すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

あんな悪事を働いて悪銭を荒稼ぎするようだったら、「漢字検定」なんてもともと非実用的で不要なんだから廃止してはどうでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-31 10:53:04
  • 0

漢字検定の資格があっても何にも役に立たない。。。

正直いらないと思います。
検定を受ける方、ボイコットしましょう。

そうすれば消えてなくなるでしょう。

  • 回答者:ゆっくり歩こうふくしまけん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに漢検って履歴書に書くくらいしか使い道ないですね。
私、一時期自分が何級持ってるか忘れてましたし。
(後に2級と判明)

  • 回答者:ネットサーファー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

テレビのクイズ番組の影響もあって
最近難しい漢字に興味を持ちましたが、
検定受けても役に立たないですよね。

就職試験でも、難しい漢字を書かせるところは
今までなかったですし、
他の資格を持っているほうが役に立つと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲かる商売だったんですね。
過剰利益は埋蔵金として使えるのではないでしょうか。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも財団法人として設立されていうのに関わらず、あれだけの利益を出してしまっていることがおかしいのです。監督官庁の責任は重大ですよ。検定料をもっと低く抑えることや利益は国に寄付させ、教育行政に使用するような法改正を行うべきだと考えます。
漢字検定自体は、国民が自分達の漢字能力の低下に気づく良いきっかけとなっており、社会的に認知されていると思います。英検と同じですね。国家試験のように仕事上必要ではないが、持っていればその能力があると考える良い目安となりますので、廃止の必要はないと思います。
要は、その運営の仕方に問題が多すぎるということです。

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要だけどなんでか人気が出ちゃったんだよね。
あんなに人気が出なかったら利益も上がらなくてちょうどよかったのにね。
でも、このパソコン・ケータイ時代だからこそ人気が出ちゃったんだけどね。

非現実的って言うんならパソコンや計算機があるのにソロバンってのもあるし
(でもあれはあれで暗算ができるようになるか…)
探せばもっと訳のわからん資格や検定があるんだけどね(;^_^A

  • 回答者:匿名希望? (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「漢字検定」を文部省認定から外した方がいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の利益すべて没収して民営化することはできないんでしょうか?
最低ですね。

  • 回答者:自営業 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字検定は、不要ですね。
残念ながら、現在、パソコン時代ですし。
資格としても、効力はあまりないし。
試験を無料化にするならいいけど。

  • 回答者:たろうべい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字検定は不要です。

漢字能力の向上などとうまいこと言って受験を推進しているようですが、実態は単なる天下り官僚のねぐらです。

即廃止して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成。
漢字読めないのはダメだけど、
普段使わないような漢字を読めても
けっして立派なことはありません。
普通に手紙を書けるような技術を学ぶとか
そういうことに力を入れてほしい。

  • 回答者:いたりあのたぬうし (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検定廃止は 受験者・資格者の不利益です。
組織の総入れ替え・ガラス張り化でしょうか。

  • 回答者:デンと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字検定は確かに不要です。本当になくして欲しいですね。

単なる雇用対策で法人を作っているだけですし。

  • 回答者:そのとおり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止する必要はない。現首相を見れば解るように、この国では漢字の読み書きができなければ、周りから揚げ足を取られる風潮があるので、ますます漢字を学習する機会や団体の重要性が増すでしょう。不正が発生したから廃止すればよいのではなく、問題点を是正した上で存続させるべきです。

  • 回答者:おしゃべり (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、廃止して欲しいですね。

  • 回答者:;¥ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る