すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲会で、またまた大麻騒動が起こっていますが、前回の大麻騒動で、力士全員に尿検査をしたと思ったのですが違いましたか?検査をしたにもかかわらず、そこで発見されず、今回また発覚したということは、前回の検査がおかしかったということにならないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-31 08:12:54
  • 0

並び替え:

大麻は、ごくたまに軽く吸うだけの人では尿検査の結果は数日から数週間にわたって陽性。常用者では、マリファナが体の脂肪から徐々に放出されるため、数週間以上にわたって検査結果は陽性になります。
ということで、吸ってから検査までの間が開いてしまうと検出されなくなるようですね。
再検査では陰性だったというのはそれが原因だったのではないでしょうか。

協会としては、もっと事態を重く見て、定期的な検査を義務付けるとか簡易検査(尿検査)で陽性だったら即専門機関での精密検査に回すなどの処置を明確にすべきだと思います。

せっかく大相撲の取り組み、みんな頑張っていい取り組みを見せてくれているのに、外野が疑惑に溢れていると「大相撲」というものを見る目自体が厳しくなって、こんな面白い格闘技からどんどん国民が離れていってしまいます!
色んな伝説・美談も多く伝わっている角界なんですから、もっと純粋に楽しみたいです!
双葉山とか大鵬といったような人格的にも実力的にも伝説に残るような、そんな力士が出てきてほしいと願ってやみません。

この回答の満足度
  

前回の検査が甘すぎたと思います。相撲協会はだめですね。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

検査の仕方がまずかったのか。
認定するのを甘くしたのか。
どちらにして、相撲協会はだめです。
あまりにも、保守的すぎます。
これからも、でるのでは。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りどうなっているんでしょうか?

日本人力士も品格がないのですね。

大相撲という狭い組織が品格を保てない組織なのでしょうか?だったら朝青龍ばかり責められませんね。

  • 回答者:朝子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前回の検査自体が甘かっただけです。
行った際に、陽性が出ていたのに再検査で陰性反応が出たから処分なしにしたせいです。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

陽性になりその後の再検査で陰性となったそうです。
9月から追跡調査、あるいは抜き打ち検査を行わなかった協会の責任は重いと思います。
露鵬だったか弁護士だったか失念しましたが、日本人の陽性力士はウヤムヤになったと発言していたことを思い出しました。
少しワキが甘すぎますね。

  • 回答者:うちだて (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

尿検査は受け、グレーゾーンだったということですが、「絶対やってない」と主張したと
か。本人が一番悪いのは当たり前ですが、協会も甘いです。検査のことはよくわかり
ませんが、もしさらにすすんだ検査があるのならば、やるべきだったと思います。

  • 回答者:A (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前から日本人の大麻力士は若麒麟ではないかと言われていました。
陽性の疑いがあったのだから相撲協会は若麒麟に精密検査をすべきだったと思います。

  • 回答者:asahimaru (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発覚した力士は、前回の尿検査で擬陽性だったらしいですよ。
そのあと追求しなかったのはなぜなんでしょうね。
委員会にも責任があると思います。

  • 回答者:なんかうさんくさい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

協会側がグレーだったにも関わらず再検査せずロシア人力士だけを処分して
ことを小さく済ませようとしたのだと思います。

協会の対応が甘いと言わさざるえないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国出身力士だけでなく日本人力士にまで大麻による逮捕者が出たということは、
前回の検査がおかしかったということになるんでしょうね。

この回答の満足度
  

検査の反応が微妙だったのでは。

陽性反応はでていたらしいので。あとは協会の問題だよね。
国民の税金使っているのでオープンにしてもらいたいね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

検査の甘さもさることながら、根底にあるのはやはり「特殊社会」と言うか一般常識では考えられないレベルではないでしょうか?
横綱審議会の委員だって、単に金貰いが目的の人種でしょ?

なんだか趣味にしていた相撲が興味失せてきたぞ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

検査そのものが甘かった事
以降について、厳正に対処する事が徹底されてなかった
さらに、品格問題もあり、相撲界が駄目になってるとしか思えません。

  • 回答者:とむ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

検査はきちんと行われたとのことですが、結果の判定および相撲協会理事(親方衆)による偏見があったのでしょう。
ロシア力士は 1回目の検査で陽性・疑陽性だから再検査して 解雇
若麒麟は 疑陽性で それっきり。 おとがめなし

事なかれを通した当時の相撲協会理事長の禊を求めます。

  • 回答者:デンと (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前回の尿検査でグレーだと話は出てましたね。
身内隠しなんでしょう、警察と同じで日本人というのもあり
前回は外国人力士だけを処分したことに問題があると思います。
まさかここまで落ちたものとは思いもしませんでしたね。

万が一、場所中の発覚だったらどうなっていたのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

検査は正確だったって事ですよね。

この結果に対して「日本相撲協会」がロシア人力士を解雇してチャンチャンとしてしまった事に問題があったのではないでしょうか?
若麒麟の検査結果は「グレー」だったのですから、徹底的に調べるべきだったんですよね。
『身内に甘い』日本相撲協会の体質が完全に露呈した形ですね。
もう、日本人もロシア人も関係なく、悪い物は直に切らないと!

この“なあなあな体質”が自らの首を絞めたって事でしょうね。
もう、「やくみつる氏」も相撲界の暴露マンガを描いたり、「デーモン閣下」もミサで悪い力士や相撲協会の腐った年寄りに黒魔術でもかけてやればいいのに!!

  • 回答者:まだまだ出ますよきっと! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

若麒麟は前回灰色でしたので、精密検査をすれば発見出来ていた筈ですね。ロシア人と一緒に解雇すべきでしたね。親方や協会の不手際で大失態すね。

  • 回答者:hutegiwa (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡易検査なので陰性でも陽性でもないグレーな結果がでたわけですから簡易検査で陽性のでた外国人力士のように同じくグレー判定がでたこの力士も同じく精密検査受けさせるべきだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る