すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

シルバーウィークに京都に行く予定です。京都へは何度か足を運んでいるのですが、普通の京都観光とは違う楽しみ方があれば教えてください。
ちなみに大学生、女3人で行きます。

  • 質問者:tgt123
  • 質問日時:2009-09-04 09:50:41
  • 0

紅葉には早いかもしれませんが、
嵐山のトロッコ列車なんていかがでしょうか。
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
保津川下りもいいかもしれません。

後、すでに回答も出ていますが、体験。
自分で染めたハンカチやスカーフは1点ものです。
自分は親にプレゼントしました。
形には残らないですが、八つ橋体験も面白そうでした(これはテレビで見ました)
http://www.otabe.co.jp/ro_2/taiken.html

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

トロッコ列車は乗ったことがないので候補に入れておきます!

並び替え:

紅葉には早いけど京都良いですね~

前に書かれた方もいらっしゃいますが,体験ツアーがお勧めです。
メニューははいろいろあります。
和菓子作りをはじめいろいろ制作するのも楽しいです。
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/play/

大学生とのこと,これは1万円ほどかかってしまいますが舞妓さんになって写真を撮るというのはいかがでしょうか?
若い今しか出来ませんよ(^^
http://www.yumekoubou.info/plan/index.html

舞妓体験は他のところでもやっていますので,交通の便など調べてください。


また日程が合えば,桂離宮など団体では入場できず,宮内庁の許可が無いと入れない施設の見学もお勧めです。
申し込みはネットでも出来ます。
http://sankan.kunaicho.go.jp/index.html

  • 回答者:コロン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱり体験ですか。ありがとうございます!

比叡山に登ってはどうでしょうか。

季節もいいので楽しめると思います。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

比叡山!おもしろいです!でも山登り(^^;)

普通の京都観光が名所巡りだとすれば、今回は普通の裏通りを歩いてみてはいかがでしょうか。今までどのようなところを廻られたか分かりませんが、意外なところに珍しいものがあったり、おいしそうなお店があったりして面白いと思います。

  • 回答者:無名神社 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

裏通りってどんなところでしょうか…。がんばって調べてみます。ありがとうございます!

我が家もシルバーウィークに京都旅行に行きます。
我が家の目的は、東寺の弘法市と東寺の特別公開を見に行くことです。
21日行かれるなら、弘法市を楽しむのもよいかと。
骨董モノ以外にもいろいろあって、食事もできますよ。

イケメン帝釈天さまを見るのもいいと思いますよ~~~。

  • 回答者:が~~~~こ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。

体験企画がたくさんなのも京都の魅力の1つですね。
金箔張り、七宝などや窯元の見学etc.
http://www.kyokanko.or.jp/shisetsu/taiken_r.phtml

お若い女性向けなのは
「京の和文化体験」 着物を着て茶道、日本舞踊、立礼席でお茶席を体験出来ます。
http://www.kyotobunka.jp/work/work_ryokin.html#1
NPO法人が企画しているので料金(レンタル・着付け料込み)が安め。
学生料金も設定され一般よりさらにお安くなっています。

この回答の満足度
  

普通の京都というイメージに合うかどうかわかりませんが思いつくだけ上げてみます。
・9月21日の東寺の弘法市。25日北野天満宮の縁日。
・今熊野の交差点を東に入ったところにある「にしだや」の柴漬け
・三条通りから神宮道を南に入り知恩院から祇園、清水にいたる道。(これは有名かも)
・地下鉄東西線 東山近くの祇園饅頭の工場の裏口で饅頭を買い、疎水ぞいに神宮道まで出て、セブンイレブンでお茶をかって、前で饅頭を食べる。
・寺町三条近くの定食屋さん。寛永年間よりの老舗。
・錦市場
・下賀茂神社付近の賀茂川沿い

・・・・・・普通の京都いうテーマは難しいですね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

たくさん上げていただいてありがとうございます。参考にします。

5月に夫婦で2泊3日で京都観光をしてきました。
地下鉄と市営バスで見たいところを回ってきましたが、相当疲れました。
3人で行くのであれば交通費と時間から勘案してタクシーを勧めます。
有名なホテルでしたらフロントで案内してくれますし、京都駅前にも案内係りの人が滞在しています。
次回は利用するつもりです。
いまは修学旅行生もバスではなく、数人で観光タクシーを利用する時代なんですね。
観光タクシーのHP
http://www.kyoto.cc/

===補足===
会社に行ってから考えてみました。
これからインフルエンザが流行する可能性がありますので、あまりバスや地下鉄は避けた方が良いのではないかと。
私も京都旅行をしてから違うタイプのインフルエンザになりました。
一時は会社の名前まで出るのかと青くなりました。
安全のためにもタクシーで回るのが良いかも知れません。
駐車場代金は支払い必要、運転手の食事やお礼は不要です。

東寺の仏像を見る機会があればみて下さい。
奥が深く人生観が変わりますし、半日でもいられます。

  • 回答者:マイラー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

観光タクシーもありですね。ありとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る