すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

漢字検定事務局の金銭的悪事について、どう感じますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-31 05:17:04
  • 0

最低の検定料でも1500円、
最高なら6000円取っていたのですね。
15年前は漢字検定と言っても、
あまり取り組む学校も 評価する職場もなかったのが
ここ最近のブームで、身の丈に合わないお金が入ってくることに
事務局幹部の目がくらんだのでしょう。

うちの子は小学生です。
他の小学校が会場校になって、漢検を実施しているので、
そこに年3回受けに行っています。
私は宣伝などしていなかったのですが、
伝え聞いた親御さんが「一緒に手続きをしてください」と言ってきて、
今回はびっくりするほど人数が集まりました。
しかし、今以上に、漢字検定の話はできなくなったなと
思っています。

実際に、学力や常識を高めるために
一生懸命取り組んでいる受検者がたくさんいるのですから、
文科省にはきっちり指導に入ってほしいです。
また、今回のことで、漢字検定試験に取り組んでいる子が
からかわれたり やる気をなくしたりしないように、
周りの大人もフォローしないといけないなと思います。

ただ、受検者は絶対に少なくなるでしょうね。
その結果も公表してほしいものです。

  • 回答者:誘惑に勝つのは難しい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

理事はじめ、おいしいことやっていましたね。
検定を受ける側が再大の被害者です。
ところで、幹部の給料や活動経費はどのくらいなのでしょうね。

  • 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財団法人の資格を得ながら、儲け主義に走ってはいけないと思います。今回は露骨にやりすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本漢字能力検定協会だったかな
財団の資格なし、
即解散だよね。悪質だから。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る