、あでやかにライトアップされた風景も見られます。
ぜひ、京都を楽しんできてください。

  • 回答者:masa (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史とお漬物が嫌いなので、京都に魅力を感じませんでした。
でも長屋のお店、ライトアップというのはいいですね。
ぶらぶら店を見るのが好きなので、少し楽しみができました。

並び替え:

歴史の重みです。

日本の歴史を詳しく知れば知るほど魅力を感じることができると思います。

どの時代でも構わないので歴史小説を読んでから行って見ることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。昔から歴史の授業が嫌いで、興味もないんです。
だから、京都の魅力もわからないんでしょうね。

雪景色。
お寺の庭を見学して、ゆっくりするのが好きです。
また、北の方は静かで自然が多く、歴史を感じる事もできる街なのです。
食べるものも、京風のものが沢山あるので、挑戦してみたらいかがですか?

  • 回答者:はりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪景色はきれいでしょうね。降ったらいいな。
楽しみが少しできました。

私もお寺や神社を見ても歴史自体に興味が無いのでそんなに素晴らしいと感激する事はないんですね。
なので..その所々の美味しい茶菓子巡りや.四条通りの売っている扇子.京都ならではのティッシュケースとか小物入れとか探したり.先斗町の中で美味しいお好み焼き屋
さんや.豆腐料理などを食べに行くという感じですね。
舞子さんは普段見られるものじゃないので..見たいです。
三条の橋の河原上で鮎料理などを食べるのもいいですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も歴史に興味がないので、京都に魅力を感じないんです。
漬物も嫌いだし、豆腐料理も・・・おいしいだろうけれど、特に食べたいとも思わない。
でも京都ならではの雑貨はいいですね。お店を見て回るのは好きなので、少し楽しみができました。

日本の歴史とか興味はないですか?

京都でしか見られない歴史を感じることができるものが
たくさんありますよ。

個人的には生八つ橋が好きなので
お勧めします。
抹茶味がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。昔から歴史の授業が嫌いで、興味もないんです。
だから京都の魅力もわからないんでしょうね。

祇園がいいですよ。夕方だと舞妓さんとか見れるし。

===補足===
魅力を書いてといっておいて。。。興味ないって・・・
だったら最初からかいといてくださいよ。
それでハート3つはひどくない?

  • 回答者:sooda (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

舞妓さんもあまり興味ないです。。。
会えたらラッキーくらいにしか思いません。

京都の魅力と言う感じで一般化して語れるものはあまり思いつきません。
ただ、一つ一つのお店や名所は魅力的な所が多いと思います。
そう考えると、京都は都会であり、やはり千年の都なんだなと思います。
以前しばらく京都にすんでいたことがありますが、自分にとっての京都は何よりも行きつけの喫茶店と本屋だったような気がします。自分にはとても住みやすく居心地のいい場所だったと感じていました。

===補足===
>>故郷より、京都に戻りたいと日々思っています。
と書いておられる方がいますけど、私もそう感じていました。
誰もが京都を好きになるとは限らないのですが、私も好きです。
「関西でも住むなら神戸」という考え方が一般的で、京都は閉鎖的で取っ付きにくいと言うイメージで語られることが多いですが、少なくとも私には居心地の良い空間でした。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。住んでみたいとは思います。
住めば、歴史に興味のない私にも身近に感じるかもしれませんね。

7年間京都に住んでいました。
京都のいいところ
 ①時間の流れが緩やかに感じます。
 ②東京、大阪などに比べ、ごみごみしていない。
 ③歴史建造物が身近に感じ、日本史を再度勉強したくなる。
 ④平安~幕末まで日本の首都であり、歴史の重みを感じる。

悪いところもありますが、今回は割愛いたします。
京都から他の地域に転勤になってしまいましたが、
故郷より、京都に戻りたいと日々思っています。
それは、時間の流れが一番でしょうか。

ぜひ、ゆっくり、そして日本の古都を見ていただきたいです。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔から歴史の授業が嫌いなので、修学旅行で2度行っても京都に魅力を感じませんでした。
京都には住んでみたいとは思います。
住んだら歴史を身近に感じることができるかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る