すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングに詳しい方がいましたら教えてください。

庭にハーブを植えています。
去年の12月ぐらいからハーブの色が薄くなったように思います。
ちょっと前までは濃い緑だったのですが、寒さのせいなのか
今は薄い緑~黄色っぽい感じになっています。
今年で4年目ですが、毎年冬でもこんなに色が薄くなったことはなく
日当たりの良い場所にあり、水分も十分なはずなのですが。

原因がおわかりになる方、またどう対処してあげればよいか
分かる方がいらっしゃいましたらご指導お願いします。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2009-01-31 07:01:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろとありがとうございました。
やはり寒さ対策をしていないせいと思われますので
しっかりやって、しっかり育ててあげたいと思います。

ハーブを育てて10年近くなります。

考えられる事として・・・日光不足、栄養不足(肥料切れ・・今の時期は肥料はやらない時期なので、これだけは考えにくいです)、寒さによる低温、根づまり(鉢植えの場合)などでしょう。
それ以外にも植え付けて4年目の株でしたら剪定してない場合は結構大きく育っていると思うので下の方は枯れて葉が落ちたりということもあります。
地植えでしたら雪が降ったり毎日のように霜に当たってる場合で寒さに弱いハーブなどは低音でそうなってる事も考えられます。

お住まいがどの辺りなのか、地植えなのか鉢植えなのか、またどういう種類のハーブがそうであるのか(例としてバジルなど)という情報がいまいち書かれてないので、とりあえず考えられる事を大まかに書いてみました。

ちょっと思いついた事がありますので削除して付け足します(メールが何通か行っていたら申し訳ありません)
寒さ対策ですが・・・鉢植えなら夕方以降は室内に取り込むだけでも違います。
また地植えでしたら植えてある所を中心にして4本の支柱を四角になるようにしてハーブを囲みます。
支柱を四角形(一辺の長さが3~40センチ程度)になるようにしたら、それをビニール袋の大きいのなどを貼りめぐらせます。
江戸時代などで使っていたアンドンといえば分かりますでしょうか。そんな感じですがビニールの下の部分は地面につけ天井は貼りません。これで地植えの植物は霜よけができます。
昼間、暖かく風がなく穏やかでしたら、四方に貼ったビニールははがしてOKです。また夕方近くになったらビニールをつければ良いです。
ですのでビニールは取り外しがきくように貼りめぐらせると無駄がなく使えます。

===補足===
たびたびの付け足し、何度も申し訳ありません。
支柱を4本立てて周りにビニールを貼る方法は実は近所の農家さんが実際に畑でやってるやり方なのです。
画像があるかなーと思って検索して調べてたんですが見つかりませんでした。なので、ちょっと私の説明の仕方で通じるか不安でもあります。分かりにくかったら申し訳ありません。

それと先に書くのを忘れたのですが・・・地植えの物でしたら、その霜よけの他にハーブの根元を敷きワラや腐葉土などを被せてあげてください(マルチングといいます)
質問者さんのお住まいがどの辺か分かりませんので天気の具合が分からないのですが・・冬は地植えの物は滅多に水をやらなくて大丈夫です。
土の表面が乾いていても地中深くには水分がありますので根っこを下方にどんどん伸ばしていくのです。もしも心配でしたら何日も乾いた状態が続いたら水をあげるようにしてください。水が多すぎて根腐れしてる可能性も考えられます(これは鉢植えの場合)
ちなみに私は関東でも雪が滅多に降らない所に住んでいますが地植えのハーブは冬は水をやった事はありませんが、それでも元気に育っています。根っこが頑張って下に伸びてくれてるせいか大丈夫ですよ。
また鉢植えは土の表面が乾いて2~3日経ってから水をあげています。水は暖かい日の午前中にやります。午後からですと土に残った水分が鉢の中で凍ることもありますので根を痛めます。

ハーブが元気を取り戻してくれるといいですね!

• 回答者:ハーブ好き (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

根づまり起こして元気がないのでしょうか。何年もほかっておくと根づまりして元気がなくなるかもしれません。
春先になっても元気がないなら、5、6月頃に根を整理して植え替えてみるのもいいと思います。
ハーブは丈夫なので根付きやすいので元気になります。
あと、猫などがおしっこすると枯れたような感じにもなります。

• 回答者:ゆゆ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光不足ではないようですし、お庭なら根詰まりでもないようですので、
そうなると寒さ意外に考えられませんね。
雪や霜は大丈夫な地方なのでしょうか?

簡易ビニールハウスのようなものを作ってあげてはいかがでしょうか?
コメリ辺りでも安くで売っていますし、自分で簡単に作るのもいいでしょう。

寒さもあと少し、元気に育ってくれるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉢植えなら根がつまってしまって元気がなくなることもあります。私は2年に1回くらいは土も入れ替えています。ハーブはあまり肥料がいらないといえども、あまり長く同じ土ではよくないと園芸店の方に言われたことがあります。

• 回答者:セージ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハーブには種類が沢山ああって、一概には言えませんが、
冬になると成長が止まり、枯れてしまうものなどがあります。
霜や霜柱などでハーブが凍結してしまうこともあります。
霜や寒風対策が必要ですが、対策をされておられますか心配です。

• 回答者:心配 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る